お家で作るご飯とデジタル一眼レフで撮影した写真を紹介しています♪         


by yuki-gohan
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ:洋食( 28 )

24日-ピザ

ちょっと遅くなりましたが・・・メリークリスマス☆

我が家では、今年はあれこれ作らずにシンプルにお祝いをしました^^

24日は柚子のはちみつ漬けにサイダーを注いだドリンクで乾杯♪

f0233410_1491520.jpg


ふんわりと柚子の香りがして、優しい味になっていました。

今度は炭酸水で割って飲んでみよう(*´艸`)

f0233410_14114972.jpg


メインはピザ2種類。

↑は、ホワイトソース・カニ缶・じゃがいものグラタンピザです^^

ホワイトソースは冷凍保存をしていたものを使ったので、当日の準備は少しだけ♪

出来立てはグラタンソースが熱々&トロ~リ。

カニの風味もしっかりと出ていて、美味しく出来ました☆

f0233410_14115852.jpg


↑は定番のトマトのピザ。

(ピザソースのレシピはこちらにあります♪)

今回はピーマン・ベーコン・トマトをトッピング。

厚めに切ったトマトはジューシーで、火傷に気を付けながら頂きました^^

次回は25日の料理をアップします(≧ヮ≦)
[PR]
by yuki-gohan | 2010-12-26 14:30 | 洋食

ミートソース

かなり久しぶりにミートソーススパゲッティ♪

f0233410_193754100.jpg


ミートソースは前日に作って、1晩寝かせておきました。

味が馴染んで更に旨みアップ☆

f0233410_19384238.jpg


具沢山のソースをたっぷり絡めて頂きました(*´艸`)

f0233410_1942298.jpg


大根サラダも添えて。

細切りにした大根には、同じように細切りにしたスモークチーズも混ぜています。

これがいいアクセントになって美味しい♪

チーズはまだ沢山あるので、色んな料理に使ってみます☆
[PR]
by yuki-gohan | 2010-11-26 19:44 | 洋食

ロゼ

旦那さんの中でワイン祭り開催中。

普段は飲まないけど、ワインの時期だし飲んでおこうだって(。・・。)

今回買ったのはロゼ。

前回のワインよりも辛口でした。

f0233410_16523428.jpg


私は、飲むとちょっとだけ「うぅーー{{(+ω+)}}」ってなります。

酸味が強いのかなぁ?

色は好きなのになぁ・・・。
[PR]
by yuki-gohan | 2010-11-22 16:58 | 洋食

ボジョレー・ヌーヴォー

昨日の夜、旦那さんが帰ってくるなり「お土産だよー」とバックの中をごそごそ・・・。

お菓子かなー?なんて思っていたら、出てきたのはワインでした。

そういえば、今日はボジョレー・ヌーヴォーの解禁日。

2人ともワインはあまり得意ではないので、そこまで気にしていませんでした(。・・。)

f0233410_1041335.jpg


頂き物のチーズがあったことを思い出して、チーズと一緒に頂きました♪

お~、結構飲みやすい(人∪`*)

「へ~」とか「おぉ~」とか言いながら飲んでいたらあっという間に酔っ払い・・・(× ×)

気が付いたら2人でテレビのCMに突っ込みを入れながらケラケラ笑ってました(笑)
[PR]
by yuki-gohan | 2010-11-19 10:53 | 洋食
イングリッシュマフィンを使って、オープンサンド。

これだけじゃ足りないかもしれないから、焼きおにぎり付きで(。・・。)

f0233410_11503724.jpg

具はスクランブルエッグとコロッケにしました♪

思いっきり口をあけて、いただきます♪

f0233410_11525120.jpg


ミニコロッケは、夕飯用に作った時に一緒に作って冷凍していたもの。

ハンバーグだったり、餃子の具だったり、

こっそりと小さいサイズも作っておいて冷凍保存しておくのが好き。

しばらくしてから食卓に登場させると

旦那さんが「いつ作ったの?」って驚くのが楽しくて(*´艸`)
[PR]
by yuki-gohan | 2010-11-17 11:57 | 洋食

クリームペンネ

ある日の晩ご飯。

白菜とベーコンのクリームペンネ。

f0233410_18405787.jpg


玉ねぎ・白菜・ブロックベーコンを細長く切って作りました♪

ペンネの中にもクリームソースが入って美味しい☆(*´艸`)

f0233410_1843631.jpg


サラダも一緒に。

最近、野菜を食べる時にはドレッシングを使わずに柚子ポン酢を少しかけて食べています。

口の中で柚子の香りが広がって、野菜がどんどん食べられます♪

お気に入りの食べ方です(人∪`*)
[PR]
by yuki-gohan | 2010-11-15 18:48 | 洋食

ランプステーキ

牛ランプがすごーく安く売ってたので、珍しくステーキ♪

家でステーキを食べるってほとんどないので、

案の定「どうしたの!?」と驚かれました(。・・。)

