お家で作るご飯とデジタル一眼レフで撮影した写真を紹介しています♪         


by yuki-gohan
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

手作りピザソース

以前、手作りピザを作る時に参考にしているレシピを紹介しましたが、
続いてはソースのご紹介。

(ちなみに、ピザ生地のレシピはこちらです♪)

f0233410_9461271.jpg


手作りピザソース(ピザ2~3枚分)

【材料】
トマト缶          1缶
玉ねぎ           1/2個(小ぶりなもの)        
ハーブソルト       小さじ1と1/2~小さじ2            
すりおろしにんにく    小さじ1/2
オリーブオイル      大さじ1


【作り方】
①玉ねぎは粗みじん切りにする。

②耐熱容器に材料を全て入れて混ぜ、フタをせずにレンジで3分加熱する。

③②を再度かき混ぜ、そのまま冷まして完成。

※ハーブソルトの量は、お好みで調整してください^^
 このソースにピザ生地や具をプラスするので、気持ち塩分が多いかな?くらいで丁度良いです。


f0233410_953272.jpg


私のピザソースは、とっても簡単&アレンジも自由♪

手軽に作りたい時にはトマト缶の代わりにケチャップを使って、レンジでの加熱もなし!

ハーブソルトの量も好みで調節してください☆

ハーブソルトは、バジルやガーリック、タイム、オレガノ、ローズマリー等が入っていればOKです。

私は常備していますが、普段は使わないという方は、
お肉や魚のソテー用に小分けになったハーブミックスが売られていたりしますので
ハーブミックス+塩で作っても♪

ハーブソルトに好みのハーブも加えて、
自分だけのお気に入りの味を見つけるのも楽しいですよー(*´艸`)


今日も遊びに来て頂いてありがとうございました☆
現在、2つのランキングに参加しています。ぽちっと応援をよろしくお願いします(〃^¬^〃)


   にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
[PR]
by yuki-gohan | 2010-05-28 10:18 | 洋食