お家で作るご飯とデジタル一眼レフで撮影した写真を紹介しています♪         


by yuki-gohan
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ:洋食( 28 )

f0233410_11485227.jpg


なかなか更新できない日々が続いています・・・。

旦那さんが平日は泊まりこみの仕事で単身赴任状態で、
娘と2人きりの生活に慣れるのに必死でした。。

金曜の夜には帰ってきて、月曜の朝に出かけていくので、
土日はしっかり一緒にいられるのが救いです(〃´o`)=3

娘は3ヶ月半頃に寝返りをマスターし、
5ヶ月を迎える前にハイハイ(と言ってもまだヘタっぴですが)を始めました。
たまに、人見知りもしてみたり。
ちょっと、成長が早すぎて慌てます(><)

週末にはリビングからキッチンへ来ないように
突っ張り式の棚でベビーフェンスを作ってもらいました。

ベビーフェンスだと高さがあって、私たちが移動しづらいなと思って
棚を使ってみたら、すごく良くって!
これなら娘は移動できないけど、私たちはちょっとまたぐだけ^^

娘の成長に合わせて、取り付けている高さを変えたり、もう1つ付け足したり。
必要がなくなった時には棚として使う予定です♪


    *    *    *    *    *    *    *    *    *


さて、↑のコールスローは、産院で入院中に出てきたメニューを再現したものです。

退院してから、ふと病院のご飯が美味しかったなぁと懐かしくなることがあって。
自分で思い出しながら何品か作ってみたりしています^^

特に気に入ったのが千切りにした白菜・人参・ハム・コーンと一緒に切干大根が入ったコールスロー。
切干大根の歯ごたえがなんともいえなくて、もう何度も作っているメニュー♪

冬の時期は白菜で、春になってからはキャベツにして作っています^^
[PR]
by yuki-gohan | 2013-05-29 15:36 | 洋食

男子ごはんのハンバーグ

10月10日は結婚記念日でした(*´ェ`*)

ちょっと前から夕飯にはハンバーグを作ろうと思っていたら、
タイミングよく男子ごはんの番組でハンバーグを作っていたので、レシピを参考にしました♪

f0233410_146825.jpg


ハンバーグにはパン粉や卵のつなぎは入らないので、
お肉の存在感がたっぷり!

でも、ソースはざく切りにしたトマト+塩+にんにくのみだったから
くど過ぎずに最後まで美味しく頂けました^^

f0233410_1461644.jpg


このハンバーグ、ご飯はもちろんだけれどパンとも相性が良かったです。

週末に買って、ちょこっと残っていたバタールにソースをつけて食べてみたら美味しくって(人∪`*)

ソースまで残さず綺麗に食べてしまいました(・・。)ゞ

今年はスケジュールの都合でどこかに食事に行ったり旅行に行ったりはできなかったけれど、
来年は行けるといいな~。
[PR]
by yuki-gohan | 2012-10-11 14:17 | 洋食

誕生日

先週の13日は旦那さんの誕生日でした^^

夕飯は、ランプのステーキで♪
スーパーで安く売っていたので、思わず買ってしまいました(*´艸`)

f0233410_10135734.jpg


ソースはこちらのレシピを参考に→トンすてーき@和風セロリソース
玉ねぎの薄切りも少し入れて作ってみました。

このソースがもう美味しくって!

ちょっと甘めで、風味たっぷり。
牛肉とも愛称抜群でした(人∪`*)
このソースの為にセロリを買いたいくらい♪

f0233410_1014822.jpg


食後にはケーキも。
ゴマと黒豆のケーキ・チョコチップ入りのロールケーキ・いちごのタルトの3種類^^

ちなみにプレゼントは、「ゆっくり食事がしたい」のリクエストにより
GW中に出かけたペンションの宿泊です。
欲しい物は自分で買う(買おうか?と言っても断られるし、そもそも欲しい物も少ない)人なので、
過去にもプレゼント無しの事が多くて。
今回はその分奮発しました(。・・。)


とは言っても、ペンションの代金分で「またどこかへ行こうね~」と言っていたので、
結局は私にも返ってきます(笑)
[PR]
by yuki-gohan | 2011-05-16 10:42 | 洋食

きのこのクリームパスタ

久しぶりに料理の写真を・・・。

きのこをたっぷり使ったクリームパスタ。

クリームパスタといえばこれ、というくらいに我が家では定番です^^

f0233410_1005635.jpg


レシピはこちら「きのこのクリームパスタ

私はこのクリームソースをベースにしてグラタンやシチューも作ります^^
[PR]
by yuki-gohan | 2011-04-28 10:12 | 洋食

なばなのパスタ

本を読んでいた時に出てきたパスタがどーしても食べたくて作っちゃいました(。・・。)

f0233410_12503226.jpg


具は、なばな・ネギ・ベーコン。

本ではなばなとネギではなかったけれど、味が似ているので代用。

ベーコンを炒めて出た脂でネギとさっと塩茹でしたなばなを入れて炒めたら、塩・胡椒。

パスタと茹で汁を入れて混ぜ合わせれば出来上がり♪

f0233410_12553119.jpg


どうしよう・・・。

今まで食べたパスタの中で一番好きだ・・・!

