お家で作るご飯とデジタル一眼レフで撮影した写真を紹介しています♪         


by yuki-gohan
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ:和食( 15 )

夕飯にチャーハンが食べたいとリクエストを受けた日のご飯。

野菜がたっぷりとれるように、具沢山のお味噌汁をつくりました。

f0233410_1019773.jpg


じゃがいも・人参・玉ねぎ・白菜・大根・ほうれん草・えのき・たけのこ入り。

それから、体が温まるように千切りにした生姜も入れて。

隠し味程度にコチュジャンも入れています。

f0233410_10214661.jpg


お味噌汁にコチュジャンを入れるのがなんだか好きで、

具沢山のお味噌汁を作る時にはよく入れます。

旦那さんは、コチュジャン入りじゃなくて赤味噌だと思っていたけれど(笑)

時々、生姜の風味が口に広がるのも楽しくて、ついついおかわりしてしまう。

汁物というよりおかずのようになるので、野菜をたっぷり取りたい時に便利です^^
[PR]
by yuki-gohan | 2011-02-03 10:29 | 和食

おせち

お正月にみんなで食べたおせち。

f0233410_18375893.jpg


今年は買ってみたんだそうで。

我が家ではおせちを作ることがないのと、私や弟があまり食べないこともあって、

毎年必ずおせちが出るわけじゃありません。

食べる時には買うのがほとんど。

その代わり、お正月には毎朝必ず煮物を作ります。

使う具材も変わるので、娘ながら母はすごいと思ってしまう。

f0233410_18483464.jpg


ちょこんと顔を出しているのは伊勢海老。

思わず旦那さんと一緒になって写真を撮ってしまいました(笑)

おせちの他には、(餅つき機を使った)つきたてのお餅で

お雑煮・磯辺巻き・きなこ餅と思い思いに楽しみました♪

つきたては、柔らかくって美味しい(人∪`*)


いつもなら、帰る時にもお餅を貰って帰るのに、すっかり忘れてて(× ×)

「明日もお餅食べよう♪」なんてウキウキしながら家に帰ってきて気が付きました。。

また遊びに行った時に作ってもらって、持って帰ろう(´・ω・`)
[PR]
by yuki-gohan | 2011-01-05 19:01 | 和食

くるっと巻き

天ぷらを揚げた時に、かきあげの具を海苔でくるっと巻いて揚げました。

天ぷらの衣のレシピをネットで探していたら、

こんな風に天ぷらを揚げている方がいて。

可愛らしかったので参考に^^

f0233410_13535293.jpg


具は人参・ごぼう・大根の皮・ピーマン。

海苔でくるっと巻いたら、巻き終わりに少量の水をつけて海苔同士を馴染ませれば

海苔が剥がれることもなく揚げることができました。

作るのはかきあげよりも手間がかかるけど・・・この方が食べやすい(人∪`*)

見た目も気に入ったので、また作りたいな♪
[PR]
by yuki-gohan | 2010-11-24 14:02 | 和食

くたくた煮

白菜・豚肉・春雨でくたくた煮。

f0233410_1535262.jpg

鶏手羽元と大根を角煮風に料理した時の煮汁を使いました。

太めの千切りにした白菜と細かく切った豚肉を入れてくたくたになるまで煮て、

春雨も加えてたっぷり煮汁を吸わせます^^

うまみたっぷりのくたくた煮の出来上がり♪(人∪`*)
[PR]
by yuki-gohan | 2010-11-20 15:44 | 和食

おでん

ちょっと前に作ったおでん。

おでんセットが安く売っていたので思わず買って作りました。

2人だとバラ売りのおでんを買うよりも安くて良い(*´艸`)

ダシは自分で作って、ゆっくり時間をかけて味を染み込ませました♪

f0233410_1025131.jpg


写真には写っていませんが、大好きな大根はたっぷりと(笑)

今回使ったお鍋はダイアナローズのお鍋。

職場の先輩の奥様から頂いた結婚祝いのプレゼントなんです(人∪`*)

以前にも桃を頂いたりと、夫婦で仲良くさせて頂いています♪

f0233410_10291436.jpg


優しい色合いで、見た目もとっても可愛いいお鍋。

吹きこぼれもしなくて、保温性もあってと、機能性も抜群!

寒さも厳しくなってきて、これからもーっと活躍しそうです♪
[PR]
by yuki-gohan | 2010-10-27 10:41 | 和食
炊きたてご飯に材料を混ぜるだけの私も旦那さんも大好きなご飯。

そのまま食べても美味しいけど、おにぎりにもお勧めです^^

f0233410_11164055.jpg


じゃこと梅しそのおにぎり


<材料>
米         2カップ
しらす      45g
梅干       2~3個
しそ        5枚

<作り方>
①米を研ぎ、炊飯器のメモリ通りに炊く。
②熱したフライパンにしらすを入れ、弱火で水分が飛ぶまで煎る。
③梅干は種を取って包丁で叩く。しそは洗ったら水気をしっかりと取り、粗みじん切りにする。
④炊き上がったご飯に②と③を入れ、よく混ぜる。おにぎりにして完成。

