お家で作るご飯とデジタル一眼レフで撮影した写真を紹介しています♪         


by yuki-gohan
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ:アジア料理( 3 )

ルーローファン

5日は、午後からの出勤だったので一緒にお昼ご飯。

テレビで見ていて2人で食いついていた台湾料理のルーローファンを作ってみました。

ルーローファンは、細かく切った豚バラ肉を甘辛く煮て、ご飯の上に豪快にのせたもの。

台湾の屋台ではご飯もお肉も大盛りでこぼれそうな状態の盛り付けだけど、
我が家は食べやすいように平べったいお皿に盛り付けました。

f0233410_973946.jpg


テレビで放送していたレシピで作ったので、詳細は割愛で。

甘みは黒糖で、コク出しにフライドオニオンを入れて作るレシピでした。
途中までは、豚の角煮のような味付けだったけれど、
仕上げにオイスターソースと五香粉を入れると、一気にアジアの香りに(ノ´▽`)ノ♪

私も旦那さんも、アジア独特のスパイスの香りが大好きです(人∪`*)

f0233410_975271.jpg


食べると五香粉がふわっと香って美味しい!!

↑の写真は旦那さんの分。
いっぱい食べるだろうなと思ってご飯を多めにしておいたけれど、
更にご飯のおかわりもして、おなかいっぱい食べていました^^
[PR]
by yuki-gohan | 2012-09-08 11:05 | アジア料理
久しぶりにレシピブログさんのモニターに応募したところ、

美味安心「香ばしい薫りの旨いカレー・ルー中辛」のモニターに当選しました^^

早速、頂いたカレールーを使ってお料理を♪

f0233410_11373183.jpg


もやしと豚肉のアジアンプレート(2人分)

<材料>
豚肉・・・・・・・110g
もやし・・・・・・100g
にんじん・・・・・25g
しめじ・・・・・・・60g
セロリの葉・・・5~6g

<調味料>
カレールー・・大さじ1 ※「香ばしい薫りの旨いカレー・ルー中辛」を使用
醤油・・・・・・・小さじ2
みりん・・・・・・小さじ1
酒・・・・・・・・・小さじ1
胡椒・・・・・・・少々


オリーブオイル・・少々
卵・・・・・・・・2個
ご飯・・・・・・・2人分

① <調味料>を合わせておく。豚肉は食べやすい大きさに切る。
  人参は細切りにし、しめじは小房に分ける。セロリは粗みじん切りにする。
  
② フライパンにオリーブオイルを入れて熱して目玉焼きを作り、皿に移しておく。
  (半熟がお勧めですが、お好みの固さでどうぞ^^)

③ ②のフライパンで豚肉を炒め、色が半分以上変わったら人参としめじを加えて炒める。

④ 豚肉の色が変わったらもやしを加え、しんなりしてきたら<調味料>とセロリを加えて
  手早く混ぜ合わせる。
  
⑤ お皿にご飯と④を盛り付け、目玉焼きをのせて完成。

f0233410_11421898.jpg


旦那さんも一口食べて「うまっ!!!!」と言うほど、好みの料理ができました♪

カレーの香りが良いので、どんどん食べられちゃいます(*´艸`)


今回使っている調味料は和のものばかりだけど、セロリを入れたことでアジア料理に早変わり♪

セロリは隠し味程度の量なので、ガツンと主張してくることもなく。

いい具合に風味を増してくれています。

調味料は、最初に混ぜ合わせておくと、下準備をしている間にルーが溶けてくれるので

味付けの時にもルーが固まっちゃって・・・なんて心配もありません^^

フレークタイプって、ちょっと使いたい時に本当に便利(人∪`*)


*     *     *     *     *     *     *     *     *


今回頂いたカレールーは名前の通り、香りがとっても良かったです!

普段買っている固形タイプのものよりも香りも良いし、美味しいし、私はこっちの方が好きでした。

何よりも、化学調味料や合成保存料などの添加物を使わない・

可能な限り国産の材料を使って作っているところが良い!!

それでいて、価格も抑えようと努力されているというのだからすごいです。


他にも沢山の商品があるようなので、これから色々と試してみたいな(人∪`*)♪
[PR]
by yuki-gohan | 2011-02-16 11:58 | アジア料理
料理の写真よりも風景の写真のUPが多くなってきてますね・・・

料理もUPしていかなきゃ(> <)

さて、先日作ってみたシンガポールチキンライスの紹介です。

シンガポールに行った時に食べて、私もダンナくんも気に入ってしまった1品。

また食べたくなって作ってみました♪

参考にしたレシピはこちら

f0233410_9584451.jpg

作っている時からいい香り~(人∪`*)

それに、この方法だとご飯がパラパラになりました!

現地で食べた時と同じ香り・ご飯のパラパラ具合で、それだけでテンションがアップ(*´艸`)

味はもちろん、美味しかった~♪

f0233410_1025364.jpg

鶏肉の茹で汁は旨みたっぷりなので、

ネギ・水菜・人参・塩・胡椒・醤油を入れてスープにしました。

このスープもいい味^^

また作ろう♪♪


今日も遊びに来て頂いてありがとうございました☆
現在、2つのランキングに参加しています。ぽちっと応援をよろしくお願いします(〃^¬^〃)


   にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
[PR]
by yuki-gohan | 2010-07-19 10:13 | アジア料理