お家で作るご飯とデジタル一眼レフで撮影した写真を紹介しています♪         


by yuki-gohan
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ:お気に入り( 10 )

日本酒みたいな・・・

この前、酒屋さんで見つけた飲み物。
f0233410_12253579.jpg

「おやじの晩酌」っていうインパクトのある名前にも惹かれたけれど、
何よりもこの一言↓に食いついてしまいました(*´∇`*)ゞ
f0233410_12254572.jpg




「清酒風味」



そう、お酒のような名前だけどお酒ではなくて、実はサイダーなんです\(≧∇≦)/

ご当地サイダーの売り場に並んでいて、このサイダーだけが残り1本になっていました。
きっと、みんな気になって買っていったんだろうなぁ。。
ちなみに、このサイダーは仙台で作られているようで、私も旦那さんも初めて見ました。

日本酒みたいに、辛口・甘口とか、お勧めの飲み方も書いてあるのも良い(*´艸`)

f0233410_12255363.jpg


実際に飲んでみると、日本酒の香りが口の中に広がって、本物のお酒を飲んでいるみたい!!

お勧めとして書いてあった、温めた飲み方にすると、更に日本酒に近くなりました。
それに、体がポカポカ温まるので、酔っ払った気分にもなれます(*´ェ`*)

でも、アルコールは入っていないから実際には酔っ払っていなくて、不思議な感覚。
シュワっとした炭酸と日本酒の風味がクセになりそうです。

もともと、お酒に弱くてほとんど飲めなくて、ノンアルコールカクテルばかり飲んでいたので
このサイダーも仲間入り決定~(ノ´▽`)ノ♪

また買ってこよう(人∪`*)



ついでに、私と同じようにお酒に弱くてノンアルコールを飲む父にもあげてみよう(* ̄m ̄)
[PR]
by yuki-gohan | 2012-09-20 12:48 | お気に入り

ムーミンコミック

子どもの頃からムーミンが大好き。

食器だったり、ハンカチだったり、我が家にはムーミングッズがちょこちょことあります^^

ちょっと前に仲間入りしたのが、ムーミンのコミック。

f0233410_1335959.jpg


前に立ち寄ったカフェにコミックが置いてあって、それ以来、気に入ってしまって(><)

旦那さんにお願いをしたら、買ってもらえることになりました\(≧∇≦)/

といっても、全部で14冊あるので、2~3ヶ月に1冊のペースで。

f0233410_13155453.jpg


アニメのムーミンの絵も可愛いけど、私は↑の絵の方が好き(人∪`*)

話は、アニメに比べてちょっとシュールな内容でした。
その分、どきっとするようなセリフがあったり。

子どもの頃に読んでも、きっと意味がわからなかっただろうな。

1巻にはミイが出てこなかったし、
コミックにしか出てこないキャラクターもいるようなので、これから楽しみです(*´艸`)
[PR]
by yuki-gohan | 2012-07-19 13:01 | お気に入り

ホワイトデー

旦那さんからのホワイトデーのプレゼント。

DANSKのバターウォーマー *゚・。+ヽ(。・c_,・。)ノ゙*。+゚★
f0233410_1024161.jpg

雑誌のドリンクレシピのページにバターウォーマーが載っていて一目惚れしてしまって(人∪`*)
ホワイトデーにほしい~!とおねだりしました(*´艸`)

1人分のホットドリンクを作るのにも良いし、
お弁当用にゆで卵を作りたい時にも大きさがピッタリ。

まずはこれでミルクティーを作ってみたいなー♪
f0233410_1025078.jpg


それから、おじいちゃんとおばあちゃんからはル・クルーゼのプチ・ラムカン・ダムール。
f0233410_1025875.jpg

ホワイトデーや誕生日には、よくル・クルーゼをプレゼントしてくれます。
おばあちゃんもル・クルーゼを使っているので、届くものはお揃いだったり色違いだったり^^

今回はサイズ違いでお揃いみたいです(〃^¬^〃)
茶碗蒸しに使える大きさの器がなかったので、丁度良かった♪

父親と弟からも、チョコレートのお返しを貰ったので、
大事にちょっとずつ食べています^^
[PR]
by yuki-gohan | 2012-03-21 10:02 | お気に入り

イヤリング

普段から、アクセサリーを付けることは少なかったのですが、
髪を短くしてからはイヤリングを付けるようになりました^^

お店だと、どうしてもピアスの方が多く売っていて、気に入るイヤリングがなかったけれど、
ネットで可愛いお店を見つけてからは、そこで買うように♪

手作りで、ピアスとして売っているものも、
無料でイヤリングに変えてくれるので重宝しています(人∪`*)

もちろん、イヤリングをピアスにすることもできます。

f0233410_1046928.jpg

手前の薄い水色のイヤリング以外は、そのお店で買ったものです。

オレンジのキャンディーのようで可愛かったものと、
小ぶりな花が、付けると揺れるロングタイプのもの。

f0233410_10461839.jpg

そして、最近追加で買ったイヤリング。

左はチェコガラスビーズでできたもの。
色んな色が混ざり合ったビーズで、角度によって雰囲気が変わるのが楽しい♪

右はブラウンのビーズをダイヤ型にしたもの。
可愛いけど派手じゃないので、すごく使いやすいです^^

タイプが違うものを選んで買うようにして、
その日の服装に合わせて選んで付けています♪
[PR]
by yuki-gohan | 2011-11-10 10:45 | お気に入り

