人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お家で作るご飯とデジタル一眼レフで撮影した写真を紹介しています♪         


by yuki-gohan
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

初めてのパン作り①

週末は旦那さんと一緒にパン作りをしました。

手捏ねでパンを作るのは旦那さんは初めて。

面白そうなので、出来上がりまでの写真を撮ってみました(*`ワ´*)

捏ね始める前。
テーブルの前で正座して待っています。
手も洗って、ちょっとウキウキしていました(*´艸`)
初めてのパン作り①_f0233410_19201711.jpg

パン捏ね開始~♪
初めてのパン作り①_f0233410_192163.jpg

空気を入れるように、リズムよく~。
初めてのパン作り①_f0233410_19211826.jpg

途中、手つきが粘土を捏ねるようになったので、ちょっとだけ私が変わってレクチャー。
でも、何度か「変わろうか?」と言っても、「やだよ(`・ω・´)」と言われる。
初めてのパン作り①_f0233410_19213514.jpg

つやが出てきたら捏ねる作業は終了。
初めてのパン作り①_f0233410_19214523.jpg

ひとまとめにして一次発酵。
初めてのパン作り①_f0233410_19215472.jpg

2.5倍くらいになるまで発酵しました^^
初めてのパン作り①_f0233410_1922271.jpg


捏ねている間の旦那さんの手つきは、手のひらを思いっきり広げた状態で、
ちょっとぎこちない感じだったけど、
捏ね終わりには手つきも慣れてきていました。

初めての手捏ねの感想は


「(生地が)ベタベタする。ぬとぬとする」


ぬとぬとは、粘着性があったからだそうで、言葉を作ったらしいです。

続いては、2次発酵までの作業の記事になります。
by yuki-gohan | 2012-02-20 10:15 | パン