お家で作るご飯とデジタル一眼レフで撮影した写真を紹介しています♪         


by yuki-gohan
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ:お弁当( 71 )

お弁当28~3日まで

28日~のお弁当です。


◆11月28日-照り焼きハンバーグ
          彩り野菜の塩コン炒め(レシピ本参照)
          里芋の柚子胡椒サラダ(レシピ本参照)
f0233410_8594175.jpg


◆11月29日-海老と蓮根のかき揚げ
          小松菜と油揚げのさっと煮
          焼きしいたけ
f0233410_8595967.jpg


◆11月30日-鶏肉と白菜の餃子
          ピーマンと人参のしょうゆ和え
          出汁巻き
f0233410_901222.jpg


◆12月1日-鮭のごまつけ焼き
         じゃがいもとパプリカのマヨしょうゆ炒め
         ブロッコリーのおひたし
f0233410_904046.jpg


◆12月2日-鶏肉と小松菜のカレー炒め
         ごぼうの甘辛がらめ
         たけのことしいたけの煮物
         パプリカのマリネ
f0233410_905433.jpg


◆12月3日-おあげ丼(レシピ本参照)
         豚肉のアスパラ巻き
         人参のナムル
f0233410_913982.jpg



気が付けばもう12月。

10月くらいから今年のクリスマスはどうしようかと考えていました。

だって、今年は奇跡的に23~25日までお休み。
こんなこと、今までなかった・・・・!ヾ(≧▽≦)人(≧▽≦)ノ

せっかくなので、2人のお気に入りの旅館に1泊することに決めました♪
携帯の電波もほぼ繋がらないような場所にあるので、ゆ~~~っくりする予定です。

あとは、ケンタッキーのパーティーバーレルも予約しました。
子どもの頃はケンタッキーのチキンでクリスマスだったので、ちょっと懐かしい^^

いつもなら何を作ろうか悩んでいたので、今年は楽ができそうです♪
クリスマスが待ち遠しい(*´艸`)
[PR]
by yuki-gohan | 2011-12-05 12:58 | お弁当

お弁当21~26日まで

21日~のお弁当です。


◆11月21日-豚肉と小松菜の炒め物
          きのこのレンジ煮
          出汁巻き
f0233410_13221999.jpg


◆11月22日-鮭のホイル焼き
          ラディッシュソテー
          レタスの胡麻和え
f0233410_13224745.jpg


◆11月24日-セロリ入り中華風ひき肉丼(レシピ本参照)
          パプリカのマリネ
          ブロッコリーのおかか和え
f0233410_1323839.jpg


◆11月25日-白菜とベーコンの重ね蒸し
          小松菜と卵の炒め物
          里芋の煮ころがし
f0233410_13232921.jpg


◆11月26日-豚肉のしょうが焼き
          焼きアスパラとしいたけ
          梅干の出汁巻き
f0233410_13234847.jpg

[PR]
by yuki-gohan | 2011-11-28 13:25 | お弁当

お弁当15~17日まで

15日~のお弁当です。


◆11月15日-海老チャーハン
          さつまいものきんぴら
          ブロッコリーのマヨチー焼き(レシピ本参照)
f0233410_15361332.jpg


◆11月16日-鶏肉とじゃがいものハーブソテー
          ピーマンとツナの炒め物(レシピ本参照)
          もやしと人参の柚子ポン酢和え
f0233410_15362913.jpg


◆11月17日-さんまのカレー塩ソテー
          ブロッコリーとえのきの中華煮
          人参の胡麻和え
f0233410_15364131.jpg


17日までのお弁当をアップしていたと思ったら、していなかった(><)


最近はぐっと寒くなってきて、とうとう暖房を使うようになりました。

設定温度を一番低くして、弱~く温風が出るようにしています。

我が家はマンションだからか、熱が逃げにくいので、もっと寒くなってもこれで十分^^


旦那さんは嫌がるけれど、個人的には、あとはいつ雪が降るのか楽しみです(´艸`)
[PR]
by yuki-gohan | 2011-11-24 16:00 | お弁当

お弁当7~14日まで

7日~のお弁当です。

◆11月7日-アスパラの豚肉巻き
         れんこんのきんぴら
         ブロッコリーのおかか和え
         いかなご
f0233410_9465129.jpg


