お家で作るご飯とデジタル一眼レフで撮影した写真を紹介しています♪         


by yuki-gohan
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ:お弁当( 71 )

お弁当30~2日まで

30日~のお弁当です。


◆10月30日-ぶりの漬け焼き
          ピーマンとしめじの柚子胡椒和え
          人参とネギ入り出汁巻き
f0233410_12305420.jpg


◆10月31日-5分でできる!豚肉のしょうが煮
           キャベツのおかか和え
           トマトと卵の炒め物
f0233410_1231893.jpg


◆11月1日-豚肉とキャベツの塩胡椒炒め
         人参とこんにゃくと筍のきんぴら
         キュウリの浅漬け
f0233410_12311999.jpg


◆11月2日-鶏肉のハーブソテー
         しめじと筍のレンジ煮
         人参とキュウリの梅肉和え
f0233410_1231341.jpg


31日のハロウィンの日には、かぼちゃのお菓子のおまけ付きで^^

f0233410_12321648.jpg


f0233410_12322943.jpg


目と口はかぼちゃの皮を使いました♪
[PR]
by yuki-gohan | 2012-11-02 12:33 | お弁当

お弁当22~26日まで

22日~のお弁当です。

◆10月22日-シーフードピラフ http://xxbettyxx.blog112.fc2.com/blog-entry-48.html
          色々野菜のピクルス
f0233410_14381131.jpg


◆10月23日-がんもと大根の煮物
          豆もやしと雪菜の胡麻和え
          出汁巻き玉子
          海苔巻きウインナー
f0233410_14382036.jpg


◆10月26日-肉団子と3色ピーマンの味噌炒め
          白菜のおかか和え
          かぼちゃのレンジ煮
          ドライカレー
f0233410_1438332.jpg


24日は代休を取ったのでお弁当はなし。
用事があって旦那さんの実家へ行ってきました^^

行く途中にパン屋さんによって、25日のお昼用にパンを買っていたので、
次の日もお弁当はお休みでした~。
[PR]
by yuki-gohan | 2012-10-30 14:41 | お弁当

駅弁

近所のスーパーでたまに開催される駅弁大会。

各地の駅弁を買えるので、人気のあるイベントです。

いつもは、2人で「へぇ~~~~」なんて言いながら売り場を見るくらいで終わっていたけれど、
今回は買ってみることにしました♪

お昼近くには売り切れてしまうお弁当もあるので、開店時間ちょっと過ぎにお出かけ。
いつもならまだ駐車場には車は少ないのに、
この日はすでにけっこうな量の車がとまってました~!
早めに来てみてよかった・・・!

今回選んだのは、柿の葉ずしと牛肉どまん中弁当。
f0233410_17233629.jpg

牛肉どまん中弁当は、有名だけど味はどうなんだろうね~?と思っていたお弁当。

食べてみると、冷たいままなのにお肉がとっても柔らかくてびっくり!
旦那さんも一口食べて「うまっ!!!!」と驚いていました~。

付け合せの煮物類も美味しかったし、人気になるのも納得。
f0233410_1723436.jpg

それから、旦那さんが好きな柿の葉ずし。
今回買ったものは、さば・えび・さけ・たいの4種類がそれぞれ2個入っていました。
f0233410_17234919.jpg

私はえびを1つだけ食べたけれど、こっちも美味しかった(人∪`*)
f0233410_17235678.jpg


駅弁って1個のお値段が結構するので、買うのを止めてばかりだったけど、
買ってみるのも楽しいものだな^^
[PR]
by yuki-gohan | 2012-10-28 11:20 | お弁当

お弁当15~日まで

15日~のお弁当です。


◆10月15日-ナシゴレン
          野菜サラダ
f0233410_1763528.jpg


◆10月16日-チャプチェ
          なすの味噌炒め
          ゆかりポテト(レシピ本参照)
f0233410_1764754.jpg


◆10月17日-鶏胸肉とキャベツのカレー炒め
          卯の花
          ミニトマトのマリネ
f0233410_1765773.jpg


※写真なし
◆10月18日-シチュー
          ホットドック・コロッケドック


◆10月19日-キャベツと豚肉の塩胡椒炒め
          れんこんと人参のきんぴら
          焼きさつまいも
f0233410_1771486.jpg



気温がぐっと低くなったので、野菜サラダを別添えしたり、
温かいシチューをお弁当にしたりするようになりました^^

スープ類を入れる容器は、専用の保温機能があるものを使っていますが、
更に冷めにくいように、万が一漏れてしまっても鞄が汚れないように
保温袋に入れて持って行ってもらっています。

・・・ちょっとは冷めにくくなっているのかな。

そういえば、確認したことがないのでわかりませんが、
効果はある・・・といいな(。・・。)
[PR]
by yuki-gohan | 2012-10-23 17:16 | お弁当

お弁当1日~

1日~のお弁当です。


◆10月1日-野菜と干し海老のかき揚げ
         千切りサツマイモの天ぷら
         ブロッコリーの柚子塩和え
f0233410_102848.jpg


◆10月11日-鮭チャーハン
          ごぼうサラダ
          梨
f0233410_1022524.jpg



◆10日は写真は撮っていませんが、具沢山の豚汁とおにぎり3種(梅・昆布・鮭)のお弁当^^

◆10月13日-ささみのパン粉焼き☆
          キャベツとベーコンのレンチン和え
          さつまいも
f0233410_102426.jpg


気が付けば、10月のお弁当をアップしていませんでした(><)

