お家で作るご飯とデジタル一眼レフで撮影した写真を紹介しています♪         


by yuki-gohan
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ:洋食( 28 )

全卵・牛乳で♪

だいぶ前になってしまいますが・・・。

旦那くんの実家からベーコンを頂いたので、カルボナーラを作りました♪

レシピはこちらを参考に。


f0233410_182296.jpg


全卵・牛乳で作るカルボナーラ。

この作り方だとダマにもならなくて、とっても美味しい!

良い作り方を知れてよかった(人∪`*)


   *         *         *         *         *


まだまだ暑い日が続いていますね。。

こう暑いと、夕飯に何を作ろうか、全く思いつかず(x_x;)

さて、今夜も何を作ろう(笑)


そして、今週の土日はイベントの仕事で出張です。

初の滋賀県・・・。

車と新幹線、どっちがいい?と聞かれ、「新幹線」と答えたものの、

一人で新幹線に乗ることが初めてなのでドキドキしてます。

長旅なので、とりあえず本を4冊購入。

4冊で間に合うかな、あっ、お菓子も買ったほうがいいかな

心配性なので、そわそわするー(´・ω・`)

今日も遊びに来て頂いてありがとうございました☆
現在、2つのランキングに参加しています。ぽちっと応援をよろしくお願いします(〃^¬^〃)


   にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
[PR]
by yuki-gohan | 2010-08-26 18:40 | 洋食

手作り

実家に帰った時に作ったパン。

餅つきとパンの1次発酵までできる機械を買ったそうで。

お母さんと一緒にパンの本と道具を買ってのパン作り。

正方形の型にタネを9つ入れて、ちぎりパンにしました♪

f0233410_125395.jpg


ちぎるのって、なんだかワクワクします(笑)

そういえば、子どもの頃からこういうのが好きだった気が・・・(。・・。)

我が家でも型を買って、作ってみようかな☆

f0233410_1252627.jpg


付け合せはハーブ入りのウインナーと自家製トマト。写ってないけど目玉焼き。

切り口をこんがり焼いて頂きました(人∪`*)
[PR]
by yuki-gohan | 2010-08-24 12:15 | 洋食
鶏南蛮が食べたくって作った晩ご飯。

でも、なんだか別のメニューになってしまいました(*ノ∀`)

f0233410_14342410.jpg


お肉は、鶏ササミに人参とカブの茎を入れて包み、薄力粉をつけてオーブンで焼いたもの。

甘酢のタレを絡めて、手作りのタルタルソースをかけてあります。

f0233410_14394242.jpg


タルタルソースに使っているのは、母手作りのキュウリの甘酢漬け。

キュウリを縦半分に切り、中の種を取り除いて2~3mmに切ったものを

寿司酢と砂糖を入れた甘酢液に漬けています。

これならピクルスよりも酢が効いていないのでたーっぷり入れても平気♪

簡単に「食べるソース」の出来上がり(ノ´▽`)ノ


ちなみに、このキュウリの甘酢漬けは、

古くなったキュウリを使い切るのにも便利です♪

今日も遊びに来て頂いてありがとうございました☆
現在、2つのランキングに参加しています。ぽちっと応援をよろしくお願いします(〃^¬^〃)


   にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
[PR]
by yuki-gohan | 2010-07-30 14:50 | 洋食

スパイス入りピクルス

レシピブログさんの
GABANミニパック カレースパイス6種セット」レシピモニター。

オリジナルのカレー粉を作った時の分量。

クミンは2.5

カルダモンは1.5

残った0.5はどうしようかな?ということで、ピクルスを作ってみました。


f0233410_14481176.jpg



スパイス入りピクルス

【材料】

きゅうり      1本
人参        1/2本

クミン       0.5袋
カルダモン    0.5袋


<ピクルス液>

酢         60cc
水         150cc
砂糖        小さじ2
塩         小さじ1

【作り方】

① きゅうりは5mm幅の輪切り、人参は2~3mm幅の半月切りにする。
② ピクルス液の材料を鍋に入れて火にかける。沸騰したら火を止めて、そのまま粗熱を取る。
③ 鍋に水と塩(分量外)を入れ、沸騰したらきゅうりと人参と入れて20~30秒。
   ザルにあけて水気を切る。
④ 保存容器に②・③・クミン・カルダモンを入れて完成。


              *               *               *


ピクルスを作る時に入れるローリエの代わりに、

クミンとカルダモンを入れてみました。

爽やかな香りで、スパイシーなカレーに合いそうなピクルスができました♪



自分ブレンドのカレーパウダーでつくるスパイスレシピモニター参加中!
[PR]
by yuki-gohan | 2010-07-02 14:59 | 洋食

具沢山オムレツ

卵1コで作れる具沢山オムレツ♪

f0233410_1131959.jpg


具沢山オムレツ(1~2人分)