◆11月9日-ぶりの竜田揚げ
         野菜と油揚げの煮物
         出汁巻き
         いかなご
f0233410_94765.jpg


◆11月14日-ハンバーグの味噌煮込み(レシピ本参照)
          いんげんの油揚げのレンジ煮
          胡麻の出汁巻き
f0233410_9472761.jpg


先週は午前休みだったり出張があったりで、お弁当の日はちょっとだけでした^^

今週は金曜はお弁当無しなので、木曜日まで頑張ろう(`・ω・´∩)
[PR]
by yuki-gohan | 2011-11-14 10:10 | お弁当

お弁当31~2日まで

31日~のお弁当です。


◆10月31日-ブリの照り焼き
          人参とパプリカの醤油和え
          ブロッコリーのナムル
f0233410_955886.jpg


◆11月1日-豚肉とごぼうの甘辛がらめ
         人参とピーマンのレンジ卵炒り
         焼きナス
f0233410_961318.jpg


◆11月2日-黒胡椒からあげ
         フライドポテト
         パプリカとブロッコリーの芯の和風マリネ
         みそたまごのおにぎり・豚汁
f0233410_963234.jpg


2日~母と一緒に母の実家のある茨城へ遊びに行っていました^^

宮城からだとちょっと遠いので、なかなか遊びに行けなかったこともあって
茨城にいある間は、あちこちに観光に出かけてきましたー♪

美味しいものもいっぱい食べて(*´艸`)

お土産もいっぱい買ってヽ(´▽`)/

福島の実家にもよって、旦那さんに迎えにきてもらって6日に帰ってきました^^

お土産はみんなで味見をした残りも
父が知らぬ間に荷物に入れていたので、しばらくは食後のおやつが続きそうです(><)
[PR]
by yuki-gohan | 2011-11-09 09:39 | お弁当

お弁当24~28日まで

24日~のお弁当です。


◆10月24日-豚肉の生姜焼き・みそたまご丼
          人参のナムル
          焼きキャベツの醤油和え
f0233410_13555328.jpg


◆10月25日-鶏肉と野菜のカレー炒め
          しいたけのマヨチー焼き
          シャキシャキキャベツの梅和え
f0233410_1356644.jpg


◆10月26日-さんまの梅おろし煮(レシピ本参照)
          焼きナスのおかか和え
          具沢山の玉子焼き
f0233410_13562395.jpg


◆10月27日-白菜と豚肉のお揚げ煮
          きのこのバター醤油炒め
          野菜の和風マリネ
f0233410_13563842.jpg


◆10月28日-れんこんと鶏肉の味噌炒め
          いんげんの胡麻和え
          トマトと玉ねぎのオムレツ
f0233410_13565234.jpg


寒くなってきて、お弁当の中身も煮て作るおかずが増えてきました。

でも、見た目が茶系ばっかりになって、他のおかずを何にするか悩みます・・・(× ×)



さて、今週末は土日ともお休み♪

宮城は紅葉も見ごろになってきたので、週末はどこかへドライブに行ってきます(人∪`*)
[PR]
by yuki-gohan | 2011-10-28 14:06 | お弁当

お弁当17~22日まで

17日~のお弁当です。


◆10月17日-からし菜と豚肉の炒め物
          人参とおかかのかきあげ
          きのこの胡麻ナムル
f0233410_8444232.jpg


◆10月18日-肉野菜の塩昆布炒め
          れんこんのきんぴら
          甘い玉子焼き
f0233410_8451168.jpg


◆10月19日-鶏肉と大根の煮物
          からし菜の中華炒め
          さつまいもの甘煮(レシピ本参照)
f0233410_8452233.jpg
     

◆10月20日-さつまいもご飯
          ぶりの柚子胡椒漬け(レシピ本参照)
          千切り野菜の梅肉和え
          焼きネギ
f0233410_846589.jpg


◆10月21日-にくじゃが
          出汁巻き
          からし菜の胡麻和え
f0233410_8461831.jpg


◆10月22日-胸肉の竜田揚げ
          白菜ときのこの和風あん
          ラディッシュの浅漬け
f0233410_8463445.jpg



昨日わかったこと。


旦那さんは、玉子焼きはそれほど好きじゃない。。。


なんとなく、出汁巻きは好きなんじゃないかなって思っていたら、そうじゃなかった~(><)

夕飯に出すと、食べて喜んだりするから、冷めてるのが嫌なのかな(。・・。)

