お家で作るご飯とデジタル一眼レフで撮影した写真を紹介しています♪         


by yuki-gohan
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ:お弁当( 71 )

お弁当16~21まで

16日~のお弁当です。


◆4月16日-ステーキ丼
        かきの葉と人参ともやし炒め
        ミニトマト
f0233410_11381129.jpg


◆4月17日-おくらと豚肉のおかか和え
        しめじの胡麻ナムル
        ニラ玉
f0233410_11382459.jpg


◆4月18日-焼き鳥(レシピ本参照)
         なすとピーマンの胡麻味噌炒め
         さつまいもの甘煮
f0233410_11383555.jpg


◆4月20日-焼き鮭の漬け(レシピ本参照)
         きんぴらごぼう
         具入り出汁巻き
f0233410_11384566.jpg


◆4月21日-オクラの肉巻き
        舞茸のピカタ
        なすの生姜醤油和え
f0233410_11385693.jpg


19日は代休を取ったのでお弁当は無し。

珍しく平日にお出かけできましたー^^
[PR]
by yuki-gohan | 2012-04-23 11:45 | お弁当

お弁当9~13日まで

9日~のお弁当です。


◆4月9日-コロッケ
        かきの葉の卵炒め
        蓮根のきんぴら
f0233410_12411699.jpg


◆4月10日-豚肉ともやしとにんにくの芽のコチュジャン炒め
        焼きカレーぽてと
        わさび菜の胡麻和え
f0233410_12413288.jpg


◆4月11日-鮭弁当
         具入り出汁巻き
         水菜とえのきのわさび醤油和え
f0233410_12414231.jpg


◆4月12日-豚とおあげの甘辛巻き(レシピ本参照)
         野菜の胡麻和え
         長ネギの味噌ごま
f0233410_12415419.jpg


◆4月13日-チャプチェ
        わさび菜と鶏肉のコチュジャン和え
        甘い卵焼き
f0233410_12421443.jpg

[PR]
by yuki-gohan | 2012-04-13 12:44 | お弁当

お弁当2~7日まで

2日~のお弁当です。


◆4月2日-大根葉のおにぎり
        ベーコンと蓮根の炒め
        デリシャストマト
        菜の花のからし和え
f0233410_943769.jpg


◆4月3日-鶏肉のケチャップ炒め(レシピ本参照)
        野菜のハーブソルト和え
        出汁巻き
f0233410_9433481.jpg


◆4月4日-たけのこの混ぜご飯
         焼きぽてと
         キャベツのおかか和え
f0233410_943473.jpg


◆4月5日-ぶりの竜田揚げ カレー風味
         グリルかぼちゃ
         レタスと人参の柚子胡椒和え
f0233410_9435967.jpg


◆4月6日-ピーマンと豚肉の甘辛炒め煮
        キャベツとベーコンのレンジ蒸し
        人参のナムル
f0233410_944859.jpg


◆4月7日-豚の生姜焼き
         ブロッコリーのおひたし
         梅入り出し巻き
f0233410_9442383.jpg


ちょっと写真を撮るアングルを変えてみました。新鮮でいい^^

先週末は予定通りに2人目の姪っ子へのプレゼントの下見に行ってきました。
下見のはずだったけど、可愛いのがあったので買ってしまった(人∪`*)

2人目だと何をあげたらいいのか悩んだけれど、母に相談したら「上の子にあげたらいい」って。
自分でもパソコンで調べてみたら、みんなが赤ちゃんばっかりに夢中になっていると、
上の子が拗ねちゃったりするらしくって。
だから、お姉ちゃんになっておめでとうの意味も込めて、
上の子にもプレゼントがあるといいそうです^^

だったら、お揃いの服をプレゼントしよう!ってことで色々と物色。
完全にお揃いの服は見つからなかったけれど、花柄で可愛い服が見つかりました(*´艸`)
お姉ちゃんはワンピース、妹ちゃんは重ね着風に見えるベビー服。
どちらも半袖のものにして、夏に着られるように♪

お姉ちゃんにはおまけでシュシュも付けて、
「(旦那さんの名前)にいちゃんより」ってカードも添えて。

これで、次に会った時には旦那さんにも懐いてくれるかな(^m^*)
[PR]
by yuki-gohan | 2012-04-07 10:27 | お弁当

お弁当26~30日まで

26日~のお弁当です。


◆3月26日-豚と茄子の生姜マヨ炒め
        ほうれん草と人参の胡麻ナムル
        出汁巻き
f0233410_928319.jpg


◆3月27日-つぼみ菜のドライカレー丼(レシピ本参照)
        ゆでたまご
        キャベツとミニトマトの温サラダ
f0233410_9283480.jpg