【材料】
卵             1個
ウインナー        1本        
エリンギ         1本
しめじ           1/2株           
ネギ            10cm
とろけるチーズ     少々
塩・胡椒         少々

サラダ油


【作り方】
①すべての食材を粗みじん切りにする。

②ボウルに卵を入れて溶き、とろけるチーズを入れる。

③フライパンにサラダ油を入れて熱し、食材を炒める。

④食材がしんなりしてきたら、塩・胡椒・③を入れてざっとかき混ぜ、オムレツを作る。


※ウインナー以外の食材は、その時に家にあるものでOKです。


                 *               *              *


卵の量よりも、具が多いオムレツ♪

これは、買ってきたウインナーが「好みじゃない」とダンナくんに言われた時、
なんとかウインナーを使い切りたくて生まれたレシピです。

これなら「美味しい!」と食べてくれます(*´艸`)

ウインナーも細かくなって、チーズも入っているので、
味が目立たなくなるみたい♪

それに、チーズが入ることで「つなぎ」の役割も果たしてくれるので
卵1個でも作れるんです^^

ウインナー以外は好きな食材を入れていいので、
冷蔵庫整理の時にも活躍しますよー♪


今日も遊びに来て頂いてありがとうございました☆
現在、2つのランキングに参加しています。ぽちっと応援をよろしくお願いします(〃^¬^〃)


   にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
[PR]
by yuki-gohan | 2010-06-03 11:31 | 洋食

ほっとどっく

前回の記事で紹介したピザソースを使って、簡単朝ごはん♪

f0233410_184135.jpg


食パンでホットドック☆

コンロの魚焼き機でパンを焼いているので、焦げているところもあるけれど・・・(。・・。)

ピザソースをたっぷりのせて頂きました♪


今日も遊びに来て頂いてありがとうございました☆
現在、2つのランキングに参加しています。ぽちっと応援をよろしくお願いします(〃^¬^〃)


   にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
[PR]
by yuki-gohan | 2010-05-29 18:15 | 洋食

手作りピザソース

以前、手作りピザを作る時に参考にしているレシピを紹介しましたが、
続いてはソースのご紹介。

(ちなみに、ピザ生地のレシピはこちらです♪)

f0233410_9461271.jpg


手作りピザソース(ピザ2~3枚分)

【材料】
トマト缶          1缶
玉ねぎ           1/2個(小ぶりなもの)        
ハーブソルト       小さじ1と1/2~小さじ2            
すりおろしにんにく    小さじ1/2
オリーブオイル      大さじ1


【作り方】
①玉ねぎは粗みじん切りにする。

②耐熱容器に材料を全て入れて混ぜ、フタをせずにレンジで3分加熱する。

③②を再度かき混ぜ、そのまま冷まして完成。

※ハーブソルトの量は、お好みで調整してください^^
 このソースにピザ生地や具をプラスするので、気持ち塩分が多いかな?くらいで丁度良いです。


f0233410_953272.jpg


私のピザソースは、とっても簡単&アレンジも自由♪

手軽に作りたい時にはトマト缶の代わりにケチャップを使って、レンジでの加熱もなし!

ハーブソルトの量も好みで調節してください☆

ハーブソルトは、バジルやガーリック、タイム、オレガノ、ローズマリー等が入っていればOKです。

私は常備していますが、普段は使わないという方は、
お肉や魚のソテー用に小分けになったハーブミックスが売られていたりしますので
ハーブミックス+塩で作っても♪

ハーブソルトに好みのハーブも加えて、
自分だけのお気に入りの味を見つけるのも楽しいですよー(*´艸`)


今日も遊びに来て頂いてありがとうございました☆
現在、2つのランキングに参加しています。ぽちっと応援をよろしくお願いします(〃^¬^〃)


   にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
[PR]
by yuki-gohan | 2010-05-28 10:18 | 洋食

手作りピザ

ダンナくんに「夕飯は何がいい?」と聞いた時に言われるものって大体決まってます。

カレーかパエリアのどちらかが多かったんだけれど、
最近はピザも仲間入り。

f0233410_10343327.jpg


↑はバター・りんご・シナモンパウダーをのせたピザ。
リンゴがとっても甘かったので、砂糖は入れずに作りました。

ちなみに、我が家ではピザ生地もソースも手作りです。

簡単にピザ生地ができる方法を知ってからは、ピザを買うこともほとんど無くなりました♪
私が作るピザ生地のレシピはこちら

私は、強力粉の他に薄力粉を加えて、一晩寝かせる方法で作ります。
生地も扱いやすくなるし、こねる時間も短縮できるので便利(*´艸`)

今度、簡単に作るソースも紹介しますね☆
[PR]
by yuki-gohan | 2010-05-18 12:32 | 洋食