お家で作るご飯とデジタル一眼レフで撮影した写真を紹介しています♪         


by yuki-gohan
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ:おでかけ( 44 )

くんぺる

県北にある地元の食材を使ったレストランくんぺるへ出かけた時に撮った写真です。

平日はランチメニューを頼むとサラダが食べ放題になると知って、
用事で代休を取った時に行ってきました^^

出かける、というと県北になっている気がします・・・。

f0233410_11293036.jpg

山道と田んぼ道をず~っと進んで、片道2時間くらい。
まわりは田んぼと沼という自然たっぷりな場所にぽつんとありました。

料理の写真は撮っていませんが、
伊豆沼ハンバーグとその日のおすすめメニューだった揚げ豆腐の野菜あんかけを注文。

ハンバーグは肉汁たっぷりだったし、豆腐自体の味も良かったし、
何よりご飯が美味しい!(*´艸`)

サラダバーは予想とは違って、レタスなどの葉物野菜のボウルが2つだけだったけど、
それだけでも十分なくらい野菜に甘みがあって美味しかったです(人∪`*)

旦那さんはご飯をおかわりして、サラダも3~4回おかわりして、驚きの食欲をみせていました^^
f0233410_11293875.jpg

お店の向かいにはヤギを飼っている小屋もあって、
の~んびりとした姿にこっちまでのんびりしてしまう^^

「食べに行こうか」で気軽に行ける距離ではないけれど、
まだ食べてみたい料理もあるし、代休が取れた時には行きたいな(〃^¬^〃)
[PR]
by yuki-gohan | 2012-06-21 12:25 | おでかけ

腰掛庵

3連休に実家に帰る前に寄った腰掛庵。

もう何度も来ています^^

f0233410_11303816.jpg


春に来るのは初めてだったかも。
お店の庭では桜が咲いていました♪
f0233410_11305229.jpg

今回はお土産を買うことも目的だったけど、
一番は季節限定のいちごわらびを食べること(*´艸`)

お土産のわらび餅といちごわらびも頼みつつ、
お店の喫茶スペースで一足先に味見~^^

ぷるぷるのわらび餅で、こしあんといちごが1粒包まれています。
いちごは酸味と甘さのバランスが良くて、あんの甘みを程よく和らげてくれます。

私はいちごわらびと一緒に暖かい甘酒も。
甘酒好きとしては、季節関係なく甘酒が飲めるのも嬉しいです♪
f0233410_1133964.jpg

旦那さんは抹茶とゆずわらび。

食べるとふんわりとゆずの香りがふわ~~っとして、とっても上品な味でした。
こちらも、いちごわらびに負けず美味しかった(〃^¬^〃)
f0233410_11331823.jpg


家族にも、わらび餅もいちごわらびも好評でした♪

次はまた夏にかき氷を食べに行きたいな(人∪`*)
[PR]
by yuki-gohan | 2012-05-02 11:29 | おでかけ

青森旅行④

青森旅行④

普段なら観光メインの旅行ではビジネスホテルに泊まるけど、青森は温泉地が沢山。
せっかくだから温泉にも入りたいねということで、
今回は南田温泉アップルランドに泊まることにしました^^

40周年記念で料金がお得だったんです(*´艸`)

お部屋は西館10畳の和室。
ここは一番古い建物のようだけど、お部屋も綺麗だし、静かだし、
何よりお風呂に近いのが良い(人∪`*)
f0233410_10464987.jpg

旦那さんが特に温泉大好きなので、のんびりできるように17時前にはチェックインをして
食事の前にお風呂にも行って♪

ひと息ついてから夕食へ。
今回のプランでは、御前+ハーフバイキングにお酒かドリンクが付きました。

御前には豚肉のしゃぶしゃぶやお造り
f0233410_10471883.jpg
f0233410_1047359.jpg

ホタテにうにをのせて焼いたものやきのこの和え物がありました。
これだけでもおなかいっぱいになりそうな量。
f0233410_10474862.jpg
f0233410_10492533.jpg

