お家で作るご飯とデジタル一眼レフで撮影した写真を紹介しています♪         


by yuki-gohan
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ:中華( 5 )

サンラータン

なかなか風邪が治らない旦那さんへ、体が温まるメニュー。

サンラータンin素麺。

f0233410_16213545.jpg


体調が悪い時、私はいつも黒酢を飲むので、

なんとなく風邪=お酢を使った料理になります。

本来ならラー油をかけるところですが、風邪引きさんの為にごま油で。

たっぷりのネギ・豚肉・筍・白菜・人参・えのき・豆腐が入ってます^^

f0233410_1625864.jpg


参考にしたレシピもあるんですが・・・コピー&ペーストができない。。

私がパソコンで仕事をしていると、時々、突如こうなります(× ×)

なんだろう~。。無意識のうちに、キーボードのどこかを押しているのかな。。

しばらく放置していると直っている旦那さんが気付いて直しているようで。

いい加減、直し方を聞かなくちゃ(><;)

不便で仕方ない~~。
[PR]
by yuki-gohan | 2011-01-28 16:32 | 中華

エビと根菜の中華粥

昨日は七草粥を食べる日でしたね^^

今年は七草を買っていなかったので、我が家は中華粥にしました。

f0233410_11361229.jpg


具は小エビ・大根・人参・ほうれん草。

全て1cmくらいの大きさにして、米100gに水1ℓ・中華だし・塩で作りました。

薄味でほんのりエビの旨みも出ていて、何杯でもいけてしまう(*´艸`)

f0233410_11465080.jpg


お粥の付け合せも少々。

手前はエリンギを炒めてコチュジャン・みりん・塩で味付けしたものと、

ネギをグリルで焼いて塩を振ったもの。

奥にはもやしを炒めて食べるラー油・醤油・酢で和え物が置いてあります^^

他には、おばあちゃん手作りの梅干しとたくあんも♪

それぞれ食感も楽しみながら頂きました(人∪`*)


       *          *          *          *          *



昨年末に旦那さんの実家に来ていた妹さんと姪っ子に会いに行った時のこと。

今までのように旦那さんを見て「ママ!!┌(。>□<)┘」とはならなかったものの、

ものすごい警戒心の目で見られ、

大好きなアンパンマンのお菓子にも反応せずに隣の部屋へ非難されました。

しばらくして落ち着いたものの、近づいてもらえず・・・

欲しかった子ども用の本を買ってあげたところで懐いてもらえるようになって

帰り道は手も繋いでもらえていました(笑)

私とは最初から話もして、手もつないでいたのにね~。

私たちの顔は覚えていたようなのに不思議。

旦那さんはなんとも複雑な表情をしていました(笑)


そんな姪っ子と妹さんは昨日帰ってしまったので会えませんが・・・

明日は、旦那さんの実家に行って一泊する予定です。

その代わり、ゆっくり食事をしてお酒を飲んで、楽しんできます^^
[PR]
by yuki-gohan | 2011-01-08 12:26 | 中華

パリパリ素麺

大好きなかた焼きそばを素麺で作りました♪

f0233410_1503926.jpg


茹でた素麺を一口分ぐらいの量に分けて、少量の油で揚げ焼きに。

これで麺全体がパリパリになります^^

f0233410_1459816.jpg


普通のかた焼きそばよりも麺が太めだったので、食べ応えも抜群(*´艸`)

ちなみに、あんをかけないで、そのまま食べても美味しかったです♪

かりんとうみたいでした。

・・・また今度作って、お砂糖をかけてみようかな(。・・。)
[PR]
by yuki-gohan | 2010-12-09 15:28 | 中華
今日は、今の季節に活躍する素麺を使ったレシピのご紹介です。

f0233410_96491.jpg


キュウリとササミの中華風そうめん(2人分)

【材料】

きゅうり      2/3本
ササミ       1本
ミニトマト     5個

素麺        2束

<素麺タレ>

酢         大さじ3
醤油        大さじ1
ごま油      大さじ1/2
豆板醤      小さじ1/2~1(お好みの量で)

