人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お家で作るご飯とデジタル一眼レフで撮影した写真を紹介しています♪         


by yuki-gohan
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

かぼちゃクッキー

冷蔵庫に少しだけ残っていたかぼちゃを使ってクッキー作り。

今回は卵とバターを使わずに作りました。

かぼちゃクッキー_f0233410_14261198.jpg



かぼちゃクッキー(約20枚分)

【材料】
かぼちゃ(皮を除く)      85g           
薄力粉              100g            
砂糖               30g
サラダ油            大さじ2

牛乳               大さじ1~

【作り方】
①かぼちゃはラップに包み、やわらかくなるまでレンジで加熱する。

②ボウルに①を入れてフォークで潰し、砂糖とサラダ油を加えてよく混ぜる。

③②に薄力粉を加えて混ぜる。ある程度まとまってきたら牛乳を加えて更に混ぜる。
  耳たぶくらいのやわらかさを目安に。

④生地を棒状に伸ばしてラップで包み、冷蔵庫で30分以上寝かせる。

⑤包丁で5mm幅ぐらいに切り、180度のオーブンで25分焼く。

※牛乳は生地の具合をみて調整してください。
※冷めるとかなり硬くなります。出来立てで食べるのかお勧めです♪

かぼちゃクッキー_f0233410_14345545.jpg


かぼちゃの甘みが引き立つ、素朴な味のクッキーになりました。

味はかなり私好みで、どんどん手が出てしまいます(*´艸`)

ただ、冷めるとかなりかたい・・・!

トースターで温めれば食べやすいかたさになりますが、
ぜひ出来立てを食べてみてください☆

クッキーのやわらかい部分とかための部分と、2つの食感を楽しめます(〃^¬^〃)


今日も遊びに来て頂いてありがとうございました☆
現在、2つのランキングに参加しています。ぽちっと応援をよろしくお願いします(〃^¬^〃)


   にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
by yuki-gohan | 2010-06-14 14:45 | お菓子