作り方も使っている調味料もシンプルなのに、身悶えする美味しさ(*´艸`)

ベーコンの塩気とネギの甘みで、どんどんフォークが進みます♪

ベーコンは多め、ネギは食感が残るように大きめに切るのがお勧めです^^

私はネギを1cm程の輪切りにして、食感を残しつつ甘みを出しました。

あぁ、また食べたくなってきた(笑)

また食材を買ってこなくちゃ(人∪`*)
[PR]
by yuki-gohan | 2011-02-28 13:08 | 洋食

ガスパチョ

お店で食べたガスパチョをイメージして^^

f0233410_14581613.jpg


具沢山のガスパチョ

<材料>
トマトジュース・・・・280g
トマト・・・・・・・・・・・1と1/2個
キュウリ・・・・・・・・・1/2本
セロリ・・・・・・・・・・・1/4本
オリーブオイル・・・大さじ1
酢・・・・・・・・・・・・・大さじ2
レモン汁・・・・・・・・大さじ1/2

ハーブソルト・・・・少々
塩・胡椒・・・・・・・少々

お好みで玉ねぎや海老も^^

① 食材は小さめの角切りにする。

② 全ての材料をボウルに入れ、塩・胡椒で味を整えて完成。

※ すぐに食べない場合には、食材から水分が出て味が薄くなるので、
  食べる時に塩分の調整をしてください^^


f0233410_16224218.jpg


本来なら材料をミキサーにかけて作るようですが、

レストランで食べたものをイメージして具沢山で。

今回はちょっととろみをつけたくて、長芋を加えています。


旦那さんも「こんな感じだった」と言っていたので、よかった^^
[PR]
by yuki-gohan | 2011-02-24 16:35 | 洋食

明太子と海老のパスタ

数日前の夕食。

完全にテレビに影響されて、パスタが食べたくなって作ってしまいました(。・・。)

明太子・海老・しめじを入れて、仕上げに海苔をぱらり♪

f0233410_18111379.jpg


どうも、明太子とかイクラとか、あの粒々が固まっているのが苦手です。

ついじっと見てしまって、ぞわ~~っとしてしまう(× ×)

でも、パスタになってバラバラになっていれば大丈夫!
[PR]
by yuki-gohan | 2011-01-27 18:21 | 洋食
頂き物のトマトソースを使ったパスタ。

f0233410_1032222.jpg


エビ・ほうれん草・しめじ・玉ねぎ・牛乳・ハーブソルトを足して作っています^^

f0233410_10375175.jpg


他にはキャベツのグリルも。

とは言っても、キャベツ1/2個を4等分に切ってグラタン皿に入れて、

塩・胡椒・オリーブオイルをかけて魚焼きグリルで焼いただけ。

ゆずぽん酢をちょこっとかけて頂きました♪

簡単なのに美味しい(人∪`*)

旦那さんも気に入っていたし、また作ろうかな♪
[PR]
by yuki-gohan | 2011-01-14 10:50 | 洋食

ハンバーグとゆずぽん酢

昨日は久しぶりにハンバーグを作りました。

たっぷりの大根おろしとゆずぽん酢でさっぱりと♪

f0233410_1671328.jpg


我が家で常備しているゆずぽん酢「「ゆずの村」

私も旦那さんもお気に入りです♪

ゆずの香りも良くて、味も美味しい(人∪`*)

f0233410_1672050.jpg


このぽん酢に出会ってからは、

おひたし・豆腐・餃子・お肉・・・何にでもかけて食べるようになりました。

サラダにもこれ。

ドレッシングは一切使わなくなって、これ1本で済むように^^

ちょっと値段は高めだけど、美味しくって他のものには変えられません(*´艸`)
[PR]
by yuki-gohan | 2011-01-12 16:21 | 洋食

25日-ハーブチキン

25日は、朝起きると外が真っ白!

念願の雪が降って、少しだけ積もってるー♪

f0233410_12331740.jpg


ホワイトクリスマスだ!なんて喜んでいたけれど・・・

一日中、雪は横殴りに降っていて、ムードも何もありませんでした(´・ω・`)

ちょっと複雑な心境だったクリスマスの夕飯は、ハーブチキン。

f0233410_12375324.jpg


鶏むね肉をハーブソルトで味付けして、

中火~弱火でじっくりと、皮がパリッとするように焼き上げました。

両面を焼いたら取り出して余熱で中まで火を通したので、パサつかずにジューシー☆

脇にのせた椎茸は、フライパンに残った脂で炒めて

少量の醤油とバターで味付けをしてソース代わりに^^

f0233410_1238240.jpg


今年のクリスマスケーキがこちら↑

ネットで購入した「ティラミル」です。

ミルクレープのティラミスだから「ティラミル」

食べるとティラミスの味だけど、食感はミルクレープで不思議な感じ。

でも、とーっても美味しい(人∪`*)

f0233410_12381075.jpg


写真では見えにくいけれど、クレープの生地が何枚も層になってます♪

私はちまちまと食べる中、旦那さんは一枚一枚剥がして食べてました(*´艸`)


さて、年越しまであと少し!

今年は私の実家に帰ることになったので、冷蔵庫整理をしなくちゃ(> <)
[PR]
by yuki-gohan | 2010-12-27 12:59 | 洋食