お家で作るご飯とデジタル一眼レフで撮影した写真を紹介しています♪         


by yuki-gohan
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

お弁当11~14日まで

11日~のお弁当です。

12日の写真だけ見当たらないので、メニューのみで(><)


◆10月11日-胸肉のアスパラ巻き
        もやしと人参のおかか和え
        ごま入り出汁巻き
f0233410_9101151.jpg


◆10月12日-ホットサンド2種
       (牛肉ときのこのバター醤油炒め・ベーコンとトマトのオムレツ)
       野菜とベーコンのスープ
       デザートにぶどう


◆10月13日-鶏天(レシピ本参照)
        人参とピーマンの醤油浸し(レシピ本参照)
        バジルぽてと
f0233410_9102939.jpg


◆10月14日-栗ご飯 
       秋刀魚の蒲焼
       具沢山の玉子焼き
       春菊の胡麻和え
f0233410_9104426.jpg


初めて栗ご飯を作りました。

栗ご飯っていうと、おばあちゃんのイメージ。
おばあちゃん家に遊びに行くと剥きかけの栗がテーブルにのっていたのを思い出します。

夕飯には栗ご飯になって食卓に出てくるけど、
子どもの頃はさつまいもとかグリンピースがご飯に入っているのが苦手で、
栗ご飯も栗は除いてもらって食べてました。

今思うと、もったいないことをした・・・(´・ω・`)

初めて作った栗ご飯は、栗剥きで変に力が入って手が痛くなるし
虫がいないかビクビクしながらの作業で気力も使ったけど、
その分達成感がありました(人∪`*)

今回はシンプルな味付けで食べたかったので、調味料の少ないレシピを探して参考に。
栗の素朴な甘さが楽しめて美味しかった~(*´艸`)

今週はさつまいもご飯を作ろうかな(〃^¬^〃)
[PR]
by yuki-gohan | 2011-10-17 10:09 | お弁当