あとは、バイキングで好きなものを持ってきました(ノ´▽`)ノ
↓は旦那さんが持ってきた料理。私はそれをつまみ食い♪(*`ω´*)
f0233410_1050068.jpg
f0233410_1050864.jpg

f0233410_10502674.jpg

料理の中で珍しかったものは、御前に出てきたりんごのグラタン。
角切りのりんごとホタテの貝柱にホワイトソースがかけられていました。
これが美味しくて!
りんごの甘みと酸味がホワイトソースと合っていました(人∪`*)
f0233410_1051474.jpg

舞茸が前にあって見えにくいですが、りんごの天ぷら。
薄く切ったりんごで玉ねぎ(・・・たぶん)を挟んで揚げてありました。
こっちもりんごの甘みが程よくて美味しい♪
天ぷらは板前さんが会場で揚げているので、常にアツサツ・さくさくの状態で食べられました^^
f0233410_10511367.jpg

ご飯は白米と炊き込みご飯があったし、汁物も鱈鍋と郷土料理のけの汁があって
好きなものを食べられて良かったです(*´艸`)
つい食べ過ぎてしまった(*´∇`*)ゞ

夕飯後(といっても2時間くらい後ですが)には、予約していた貸切風呂にも行ってきました。
これも、今回のプランに無料で付いてきたもの♪
檜風呂にりんごが浮かんでいました。
f0233410_10562577.jpg

大浴場の露天風呂もりんご風呂だったけど、
りんごが入っているとりんごの甘い香りもするし、肌がスベスベ(〃^¬^〃)
f0233410_10563323.jpg

朝も、もちろんお風呂に入りに行って朝ご飯。
朝もバイキングになっていました。
上は旦那さんの。下は私の。
野菜をこよなく愛する旦那さんは、山盛りサラダをお代わりもして。
(ちなみに、サラダに隠れていますが、奥におかずものっています)

お粥やパンもあったし、いくらやカニでのっけ丼もできるようにもなていて
朝も料理の種類が豊富でした♪
f0233410_1105022.jpg
f0233410_1105761.jpg

日曜日は、帰るだけスケジュールにしていたので、
道の駅に寄ったり、大きいサービスエリアに寄ってみたり、のんびり移動しました。

途中、秋田県にもちょこっと入るのですが、
秋田県のサービスエリアではみそたんぽを売っていて思わす購入♪
きりたんぽは、鍋よりもみそをつけて焼くほうが好き(人∪`*)
これも旦那さんは初体験。
f0233410_1114244.jpg
f0233410_1115691.jpg


今回の旅行は1日であちこちを観光したので、気分は充実。贅沢な気分を味わえました。
温泉に入れたのも良かったのかも。

帰りは移動をメインにして休み休み行ったので、それほど疲れもありませんでした^^

次はどこに行こうかなんて、もう2人で話してます(笑)
[PR]
by yuki-gohan | 2012-03-08 10:46 | おでかけ

青森旅行③

青森旅行③。

食事の後は、すぐお隣になるねぶたの家ワ・ラッセへ移動。
ここは、一度行ってみたいねと話していた場所でした。
旦那さんはねぶたを見たことがないし、私も、子どもの頃に父が連れて行ってくれたんですが
ハネトさんの服から落ちた鈴がないか探すのに夢中で(*ノ∀`)

f0233410_851105.jpg

屋根のあった通路には雪がありませんが・・・
建物のまわりには雪の壁(><)
f0233410_85327.jpg

ミュージアムの中に入ると、金魚ねぶたがお出迎え~♪
f0233410_8512447.jpg

ここには、自分で描いたねぶたの顔の絵が立体になる体験コーナーもありましたが~・・・
先客がいたので断念しました(× ×)

奥へと進むと去年のお祭りで実際に使われた大型ねぶたが沢山!!
f0233410_8513322.jpg

近くで見るとすごい迫力。
f0233410_8514967.jpg

大型ねぶたのまわりには、ねぶたを作る途中の状態のものも展示されていました。
こちらは、実際に手を触れてもよくって、触ってみると和紙の優しい手触り。
でも、しっかりしてる。ちょっと触っただけじゃ破けない固さもありました。
f0233410_8515827.jpg

