お家で作るご飯とデジタル一眼レフで撮影した写真を紹介しています♪         


by yuki-gohan
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

もどかしさ

地震直後から不安でいっぱいでしたが、気持ちもだんだん落ち着いてきました。

ガスと水道はまだ止まっているけれど、
それでもなんとか生活はできるんだってわかってきたことが大きいです。

旦那さんは地震が発生してからも、ほぼ毎日会社に行っています。
電車が動かないので、自転車で40分程かけて。

昨日は会社に電気が来るとかで、急遽泊まることになりました。
寝袋や毛布があるからまだよかったけど・・・。

お昼に資料を取りに戻ってきた旦那さんの表情は悪くて、クタクタ。
ちょとしか寝てないみたいで。
もともと体力派ではないからな~。大丈夫かな。倒れたりしませんように。。


私は給水に行って、ネットであちこち情報収集の日々です。

正直、テレビはあまり役に立ちません。参考になるのは地元の局の生活情報くらい。
いつもいつも同じことばかりで、肝心なことは放送されていなかったり足りなかったり・・・。

ネットがあるからこそ分かる事実だなぁと感じています。



福島で作られる電気は福島じゃなくて関東で使われてるってこと、
どのくらいの人がわかっているんだろう。(私も、今回のことで調べて知りました)


風評被害で物資が届かないって苦しんでいる人がいるって、
心ない言葉や行動に傷つけられているって知っているんだろうか。。


福島や宮城・岩手のニュースばかりで、
茨城などの被災地では物資が届かなくて、その事実をニュースにも取り上げてもらえないとか。


自分の気持ちが落ち着いてきたからこそ、悔しくて、何かできないかってもどかしく思います。

同じような思いの人がいっぱいいて、
宮城県出身サンドウィッチマンのお2人のブログにはすごい数のコメントが。

被災者からの「生」の声が届いていて、宮城県の方からのコメントもあるので参考にもなります。
お2人はコメントからの生の声をメディアに訴えようとしていて。
実際、地元のテレビ局では放送の内容が変わりました。

サンドウィッチマン伊達のもういいゼ!

名前だけでも覚えて帰ってください

このブログをどのくらいの方が見てくださっているかはわからないけど・・・
被害が大きかったからこそ、隠れてしまってなかなか伝わらない事実があるんだってことが
1人でも多くの人に伝わりますように・・・。
[PR]
by yuki-gohan | 2011-03-21 19:41 | あいさつ