f0233410_10514148.jpg

ついつい、盛り付けにも気合が入る(笑)

f0233410_10502887.jpg


ランプのステーキって、たぶん初めて食べた・・・んだと思います。

いつの頃からか、サーロインとか、脂ののったお肉は沢山食べられなくなっていたので、

ランプは脂は少ないけど柔らかくって食べやすかった♪

こんなことを言うと「それは歳ってことなんだよ( ̄∀+ ̄)」と言われます。

でも悔しいので、食べ物の好みが変わったってことにしてます(`・ω・´)


今日も遊びに来て頂いてありがとうございました☆
現在、2つのランキングに参加しています。ぽちっと応援をよろしくお願いします(〃^¬^〃)


   にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
[PR]
by yuki-gohan | 2010-11-10 12:01 | 洋食

パングラタン

ちょっと前に作った夕飯。

マカロニの代わりにフランスパンを入れてパングラタン。

アスパラ・しいたけ・鶏肉入りで、上にはミニトマトとアボカドがのってます。

今回はとろけるチーズではなくて、粉チーズ+パン粉で作りました^^

パン粉は、あらかじめ少量のサラダ油を混ぜ、

きつね色になるまでフライパンで煎ってあります。

f0233410_183268.jpg

先に色をつけておいた方が、出来上がりが綺麗♪

f0233410_1885232.jpg


それから、かぼちゃのスープ。

玉ねぎ・アスパラ・ブロックベーコン入り。

ブロックベーコンから旨みがたっぷり出たので、塩・胡椒のみの味付けで大丈夫でした^^

今度から、スープにはブロックベーコンを使おう♪

今日も遊びに来て頂いてありがとうございました☆
現在、2つのランキングに参加しています。ぽちっと応援をよろしくお願いします(〃^¬^〃)


   にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
[PR]
by yuki-gohan | 2010-10-29 18:12 | 洋食

鶏手羽元のオーブン焼き

今回もオーブンを使って料理♪

調味料に漬け込んで焼くだけの簡単レシピです^^

f0233410_2246423.jpg


鶏手羽元のオーブン焼き

【材料】
鶏手羽元         5本

<A>
醤油            大さじ2
酒              大さじ1
みりん            大さじ1/2
ハチミツ           大さじ1/2
白ごま           大さじ1
生姜(すりおろし)     小さじ1/2

薄力粉・片栗粉     各大さじ2

【作り方】
①ビニール袋か密閉袋に鶏手羽元と<A>を入れ、1時間弱漬け込む。
②①に薄力粉と片栗粉を加えてよく混ぜる。
③②を250度のオーブンで約15分焼いたら完成。

※私はオーブンのスチーム機能を使って焼き上げました。

f0233410_2258032.jpg


ポテトサラダと一緒に♪

調味料の分量は適当だったのに、美味しく出来ました(*´艸`)

大さじで計りながら入れててよかった・・・☆

旦那くんにも喜んでもらえて、「ケンタッキーに勝てるよー!(味はケンタッキーとは似てないけどね)」と

お褒めの言葉も頂きました(人∪`*)

オーブンにスチーム機能が付いている方は、ぜひスチームで焼いてください☆

中までジューシーに仕上がります♪


今日も遊びに来て頂いてありがとうございました☆
現在、2つのランキングに参加しています。ぽちっと応援をよろしくお願いします(〃^¬^〃)


   にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
[PR]
by yuki-gohan | 2010-09-10 23:05 | 洋食

ピーマンの肉詰め

冷凍しておいたハンバーグのタネを使って、ピーマンの肉詰めを作りました。

しめじとエリンギを粗みじん切りも加えてカサ増し♪

f0233410_16552192.jpg


いつもならフライパンで焼くところを、オーブンで。

私はオーブンのスイッチを押すだけ♪





・・・・・・・・・(´・ω・`)。о◯




オーブンの方が楽だ・・・。

裏返さなくても中まで火が通って焦げ目は付くし。

オーブンは今年に入ってから買ってもらったもので、

まだまだ使いこなせていません(× ×)


機能はいっぱいあるんだけどー・・・

付属の冊子にもレシピが載っているけどー・・・

ついつい、フライパンを使っていました。

オーブン料理も色々作れるようになろう(`・ω・´)


今日も遊びに来て頂いてありがとうございました☆
現在、2つのランキングに参加しています。ぽちっと応援をよろしくお願いします(〃^¬^〃)


   にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
[PR]
by yuki-gohan | 2010-09-08 17:21 | 洋食