ねぶたって、最初は平面で下絵を描いてから実際に作っていくようなんですが、、
平面から立体にするのは、ねぶた師の頭の中でのみ変換されるので、設計図はないそうです。

↓の絵から
f0233410_852572.jpg

↓のねぶたが作られます。どこをどうすれば、立体的にできるのか・・・(@ @;)
f0233410_852263.jpg

出口付近には、ねぶた師それぞれが作った顔のパーツも飾られていました。
ねぶた師と一言で言っても、人それぞれで雰囲気が違う。
見に来てよかった!
f0233410_9185411.jpg

ねぶたの家ワ・ラッセを出た後は、今回の旅行の目的青森県立美術館へ。

ここに展示されているあおもり犬が見てみたかったそうで^^
f0233410_919313.jpg

普段なら近くまで見にいけるようですが、冬の間は室内からのみでした。
ちょっと残念だったけど、室内からでも大きい~!
f0233410_9192021.jpg

頭に積もった雪が帽子みたいで、ちょっと可愛かった(*´艸`)

今回の旅行は行きたいところ(お土産屋さんも含め)沢山あったので、
キツキツのスケジュールだったけれど無事にまわれてよかった♪

いつもならビジネスホテルに泊まるから、時間もあまり気にしないんですが
今回はちょっと違かったもので、チェックインが早かったんです^^

どこに泊まったのかは、青森旅行④に続く♪
[PR]
by yuki-gohan | 2012-03-07 09:34 | おでかけ

青森旅行②

青森旅行②。

浅虫水族館を出たら、青森県観光物産館アスパムでお土産を買ってから
お昼ご飯を食べる為にA-FACTORYへ。

f0233410_11241970.jpg

建物の近くには橋もあって、景色も良かったです♪
この橋の放射線状の支えは、旦那さんが気に入っていました。
こういうのを見ると喜びます(*´艸`)
f0233410_11274036.jpg

すごーーく一生懸命に写真を撮っていました。
f0233410_11354968.jpg


建物の中に入ると、白を基調にしてあって、あちこちに木も使われていて落ち着く雰囲気。

手前にはお土産や産直品が売られていて、奥には和洋様々な飲食店が並んでいます。
好きなお店で食事を買って、好きな席で頂くことが出来ました^^
プチフードコード状態♪

私たちが選んだのはAOMORI SOUPというお店。

私はスープセットを選びました。
3種類のスープの中から好きなものを1つと、サラダ、ご飯orパン付き。
f0233410_1137216.jpg

スープはビーフシチュー。
食材はスープにほぼ溶け込んでいてどろっとした感じ。
野菜とお肉の旨みがたっぷり出ていて美味しかった♪
f0233410_11372068.jpg

旦那さんは津軽鶏の黒カレー。
ルーと鶏肉だけなのに、ルーにはものすごく旨みがありました。
鶏肉自体も、弾力があって、噛むと旨みが出てきて美味しい!
f0233410_11371177.jpg


食べた後にはお土産も見てまわって買い物も楽しみました^^

パン屋さんやケーキ屋さんもあって、
近所にあったら通い詰めそうなくらい気に入ってしまいました(><)


青森旅行③へ続く・・・
[PR]
by yuki-gohan | 2012-03-06 10:23 | おでかけ

青森旅行①

週末は予定していた通りプチ旅行♪
今回のお出かけ先は青森でした^^

旦那さんがどーーーしても一度見てみたいというものがあって。
高速道路が無料のうちに行ってしまおうということになりました。

とは言っても、青森までは車で5時間くらいかかってしまうので、
金曜日の夜に出発して途中の岩手県北上市で一泊。

土曜日は朝早くから青森に向けて出発しました。
幸い、高速道路も一般道も路面に雪は積もっていなくて一安心。

f0233410_10473914.jpg


青森に着いて、最初に向かったのは浅虫水族館(人∪`*)

子どもの頃は弘前にも住んでいたので、一度連れて行ってもらっていたんですが、
あんまり記憶がない・・・。

子どもの頃にはいなかったイルカの水槽があるようだったので行ってみました^^
f0233410_10494260.jpg

f0233410_1049572.jpg

施設自体は小さいめれど、展示されている魚介類は様々で、見ていて楽しかったです♪

大きな海老はこちらを向いていて怪獣みたい(by旦那さん)
f0233410_1050460.jpg

アシカやラッコもいて、解説付きで食事をする様子も見られたり、
ちょっとした技も見せてくれました。
f0233410_1050226.jpg

珍しかったのは、イルカの食事タイムも見られたこと。
こちらも食事+技を見ることができました。
水槽の上から見学できるようになっていて、
イルカの体のしくみを知りながら、イルカショーを目の前で楽しめる感じ。
f0233410_1143030.jpg