◆3月28日-めかじきの照り焼き
         野菜ときのこの中華和え
         かぼちゃの煮物
         セロリの常備菜(レシピ本参照)
f0233410_9284619.jpg


◆3月29日-ゆかり豚(レシピ本参照)
        しめじとかぼちゃの皮のきんぴら
        セロリの常備菜入りだし巻き(レシピ本参照)
f0233410_9285631.jpg


◆3月30日-鶏むね肉のしっとりソテー
        なすのピリ辛煮
        ほうれん草の胡麻和え
f0233410_929718.jpg


この中で、ドライカレーとゆかり豚が旦那さんからのリクエスト。

まだリクエストが残っているので、おいおい作っていく予定です^^

さて、今日は午前中は旦那さんは仕事なので、午後からお出かけ予定。

週末に2人目の姪っ子が生まれたので、プレゼントの下見に行ってきます(人∪`*)
[PR]
by yuki-gohan | 2012-04-01 09:35 | お弁当

お弁当19~24日まで

19日~のお弁当です。


◆3月19日-アスパラと人参の豚肉巻きフライ
        きんぴらごぼう
        塩昆布入りだし巻き
f0233410_12364490.jpg


◆3月21日-焼きカレー
        切干大根
        つぼみ菜の胡麻和え
f0233410_1237274.jpg


◆3月22日-根菜と鶏肉の煮物
         しめじの胡麻ナムル(レシピ本参照)
         具入り出汁巻き
f0233410_12371498.jpg


◆3月23日-そばめし
        さつまいものマヨチー焼き
        パプリカともやしのマリネ-
f0233410_12372593.jpg


◆3月24日-鶏肉とピーマンの味噌炒め
        茄子のピカタ
        エリンギの中華煮
f0233410_1237393.jpg


週末は買い物にだけ出かけて、あとは家でゆっくり。

買ってきた食材で、今週分のお弁当は何を作ろうか考えていました。

1人で考えてもなかなか決まらない時には、
旦那さんにお弁当の本を渡して、食べたいものに付箋をつけてもらいます^^

今週はリクエストに答えつつ、お弁当作りをします♪
[PR]
by yuki-gohan | 2012-03-26 12:35 | お弁当

お弁当12~16日まで

12日~のお弁当です。

◆3月12日-ハンバーグの中華甘酢あん
        さつまいも
        アスパラ菜のおひたし
f0233410_9175155.jpg


◆3月13日-豚肉とかぶのおかか和え
        茄子とブロッコリーのオイマヨ炒め
        人参の胡麻和え
f0233410_918590.jpg


◆3月15日-チキンのマスタードマリネ(レシピ本参照)
         野菜炒め(もやし・人参・しいたけ)
         茄子の浅漬け
         かぶの葉のふりかけ(レシピ本参照)
f0233410_9181684.jpg


◆3月16日-たらのカレー風味ソテー(レシピ本参照)
        さつまいもの甘煮(レシピ本参照)
        アスパラ菜の柚子胡椒和え
f0233410_9183133.jpg


14日は午後出勤だったのでお弁当は無し。
一緒にオムライスを食べました♪

14日はホワイトデーでしたが、我が家は特に何もせず。

旦那さんからのプレゼントは
事前にほしいものをお願いしていたものが週末に届いたので、
プレゼントしてもらいました(人∪`*)

まだ使っていないので、いつ使おうか楽しみにしています♪
[PR]
by yuki-gohan | 2012-03-19 10:01 | お弁当

お弁当5~10日まで

5日~のお弁当です。


◆3月5日-ちゃんちゃん焼き
        きんぴらごぼう
        甘い卵焼き
f0233410_949722.jpg


◆3月6日-アスパラと人参の豚肉巻き(レシピ本参照)
         焼きポテト(カレー味)
         ピーマンの胡麻和え
f0233410_9491954.jpg


◆3月7日-ビビンパ風弁当(レシピ本参照)
      洋なし
f0233410_9493991.jpg


◆3月8日-鶏むね肉の胡麻味噌チン!(レシピ本参照)
        野菜と桜海老の炒め物
        にら玉
f0233410_9494743.jpg


◆3月9日-タラのフライ
        切干大根
        水奈と焼きちくわのわさび和え(レシピ本参照)
f0233410_9495882.jpg


◆3月10日-卵の袋煮(レシピ本参照)
         人参のかき揚げ
         里芋の柚子胡椒サラダ(レシピ本参照)
f0233410_9501380.jpg


昨日は地震から1年。

この日は午前中に買い物を済ませて、家でゆっくり過ごしました。

夕飯は、なんとなくいつものように食べる気にはなれず。。。

家にある非常食の中から賞味期限を見て、いつくか食べることにしました。
缶詰とアルファ米に野菜スティックとスープを一緒に。
普段だったらなかなか食べないし、食べないと賞味期限は近づいてきてしまうし、
非常食の点検も兼ねて、1年に1回はこういう日があってもいいかなって。