しかも、お弁当が作れなかった日があったので日があいています。。
[PR]
by yuki-gohan | 2012-10-18 10:07 | お弁当

お弁当24~28日まで

24日~のお弁当です。


◆9月24日-3色丼(鶏そぼろ・大根葉のふりかけ・たまご)
       かぼちゃの煮物
       枝豆
f0233410_115725.jpg


◆9月25日-白身魚のフライ+千切りキャベツ
       もやしの豆板醤和え
       れんこんと人参の塩昆布炒め
f0233410_1151883.jpg


◆9月27日-牛肉きんぴら
       キュウリの生姜塩もみ
       パプリカともやしのおかか和え
f0233410_1153150.jpg


◆9月28日-豚肉ときのこの味噌炒め
        なすのおかかしょうが焼き
        出汁巻き玉子
f0233410_1154444.jpg

[PR]
by yuki-gohan | 2012-10-01 11:06 | お弁当

お弁当18~21日まで

18日~のお弁当です。


◆9月18日-豆腐入り豚肉団子の照り焼き
       もやしとしめじの柚子塩和え
       ピーナッツカボチャのグリル
f0233410_12281716.jpg


◆9月19日-白菜と鶏肉の煮物(えのきと玉ねぎ入り)
       コンビーフのピーマンカップ
       さつまいもの茶巾しぼり
f0233410_12283198.jpg


◆9月20日-豚ロース肉のから揚げ
       かぼちゃキンピラ
       セロリの葉としいたけの塩胡椒炒め
f0233410_12284096.jpg


◆9月21日-チンジャオロース
       大根葉と油揚げのさっと煮
       甘い卵焼き
f0233410_12285140.jpg


ようやく涼しくなってきて、すごしやすくなりました^^

お弁当の傷みを気にしなくてよくなってくるし、パンのお弁当も作れるし、嬉しい(人∪`*)
[PR]
by yuki-gohan | 2012-09-24 12:35 | お弁当

お弁当10~15日まで

10日~のお弁当です。


◆9月10日-牛肉とキャベツの彩り炒め
         卯の花
         さつまいものソテー
f0233410_14522073.jpg


◆9月11日-さつまいもご飯
         きのこと青梗菜の炒め物
         大根と鶏手羽元の煮物
         人参の胡麻和え
f0233410_14524091.jpg


◆9月12日-お揚げ丼
         茄子とピーマンの胡麻味噌炒め
         焼き椎茸
f0233410_14531046.jpg


◆9月13日-揚げ焼きブリのチリソース
         蒸し野菜(人参・青梗菜・もやし)
         切り昆布の煮物入り卵焼き
f0233410_14532464.jpg


◆9月14日-秘密のやわらかチキン
         きのことキャベツの和え物
         かぼちゃのレンチン煮
f0233410_14533631.jpg


◆9月15日-肉じゃが カレー風味
         ナス味噌チーズ
         ピーマンの胡麻和え
f0233410_14534997.jpg




まだまだ暑い日が続いていますが、
そろそろ秋らしい食事がしたくなって、肉じゃがだったり、かぼちゃの煮物だったり
さつまいもご飯だったりを作った1週間でした。

夕飯でも煮込み系のおかずを多く作ってみたら、ガスを長く使った分だけ暑さも増してしまって
1人キッチンで悶えていました(× ×)

早く涼しくならないかなぁ。。

食べ物もだけど、そろそろ秋物の服も着たくなってきたんだけどなぁ(><)
[PR]
by yuki-gohan | 2012-09-18 15:00 | お弁当

お弁当3~7日まで

3日~のお弁当です。


◆9月3日-もやしと豚肉の炒め物
        エリンギのうま煮
        ほうれん草と人参のナムル
f0233410_855536.jpg



◆9月4日-ブロッコリーと卵と豚肉の中華炒め
        茄子の照り焼き
        人参の塩昆布和え
f0233410_856761.jpg


◆9月6日-野菜と豚肉の生姜焼き(玉ねぎ・人参・エリンギ)
        白菜のだし煮
        レンチンぽてと
f0233410_8561897.jpg


◆9月7日-のり弁
        白身魚のフライ
        切り昆布の煮物
        セロリの浅漬け
f0233410_8562942.jpg


ブログを更新しようと思ったら、なぜか写真がアップできなかったので
2週間分まとめて投稿(><)

今日のお弁当ののり弁は、のりのあちこちにハサミで切れ目を入れて
食べやすいようにしてみました。
どうかな?食べやすくなってるといいな^^

白身魚のフライは、スーパーですでに衣を付けて冷凍してあるものを使いました。
旦那さんがあまり好きではないので、普段は冷凍食品を使うことってないんですが
フライはあまり作らないので、こちらもお試しで。

気に入ってくれたら、また使いたいなー(*´艸`)
帰ってきたら感想を聞いてみよう♪
[PR]
by yuki-gohan | 2012-09-07 09:05 | お弁当

お弁当27~1日まで

27日~のお弁当です。


◆8月27日-おからナゲット
         昆布とさつまあげの煮物
         ブロッコリーの胡麻和え
f0233410_8524360.jpg


◆8月28日-肉団子
         トマトと卵の中華炒め
         ピーマンとえのきの胡麻和え
f0233410_8525314.jpg


◆8月30日-もやしと豚肉の揚げ焼き餃子
         カレーコロッケ
         さつまあげとピーマンの中華炒め
         ゆかりポテト(レシピ本参照)
f0233410_8531131.jpg


◆8月31日-牛肉とブロッコリーの炒めもの
         焼き茄子のおかか和え
         パプリカのゆずポン酢漬け
f0233410_8535233.jpg


◆9月1日-とり天(レシピ本参照)
        卵の袋煮(レシピ本参照)
        千切りキャベツのナムル
f0233410_854520.jpg

[PR]
by yuki-gohan | 2012-09-07 08:54 | お弁当