3頭のイルカが水槽のまわりをぐるっと回ってくれるので、
どの場所からでも近くで見られるのは良かったです^^
f0233410_1144161.jpg
f0233410_1145084.jpg

イルカは、食事タイムとは別にショーもやっていました。
ショーには6頭のイルカ(水槽にいたイルカとは別です)が登場。
f0233410_1152311.jpg

イルカがボールを客席に投げるパフォーマンスもあったり、
客席からみんなでイルカに合図を出すとイルカが反応してくれて、
トレーナーさんの気分が味わえたりしました。

これは面白かった~(*´艸`)
f0233410_1153862.jpg
f0233410_1154443.jpg


あっという間に見終わってしまったけれど、大満足できる水族館でした!


青森旅行②に続く・・・^^
[PR]
by yuki-gohan | 2012-03-05 11:23 | おでかけ

寒い日が続いて、週末も家にいることが多かったけれど、
そろそろどこかへ出かけたくなって、ドライブをしてきました^^

北へ北へと(といっても、県内ですが)車を走らせると、一面雪景色(><)

途中で車をとめて、ちここちでカメラ撮影も楽しみました♪
f0233410_1153019.jpg

撮影後にできた私の足跡。

f0233410_1153975.jpg

雪が降った時に必ずやること。
誰も踏んでいない雪の上に、自分の足跡を作る(*´艸`)

子どもの頃からずっとやっている癖みたいなものです。

足跡を作る時にはいかに綺麗につくるかに重点をおきます。
まわりの雪が崩れないようにそ~っと足をあげて、
崩れてしまったら、何回もやりなおしたりして(*´∇`*)ゞ

f0233410_1154842.jpg

それから、手のひらサイズの雪だるまも作ることが多いです。

できた雪だるまは、さすがに持ち帰れないのでそっと置いて行きます(笑)


この日の雪はサラサラ、ふわふわで、
足跡をつけるのも雪だるまを作るのも大変でした(× ×)

でも、写真も撮れたし大満足(人∪`*)
[PR]
by yuki-gohan | 2012-01-31 11:29 | おでかけ

カフェ

週末は行きたい候補の中から朝起きた時間と天気を考えてカフェへ。

和菓子を食べてから、抹茶が飲みたかったので
抹茶を出しているお店に行きました^^

f0233410_8415834.jpg

食べている途中ですが・・・(><)

頼んだのは飲み物付きのランチメニュー。

f0233410_851393.jpg

旦那さんはひよこ豆のカボチャクリーム。
カボチャの甘みが引き立っていたけれど、ベーコンの旨みでご飯にぴったりは1品でした。
ひよこ豆も柔らかくてしっとりしていて食べやすかったです♪

私は雪菜のカレー。
野菜特有の青臭さがあるような気もするけれど、
スパイスたっぷりだったので、青臭さもスパイスの1つのようになっていました。
それが癖になって、次々と食べてしまう(人∪`*)
f0233410_842863.jpg