どぶろく

秋田での旅行で買ったどぶろく。

岩手の旅行で泊まった旅館でどぶろくを飲んでから、すっかり好きになってしまって、
旅行先でも売っていたりしないか探すようになりました(人∪`*)

f0233410_161682.jpg


秋田で買ったどぶろくは偶然見つけたもので、辛口と甘口の2種類を販売していました。

お店のお姉さんが試飲をさせてくれたので、どちらも飲んでみたら

辛口はちょっとなめただけでもピリッと辛さがあって、

甘口は甘酒みたいに甘さたっぷり。

私は甘さがある方が好みなので、甘口を購入♪

本当に甘酒のようで飲みやすいので、どんどん飲みたくなるけれど

ぐっと我慢して、少しずつ飲むようにしています。


・・・そもそもお酒に弱いので、おちょこで2~3杯が限度なんですけどね(- -;*)ゞ
[PR]
by yuki-gohan | 2011-10-06 16:57 | お気に入り

お土産

ペンションへの1泊旅行で買ってきたもの。

「魔女の宅急便」のジジのピルケースと照明用の紐^^
f0233410_16231981.jpg

福島県立美術館で開催されている「スタジオジブリ・レイアウト展」に行って買ってきました。
照明用の紐は、短くしてキッチンの流し台の上にある電灯の紐にしています(*´艸`)

美術館の外にはぽにょの看板がありました♪

f0233410_16233176.jpg

それから、会津塗りの器とスプーン。

器は、喜多方市にある会津塗りのカフェと漆器専門店に寄った時に旦那さんが一目惚れ。
スプーンは塔のへつりに行った時に私が一目惚れして買いました。

バラバラに買ったけど、色具合もぴったりで、私たちもびっくり(笑)

つるんとした手触りが最高です(人∪`*)

f0233410_16234442.jpg


それから、旦那さん用のお弁当箱。
これも塔のへつりに行った時に。

f0233410_16235435.jpg


深さがあるので、丼用として活躍中です^^
お弁当の写真も撮っているので、また別の記事としてUPします♪
[PR]
by yuki-gohan | 2011-05-10 17:03 | お気に入り

メガネ

実家に帰った時に買った眼鏡。

f0233410_16485861.jpg


ちなみに、伊達です。
レンズにはうっすらと色が入っています。

花粉で目のまわりが赤くなってしまって、急遽買いました(× ×)

花粉症ではないけど、肌が強くないのでやられてしまったもよう。。
目に見えるほど花粉が飛んでいたんですよ~!
まずいなぁと思っていたら、案の定でした。

眼鏡って、どうも似合わなくて(かけると旦那さんに笑われる・・・)
今まで手に取ることも少なかったんですが、店員さんが似合う形を選んでくれました^^

さすがプロ。

この眼鏡はフレームの部分を薄いプラスチックを12枚重ねて作っているそうで、
店員さんお勧めの品。
私も色合いとデザインが気に入ってしまってこれに決めました♪

もう目のまわりも良くなっているけど、
服装によって眼鏡をかけたり、近所には化粧なし+眼鏡で出かけたり、
大切に使っています^^
[PR]
by yuki-gohan | 2011-04-14 17:07 | お気に入り

ルームフレッシュナー

この前のおでかけで立ち寄った「NAKAO」という雑貨屋さん。

和の食器や小物が沢山並んでいて、

レジの横にはコーヒー豆が入った大きな瓶がいくつもあって。

私はお香のある一角に釘付けになって、思わずルームフレッシュナーを購入。

f0233410_15263727.jpg


空間にむけてシュッと一吹きすると、ふんわりといい香りがします(人∪`*)

ハスの花をイメージした香りだそうで、瑞々しくて、ちょっと甘い香り。

ボトルの中のハスの絵も好き^^

f0233410_1533631.jpg


ちなみにここのお店ではコーヒーの試飲もやっていました。

といっても、普通の大きさの焼き物のカップに入ってくるので、

試飲というよりもサービスで1杯頂いている感じ。

お店を出る頃にはすっかり癒されていました(*´艸`)
[PR]
by yuki-gohan | 2011-02-07 15:43 | お気に入り

宝物

イラストレーターのカスヤナガトさん。

好きな作家さんの本の表紙を担当されていて知りました。

イラストも色合いも、何もかも私好み!

定期的にブログもチェックしていたら、余った年賀状をプレゼントしますと載っていて

思わず応募してしまいました(。・・。)

届いたのがこちら↓

f0233410_956516.jpg


当初は抽選だったのに、全員へ送ってくださって。

しかも、住所は手書きで・・・!

思い切って応募してみてよかった(*´艸`)

これで宝物が1つできましたー♪

さて、あとは保存方法を考えなきゃ(人∪`*)
[PR]
by yuki-gohan | 2011-01-31 10:09 | お気に入り
気が付けば、だいぶ更新が滞っていました・・・!

最近、料理の写真を撮っていなかったので、ここでお気に入りのものをご紹介^^

ジョンマスターオーガニックのトリートメントです。

以前、うーらさんも紹介されていて、

同じものを使ってるんだなぁとこっそりと喜んでいました(笑)

f0233410_134299.jpg


もともと肌が強くないことと、仕事で環境について考えさせられることも多かったこともあって

去年から洗剤や化粧品類を極力自然な成分を使ったものに切り替えています。

普段はせっけんベースのシャンプーとコンディショナーを使っていますが、

季節によっては髪に水分が足りてないなぁと感じることもあって。

そんな時に愛用しているのがジョンマスターオーガニック。

驚くほど髪に艶が出て、サラサラになります(人∪`*)

使った瞬間から髪の状態が良くなっているのが実感できるのも嬉しいところ。

私が使っている「シトラス&ネロリ デタングラー」は柑橘系のさわやかな香り。

とーっても癒されます♪♪

その分、一般的はシャンプーに比べて値段が高いですが・・・

時々の使用ならかなり持つのでお勧めです^^
[PR]
by yuki-gohan | 2011-01-24 13:29 | お気に入り