お家で作るご飯とデジタル一眼レフで撮影した写真を紹介しています♪         


by yuki-gohan
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

えのきの高野豆腐の煮物

食感を楽しむ煮物を作ってみました♪

f0233410_1252393.jpg


えのきの高野豆腐の煮物(2人分)

【材料】
えのき            1袋          
高野豆腐           1枚            
にんじん           1/2本
じゃがいも          1個

だし汁
醤油
みりん
砂糖(お好みで)

【作り方】
①えのきは石突を切り取り、2等分にする。
  高野豆腐は熱湯で戻しで水気を軽く切り、厚さ2~3mmで1口サイズに切る。
  にんじんとじゃがいもは厚さ2~3mmの半月切りにする。

②鍋に①を入れ、だし汁・醤油・みりんを加えて火にかける。
  食材にひたひたよりも多めが目安。

③沸騰したらアクを取り、落し蓋をして食材が柔らかくなるまで煮たら完成。


※味付けはご家庭で作っている煮物の味付けでどうぞ^^


f0233410_1302693.jpg


薄めの味付けで、優しい味に仕上げました。

えのきのシャキシャキ感・高野豆腐の滑らかさ・じゃがいものとろけ具合が楽しめます♪

この煮物は、それぞれの器に盛り付けて

スプーンですくって煮汁ごと食べるのがお勧めです^^


今日も遊びに来て頂いてありがとうございました☆
現在、2つのランキングに参加しています。ぽちっと応援をよろしくお願いします(〃^¬^〃)


   にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
[PR]
by yuki-gohan | 2010-06-25 13:11 | 和食