※お好みでごま油にラー油を足してもOK

【作り方】

① 鍋に湯を沸かし、沸騰したらササミを入れて弱火で火を通す。
   火が通ったらしっかりと冷まして手で細かく裂いておく。
② キュウリはせん切り・トマトは1/4に切る。
③ ボウルに「素麺タレ」の材料を全て入れて混ぜ、ササミ・キュウリ・トマトを入れて混ぜる。
④ 素麺を表示時間通りに茹でる。茹で上がったら冷水でしっかりと冷やして水を切り、
   ③に加えて和えれば完成。


※ササミの茹で汁は具や調味料を足してスープにもなります


              *               *               *


お酢がちょっと効いたサッパリとした素麺です^^

つゆだく、という感じではなくて

具や素麺と和えると無くなるくらいの量。

タレや具を多くして作ったり、お好みでどうぞ☆

女性なら素麺を少なめ、具は多めでも良いかも(*´艸`)


ちなみに、ササミの茹で汁は、玉ねぎ・えのき・ワカメ・すりおろし生姜・

中華だしの素(少しだけ)・塩・胡椒・コリアンダー・醤油をプラスしてスープにしました。

具をたっぷり入れて食べるスープにしたので、

素麺だけじゃ足りない!って時にも良いですよ♪

今日も遊びに来て頂いてありがとうございました☆
現在、2つのランキングに参加しています。ぽちっと応援をよろしくお願いします(〃^¬^〃)


   にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
[PR]
by yuki-gohan | 2010-07-29 09:36 | 中華

ニラ玉春巻き風

先週の月曜日から昨日まで、休みなしで仕事でした(× ×)

帰ってくるのが夜遅くだったり、出張で泊まりだったりで、夕飯もほとんど作れず。

お詫びの気持ちを込めて作ったのがこちら~。

f0233410_8475529.jpg


ニラ玉春巻き風(2人分)

【材料】
もやし        1/2袋           
ニラ         1/3束             
卵          1個
ワンタンの皮    15~20枚

中華だしの素   小さじ1/3
塩          少々
胡椒         少々

サラダ油      少々

【作り方】
①ニラは3cm程の長さに切り、卵はよく溶いておく。

②フライパンにサラダ油を入れて熱し、もやしを炒める。
火が通ってきたらニラを加えてさっと混ぜ、フライパンのスペースを半分空けて卵を入れて炒める。
中華だしの素・塩・胡椒で味付けし、火を止める。

③ワンタンの皮に②を入れて巻き、巻き終わりに水をつけてくっつける。
(両端は閉じなくてOK)

④フライパンにサラダ油を入れて熱し、③を焼く。全体に焼き目が付いたら完成。

f0233410_848275.jpg


ニラ玉をワンタンの皮で包んで揚げ焼きにしました♪

本当は、春巻きの皮を使うつもりだったのに
売り切れていてたのでワンタンの皮で代用(>ω<)

何もつけずに食べてもいいし、ケチャップをつけてもいいし、お好みでどうぞ☆
両端は閉じていないので、楽に作れます♪

f0233410_945235.jpg


こちらは、冷蔵庫にあったものを使い切りたくて作った和風マーボー豆腐。

目分量で作ったのに、彼はとーっても気に入ったらしく・・・。

記録として、使った材料を載せておきますー。

粗みじん切りのもやし・キムチ・豚肉・ネギ・中華だしの素・山椒・五香粉・味噌・砂糖


     *     *     *     *     *     *     *


もうすぐゴールデンウイークですね♪
我が家も、お互いの実家に行って、ゆっくりしてくる予定です。

私の実家では、結婚式でプレゼントしたブルーベリーの木に新芽が出たそうで、
見に行くのが楽しみ☆

いっぱい写真も撮れるといいなー(人∪`*)


今日も遊びに来て頂いてありがとうございました☆
現在、2つのランキングに参加しています。ぽちっと応援をよろしくお願いします(〃^¬^〃)


   にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
[PR]
by yuki-gohan | 2010-04-29 09:22 | 中華