食べている途中に撮っていたので旦那さんの手がのびてくる~~~。
f0233410_8421524.jpg

食後の飲み物。
数種類から選べる中で、2人とも抹茶を注文しました。
かりんとうとあんこ玉も付いてきます。

このお店はカフェだけど、カウンターに茶釜があって、オーナーがお茶をたててくれます。
飲みやすいように薄茶ですが、ほろ苦くて美味しかった^^

抹茶を飲むと、不思議と背筋がピンとして、リラックスできました。
[PR]
by yuki-gohan | 2012-01-25 13:41 | おでかけ

不忘閣-3

食事は普段は個室で頂くようですが、混雑状況によって部屋食になったりします。
前回は夕食は部屋、朝食は大広間でしたが、今回はどちらも部屋食でした。

撮り忘れてしまったものもありますが、お品書きと写真を^^
f0233410_1174614.jpg

食前酒に柚子酒

先付
一、白子豆腐 焼雲子
一、つぶ貝酒炒り
f0233410_1181346.jpg

前菜
 姫蕪雲丹焼
 牛炙り寿し
 海老湯葉揚げ
 わかさぎ南蛮漬
 ちしゃとう真砂和え
f0233410_1175866.jpg

お造り
 ひらめ 鮪 烏賊 牡丹海老
f0233410_1182225.jpg

酢の物
 蔵王雪女鱒と高原白菜巻
f0233410_1183256.jpg

鍋物
 海鮮紙鍋  あんこう はまぐり 赤魚 蟹爪
f0233410_1184147.jpg

伊達椀
 蔵王鴨葛打ち
 (お椀の蓋の裏には、伊達家の家紋がはいっていました。)
f0233410_1185021.jpg

凌ぎ
 色石温麺
f0233410_1185760.jpg

煮物
 子持がれい旨煮
f0233410_119513.jpg

蒸し物
 冬至茶碗蒸し
f0233410_119156.jpg

水菓子 さんた苺 けーき
f0233410_1192757.jpg


他に、焼き物としてふぐ柚子釜焼 白子 舞茸
ひとめぼれのご飯となめこ汁、香の物3種がありました。

1つ1つが素材の味を大切にしていて、
食感もとろっと滑らかだったり、コリコリしていたり、味だけでなく食感も楽しかったです^^

朝食はこんな感じ↓
f0233410_1193662.jpg

今回も大満足な1泊になりました(人∪`*)
f0233410_11294644.jpg

不忘閣は「日本秘湯を守る会」の会員で、宿泊するとスタンプを押してくれます。
スタンプが10個たまると、1泊無料招待があるので、とりあえず貯めてます。
期限が3年間だから、難しいけど・・・貯められたらいいなの希望を込めて^^

ちなみに、一般の代理店で宿泊予約をするとスタンプは貯められないので注意が必要です。

以前泊まった藤三旅館も会員宿だったので、スタンプはこれでそれぞれ2個。
全国各地に会員宿があるので、お値段も低めな所も探して泊まってみようかって話もしています。

すでに1件、よさそうなところも見つけました(笑)

いつ泊まりに行けるかはわからないけど、候補ってことで
また旅行に行けるのを楽しみに待っていようと思います^^
[PR]
by yuki-gohan | 2011-12-29 15:27 | おでかけ

不忘閣-2

不忘閣の中で私がお気に入りなものが休憩室。

f0233410_10422452.jpg

木でできたテーブルや椅子が並んでいて、
提灯だったり和傘だったり、色んなものが展示されています。

昔ながらの雰囲気がなんともいい感じ。
こういう感じが大好きです(人∪`*)
f0233410_10424015.jpg


それから、休憩室にあるものは自由に飲んだり食べたりしてよくって。
お風呂からあがって、ここでのーんびりすることができます。

ストーブもあるから寒くない^^
↓何があるのかチェック中の旦那さん。
f0233410_10362858.jpg

前よりも食べ物も飲み物も種類が増えていました。

蔵王ワイン。
アルコールがきつくなくて、甘さ控えめでスッキリとした味わい。
ワインが苦手な私たちでも美味しく飲めました。

f0233410_10363781.jpg

日本酒。
これも飲みやすかった・・・気がします。
私はワインばっかり飲んでいたので、あんまり記憶にない(/ω・\)
f0233410_10364642.jpg

スナック菓子や飴、ドライフルーツもありました。
f0233410_10365647.jpg

串に刺さった一口サイズのこんにゃくも。
こんにゃくは手作りだったのかなぁ?
柔らかくて美味しかったし、
付け合せの柚子味噌も香りがよくて、おかわりしてしまいました(*´艸`)
f0233410_1037596.jpg


他にも、コーヒーや山水(これも美味しかった~!!)もあって
あれこれと2人で楽しみました♪

私がお風呂に行っている間も、旦那さんは一人でのんびり晩酌してご満悦だったみたいです^^

ま、飲みすぎてしまって、部屋に戻ったら眠ってしまったんですけどね(笑)


次が最後。料理編です。
[PR]
by yuki-gohan | 2011-12-28 11:06 | おでかけ