お家で作るご飯とデジタル一眼レフで撮影した写真を紹介しています♪         


by yuki-gohan
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

お弁当31日~3日まで

31日~のお弁当です。

◆5月31日-豚肉としめじの胡麻しょうゆ浸し(レシピ本より)
         人参とブロッコリーの芯の炒り卵
         なめたけ
         ビックリジャンボ(いんげん)・ミニトマト
f0233410_10171530.jpg


◆6月1日-鶏肉の梅肉シソ巻き
        茄子の甘辛味噌炒め煮
        なめたけ入り玉子焼き
        ビックリジャンボ(いんげん)・ミニトマト
f0233410_10172692.jpg


◆6月2日-蓮根と海老の団子(塩で味付け)
        高野豆腐と根菜の煮物
        ブロッコリーの胡麻和え
        黒豆ご飯・ミニトマト
f0233410_10173572.jpg


◆6月3日-カレースープ
        ポテトサラダのサンド
        うぐいす豆パン・ドライフルーツ入りのミニパン(市販)
        グレープフルーツ
f0233410_10174463.jpg


スープ用の弁当箱を買いました。
保温機能があるので、お昼に暖かいスープが飲めます^^

パンが大好きな旦那さんの為にパンの日を作りたくて買ったけれど、
野菜たっぷりのスープとパンを用意するだけなので、ちょっと楽をしたい日に良いです(人∪`*)


それから、ご飯の日に作るおかずについては、
「てんきち母ちゃんちのお弁当」の本を参考にしています。

3品中1品はレンジを使うこと・
前の日に下準備(野菜を切ったり、合わせ調味料を作ったり)をして
朝は焼く・炒める・和えるだけの状態にしたりと、短時間でお弁当を作る方法がいっぱい^^
朝がと~~~~っても弱くて、動きがスローで怪しくなる私にピッタリ(笑)
スローな私が作っても、15~20分でお弁当が完成します。

他にも、野菜の肉巻きはまとめて作って冷凍して、焼くだけの状態にしておいたり、
きんぴらや切干大根の煮物で自家製の冷凍食品を作っておいたり。

あとは、木のお弁当箱が見た目の美味しさを2~3割増してくれます(*´艸`)


    *        *        *        *

明日からの土日は、ちょっとお出かけをしてきます。
4月に行こうと思っていたプチ旅行が地震で行けなくなっていて。
高速道路の料金1000円も6月までということなので、急遽行くことになりました。
では、これから準備をしまーす^^
[PR]
by yuki-gohan | 2011-06-03 11:40 | お弁当