おかずにならないのもあるかもしれない。


驚いたけど、旦那さんは好き嫌いなく食べるので、こういう発見があると面白いです♪
「ばれた!!!」みたいな表情を見るのも楽しい(*´艸`)
[PR]
by yuki-gohan | 2011-10-24 09:04 | お弁当

お弁当11~14日まで

11日~のお弁当です。

12日の写真だけ見当たらないので、メニューのみで(><)


◆10月11日-胸肉のアスパラ巻き
        もやしと人参のおかか和え
        ごま入り出汁巻き
f0233410_9101151.jpg


◆10月12日-ホットサンド2種
       (牛肉ときのこのバター醤油炒め・ベーコンとトマトのオムレツ)
       野菜とベーコンのスープ
       デザートにぶどう


◆10月13日-鶏天(レシピ本参照)
        人参とピーマンの醤油浸し(レシピ本参照)
        バジルぽてと
f0233410_9102939.jpg


◆10月14日-栗ご飯 
       秋刀魚の蒲焼
       具沢山の玉子焼き
       春菊の胡麻和え
f0233410_9104426.jpg


初めて栗ご飯を作りました。

栗ご飯っていうと、おばあちゃんのイメージ。
おばあちゃん家に遊びに行くと剥きかけの栗がテーブルにのっていたのを思い出します。

夕飯には栗ご飯になって食卓に出てくるけど、
子どもの頃はさつまいもとかグリンピースがご飯に入っているのが苦手で、
栗ご飯も栗は除いてもらって食べてました。

今思うと、もったいないことをした・・・(´・ω・`)

初めて作った栗ご飯は、栗剥きで変に力が入って手が痛くなるし
虫がいないかビクビクしながらの作業で気力も使ったけど、
その分達成感がありました(人∪`*)

今回はシンプルな味付けで食べたかったので、調味料の少ないレシピを探して参考に。
栗の素朴な甘さが楽しめて美味しかった~(*´艸`)

今週はさつまいもご飯を作ろうかな(〃^¬^〃)
[PR]
by yuki-gohan | 2011-10-17 10:09 | お弁当

お弁当4~7日まで

4日~のお弁当です。


◆10月4日-胸肉のしょうがじょうゆ(レシピ本参照)
         野菜の塩昆布炒め
         きんぴら・焼きネギ
f0233410_1520636.jpg


◆10月5日-大根の葉と豚肉の味噌炒め
         筍と厚揚げの煮物
         出汁巻き
f0233410_1521549.jpg


◆10月6日-ゴーヤチャンプルー
         蓮根のきんぴら
         大根の甘酢漬け
f0233410_15212794.jpg


◆10月7日-ドライカレー丼
         目玉焼き・茹で青梗菜
f0233410_15223134.jpg

[PR]
by yuki-gohan | 2011-10-09 15:37 | お弁当

お弁当27~3日まで

27日~のお弁当です。


◆9月27日-ナポリタン (この日は午後休だったのでお家で^^)
f0233410_1095159.jpg


◆9月29日-焼き鳥(レシピ本参照)
         茹で野菜(小松菜・人参・もやし)
         出汁巻き
         デザートに梨
f0233410_1083545.jpg


◆9月30日-さつまいもご飯(レシピ本参照)
         鱈のマヨチーズ焼き
         れんこんのきんぴら
         ブロッコリーのゆずポン漬し
f0233410_1081029.jpg


◆10月3日-ジャーマンポテト
         三角揚げと白菜のさっと煮
         甘い玉子焼き
f0233410_10182164.jpg



週末はルピシアでアフタヌーンティーを楽しんできました^^

週末は何をしようか??って迷うと、旦那さんはルピシアに行きたいって言うことが多いです。

バケットサンド・サラダ・スコーン・ケーキにポットの紅茶がセットになっていて、
3段のティースタンドに載せられて運ばれてきます。

紅茶は好きなものを選べるし、
おまかせだけどケーキはそれぞれ別の味にしてくれるので、食べ比べもできるのが嬉しい♪

普段から外食時間が長いけれど、気が付けば1時間以上経っていました(><)

でも、ゆ~ったりとした時間を過ごせるので、
お店を出る頃にはとっても満足な気持ちになれました(人∪`*)
[PR]
by yuki-gohan | 2011-10-03 11:04 | お弁当