※ 梅干は塩分の具合によって量を加減してください^^

f0233410_11214314.jpg


塩分はじゃこと梅干のみの優しい味。

食べると、じゃことしその香りがふんわりとします。

梅干の赤としその緑の色合いもお気に入り♪

おにぎりだけで食べても美味しいし、

おかずがあっても控えめな優しい味はおかずの邪魔になりません。

このおにぎりに漬物・お味噌汁の朝ご飯もいいかも(*´艸`)

今日も遊びに来て頂いてありがとうございました☆
現在、2つのランキングに参加しています。ぽちっと応援をよろしくお願いします(〃^¬^〃)


   にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
[PR]
by yuki-gohan | 2010-10-22 11:29 | 和食

ある日の夕飯。

思いっきり和食が食べたくなって作りました。

f0233410_92851.jpg


黒豆ごはん

キャベツと椎茸の味噌汁

玉ねぎ入り卵焼き(大根おろし&ポン酢で)

きんぴらごぼう

サバの缶詰(金華サバ味噌煮)

f0233410_9305835.jpg


黒豆ごはんは、そのままでも食べられる黒豆を入れて炊くだけ。

家族で旅行した時に見つけた黒豆で、黒豆茶にしたり、ご飯にしたりと大活躍♪

f0233410_933321.jpg


秋に石巻港で水揚げされるサバ「金華サバ」のみを使った缶詰。

これがもう、自分で味噌煮を作るよりも美味しいんじゃないかってくらいの美味しさで!

身は脂がのってとろりと柔らかくて、味はしっかりと染み込んでいて。

調味料も無添加なのが嬉しい(人∪`*)

その分、値段は高いけど・・・それでも買って食べたくなる。

ストック用にもいくつか買ったので、大事に頂きます♪
[PR]
by yuki-gohan | 2010-10-13 10:02 | 和食

ピーマンのごま和え

最近読んだ小説に出ていた「ピーマンのごま和え」

細長く切ったピーマンをさっと湯がいたら水にとってぎゅっと絞り、ごま和えにするだけ。

ピーマンを湯がくって、ごま和えって!

読みながら味が気になってしまったので、作ってみました。

f0233410_1905459.jpg


ちょっと湯がき過ぎてしまったけれど・・・。

ピーマンの苦味が和らいで美味しい!

苦味は炒め物の時よりも無いかも。

これは我が家のごま和えレパートリーに加えよう(*´艸`)

f0233410_191675.jpg


新しい発見ができました♪

今日も遊びに来て頂いてありがとうございました☆
現在、2つのランキングに参加しています。ぽちっと応援をよろしくお願いします(〃^¬^〃)


   にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
[PR]
by yuki-gohan | 2010-10-05 19:13 | 和食

茄子と鶏肉のおろし煮

暑さもだんだん和らいできましたね♪

気温が下がると、なんだか煮物が食べたくなります(。・・。)

大根おろしをたっぷり入れたさっと煮を作りました☆

f0233410_17235469.jpg


めんつゆとみりんで味付けした出し汁に

茄子と鶏胸肉・彩りで獅子唐を入れて煮込んで、仕上げに大根おろしを入れました。

鶏肉は切らずに両面に焼き目を付けてから煮ることで

パサつきを抑えています^^

余熱で火を通せば、更にパサつきもなくなりますよー♪

茄子も大きめに切ってボリューム感を出して。

食べ応えもしっかりあるおろし煮の完成(人∪`*)


今日も遊びに来て頂いてありがとうございました☆
現在、2つのランキングに参加しています。ぽちっと応援をよろしくお願いします(〃^¬^〃)


   にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
[PR]
by yuki-gohan | 2010-09-09 17:38 | 和食

えのきの高野豆腐の煮物

食感を楽しむ煮物を作ってみました♪

f0233410_1252393.jpg


えのきの高野豆腐の煮物(2人分)

【材料】
えのき            1袋          
高野豆腐           1枚            
にんじん           1/2本
じゃがいも          1個

だし汁
醤油
みりん
砂糖(お好みで)

【作り方】
①えのきは石突を切り取り、2等分にする。
  高野豆腐は熱湯で戻しで水気を軽く切り、厚さ2~3mmで1口サイズに切る。
  にんじんとじゃがいもは厚さ2~3mmの半月切りにする。

②鍋に①を入れ、だし汁・醤油・みりんを加えて火にかける。
  食材にひたひたよりも多めが目安。

③沸騰したらアクを取り、落し蓋をして食材が柔らかくなるまで煮たら完成。


※味付けはご家庭で作っている煮物の味付けでどうぞ^^


f0233410_1302693.jpg


薄めの味付けで、優しい味に仕上げました。

えのきのシャキシャキ感・高野豆腐の滑らかさ・じゃがいものとろけ具合が楽しめます♪

この煮物は、それぞれの器に盛り付けて

スプーンですくって煮汁ごと食べるのがお勧めです^^


今日も遊びに来て頂いてありがとうございました☆
現在、2つのランキングに参加しています。ぽちっと応援をよろしくお願いします(〃^¬^〃)


   にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
[PR]
by yuki-gohan | 2010-06-25 13:11 | 和食