お家で作るご飯とデジタル一眼レフで撮影した写真を紹介しています♪         


by yuki-gohan
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

少しずつ

先日、地震後、初めてまともにお出かけしました。
実は今まで、出かけても旦那さんと一緒に近所をうろちょろするくらいで、
1人で出かけるのは怖くて家にいました。
(そもそも、交通手段もなかったので・・・)
今回は仕事仲間が車で迎えにきてくれたので、一緒に仙台の街中へ。

家の近くの坂道を下った途端、道路は津波で流された車やガレキでいっぱい。

近くの国道まで津波が来たのは知っていたけれど、
家のまわりの景色は何も変わっていなくて。
本当にすぐ近くまで来ていたんだ・・・って、言葉が出ませんでした。

信号も動いてないし、4車線の国道は両端に壊れた車が並んでいて2車線状態。

街中へと近づくと、今までと同じ景色になってきて、人もたくさん歩いていました。
少しずつだけど営業を再開するお店も増えていて、
そんな様子を見ると私もほっとするし嬉しかったりして。


それに、ライフラインが復旧している地域も広がってきました。
水道もガスも、順次、復旧作業が行われるそうで、
各地域は○○日~とテレビでも字幕放送が出ています。


でも。


私の住む地域は、水道は4月上旬。

ガスにいたっては未定(苦笑)

まわりの市や町はすでに水も出てたりするんだけどなー・・・。

津波の被害を受けた(幸い建物は無事でした)旦那さんの会社の方が
水道の復帰が早かった。。
これはもう仕方がないし、この生活にも慣れてきているので、気長に待つことにしました。

電気がきて、家で暮らせているだけでありがたい。


ようやく旦那さんも、会社で順番に連休を取ることになったので、
休み中にはお互いの実家にも行ってみる予定です♪

私の実家に行ったらお風呂と洗濯ができるので、今はそれを励みに。

次は水道が復旧するのを励みにして、次はガスで・・・。

落ち着いたら、美味しいもの食べに行っちゃおう!
どこかで1泊しちゃおう!
汚れちゃった旦那さんのかばんも買おう!

落ち着いた人から経済もまわしていかないと!

楽しみなことを作って、少しずつ前を向いて・・・^^
[PR]
by yuki-gohan | 2011-03-27 20:10 | あいさつ