1年前を思い出すと、ちょっと元気がなくなってしまうけど、
でも忘れないように。

これから1年も、また元気に暮らせますように。
[PR]
by yuki-gohan | 2012-03-12 10:33 | お弁当

お弁当28~1日まで

28日~のお弁当です。


◆2月28日-そばめし
        ミニトマトとブロッコリーのゆずポンマリネ
        かぼやちゃのレンジ煮
f0233410_12354056.jpg


◆2月29日-豚肉団子(レシピ本参照)
         野菜の中華和え(わさび菜・もやし・しめじ)
         れんこん入り卵焼き
f0233410_12355719.jpg


◆3月1日-照り焼きチキン(レシピ本参照)
        グリルかぼちゃ
        赤ピーマンとじゃがいものマヨ醤油和え
f0233410_123688.jpg


月曜日も出張、明日も出張なので、今週のお弁当は3日だけ。
たまにこういう週があると、良い息抜きになります^^
[PR]
by yuki-gohan | 2012-03-01 12:51 | お弁当

お弁当20~25日まで

20日~のお弁当です。


◆2月20日-ホットドック弁当
         ウインナー&カレー味の炒めたまねぎ
         ポテトサラダ
         ポトフ
f0233410_117453.jpg


◆2月21日-もやしと豚肉の塩胡椒炒め
         人参としめじのバター醤油和え
         大葉と塩昆布の卵焼き(レシピ本参照)
f0233410_1173077.jpg


◆2月22日-鶏の大葉包み焼き(レシピ本参照)
         きんぴらごぼう
         出汁巻き
f0233410_1174210.jpg


◆2月23日-ぶりの竜田揚げ
         油揚げと根菜の煮物
         わさび菜の浅漬け
f0233410_1175290.jpg


◆2月24日-鶏の梅おろし煮
         茹でブロッコリーと焼きポテト
         蓮根のきんぴら
f0233410_118676.jpg


◆2月25日-から揚げのケチャップ煮(レシピ本参照)
         千切り野菜の塩ゆずポン酢和え
         ゆで卵のみそ漬け(雑誌掲載のレシピ参照)
f0233410_1182091.jpg


ゆで卵のみそ漬けは、名前の通りのレシピでした。
ゆで卵にみそをつけて、一晩寝かせれば完成。

色はあんまり付いていないけど、味はしっかり染み込んでいました。

漬けすぎるとしょっぱくなっちゃうので、我が家は半日くらいでもよさそう^^

ちょっと多めに作っておいて、晩酌のおつまみにしたりラーメンの具にしたり、
活用法が色々あるので便利でした♪

では、ただ今風邪引き中なのでこの辺で・・・。
今週末は泊まりで出かける予定があるので、しっかり治さなくちゃ!(><)
[PR]
by yuki-gohan | 2012-02-27 11:29 | お弁当

お弁当13~17日まで

13日~のお弁当です。


◆2月13日-焼き鮭
         蓮根とセロリとちくわの甘辛炒め
         ピーマンの胡麻和え
         出汁巻き
f0233410_1736048.jpg



◆2月14日-サバ缶そぼろの混ぜご飯
         焼きポテト
         茄子とブロッコリーのオイマヨ炒め
         赤パプリカの和風マリネ
f0233410_17361345.jpg


◆2月15日-豚肉と大根葉のしそ味噌炒め
         パプリカとじゃがいものおかか和え
         にらたま
f0233410_17362830.jpg


◆2月17日-サツマイモご飯(レシピ本参照)
         ハムステーキ
         ひじき煮
         いんげんの胡麻和え
f0233410_17364532.jpg


月曜日のお弁当は旦那さんからのリクエスト。

「ご飯の真ん中にね、鮭をどーんとのっけてほしいの。
端っこじゃなくて、真ん中ね、ご飯の上ね」ってことだったので、どんっとのせてみました。

大喜びしてました(*´艸`)

私も簡単で嬉しいので、またやってあげよう♪


          *         *          *         *          *


14日のバレンタイン。
チョコは作ったその日にあげていたので、特にイベントはなかったのですが、
夕飯を普段はめったにしない揚げ物にしてみました。

前に買っておいたエビフライとチーズはんぺんのフライの夕飯。

揚げるだけだから私は楽なんだけど、久しぶりの揚げ物に喜んでくれました^^


家族からも美味しかったとメールが来たので一安心です(*´○`)=3
[PR]
by yuki-gohan | 2012-02-17 17:47 | お弁当