お家で作るご飯とデジタル一眼レフで撮影した写真を紹介しています♪         


by yuki-gohan
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ:お菓子( 19 )

芋ようかん

先日、旦那さんが東京出張へ行った時のお土産。

東京に行く時には、何のお土産がいいのか、私が選ぶようになっているので、
今回は舟和の芋ようかんをお願いしました^^

f0233410_15233829.jpg


せっかくなので、芋ようかんとあんこ玉がセットになっているものを。

あんこ玉は、ベーシックな小豆や白あんの他に、オレンジ味やコーヒー味もあってびっくり!

「え~~??」と思ったけれど、オレンジやコーヒーの味もしつつ
小豆の美味しさもちゃんと主張していて、意外と美味しかったです^^

芋ようかんは、レンジで少し温めてから食べると
より一層さつまいもの甘みを感じられて良かった(人∪`*)

一度は食べてみたいなと思っていたものだったので、大満足のお土産でした♪
[PR]
by yuki-gohan | 2012-10-14 15:23 | お菓子

cake&cafe GRüN

お盆期間前にあった私の誕生日。

当日は、ケーキを買ってきてお祝いしました(。・・。)
今回はまだ一度も立ち寄ったことがなかったお店「cake&cafe GRüN (ぐりゅーん)」に
行ってみました。

お店は小さいけれど、外観も店内もナチュラルさと可愛さが詰まっていて私好み(人∪`*)
小さめのショーケースには、色とりどりのケーキがずらっと並んでいました。

今回買ったケーキは4つ。

f0233410_9293637.jpg

いちぢくのタルト。

フルーツの下にはカスタードクリームも入っていました。
カスタードも生クリームも甘さ控えめで、フルーツと一緒に食べても
ちゃんとフルーツ自体の甘みや美味しさを感じられました。

タルト・フルーツ・クリームを一緒に食べてもそれぞれの美味しさがわかるからすごい。。
f0233410_9294490.jpg

桃のレアチーズタルト。

桃のぷるん&つるんとした見た目が可愛くって選んでしまった(*´艸`)
シロップに漬け込まれた桃は、シロップが甘すぎることもなく、
生の桃の甘みも残っていて美味しい♪

桃ってチーズとも合うんだなと新発見でした。
f0233410_9295152.jpg

土・日・祝限定のミルフィーユ。

パイ生地がサックサクで香ばしい~!
生地だけで食べても十分美味しいけど、クリームと一緒に食べるともっと美味しい(ノ´▽`)ノ♪
ミルフィーユって食べるのがちょっと大変だけど、つい食べたくなります^^

f0233410_929588.jpg

ガトーショコラ。

チョコの味が美味しかった♪
甘さだけじゃなくて、苦味もあるので、スイスイ食べられてしまった(><)
生地のしっとり感も良かったです(〃^¬^〃)


1つ1つのケーキが小ぶりなので、2人で4つでも量は多くなかったし、
味も我が家好みでした♪

他にも美味しそうなケーキがたくさんあったので、
またすぐにでも買いに行きたいくらいに気に入ってしまいました~(人∪`*)

ちなみに、誕生日プレゼントは、久しぶりにお気に入りのペンションに行きたくなったので
1泊旅行をお願いしました♪
旦那さんも「いいよー」と言ってくれたので、良かったー(人∪`*)

次の週末に行ってくる予定です\(≧∀≦)/
[PR]
by yuki-gohan | 2012-08-19 10:27 | お菓子

おからのマフィン

朝ご飯用にと、昨日作ったおからのマフィン。

今回、参考にしたレシピはこちら→卵無し☆おからと豆腐でココアマフィン

f0233410_16553666.jpg


ただでさえ暑いのに、なぜオーブンを使うのかと、自分自身に突っ込みながら、
暑さと戦いながら作りました(笑)

f0233410_16595770.jpg


でも、このマフィン、とっても美味しかった~(人∪`*)

おからと豆腐が入っているけど、ココアの風味で全然分からない^^

上にのせたナッツも、食感のアクセントになって良かったです。

今回は「いらないかな~」なんて生地の中には入れなかったけれど、
こんなに美味しいなら中にも混ぜればよかったー!

これは、材料を揃えてでも作りたいと思えるマフィンでした♪
[PR]
by yuki-gohan | 2012-08-05 10:52 | お菓子

きんかんのシロップ漬け

週末の買い物の時に見つけたきんかん。

今まで食べたことがなくて、皮を食べると知ってからず~~っと気になっていました。
そんな時に出会ってしまって、大喜びで購入(人∪`*)
f0233410_10111942.jpg

ころんとした小ささが可愛くって、眺めるだけでにやにや(笑)

そのまま食べてみると、柑橘系の香りがふわっとして、甘い!
こんなに美味しいものを今まで知らなかったなんて!

果肉の酸っぱさには驚いたけれど、すっかり気に入ってしまいました。



そのまま食べなかった分は果肉も味わえるようにシロップ漬けに。
店頭に簡単に作れるレシピがでていたので、参考にしました。

まずはヘタを取ったら半分に切って、種を取り出して。

f0233410_1012027.jpg

お皿に並べてふんあわりとラップをかけたらレンジで1~2分加熱。

鍋には砂糖1/2カップ、水1カップを入れて火にかけてシロップ作り。

あとはきんかんとシロップを耐熱容器に入れて完成^^
f0233410_10121058.jpg

どんな味になるのか楽しみです♪

きっとすぐに無くなっちゃうから、また買ってこよう(*´艸`)
[PR]
by yuki-gohan | 2012-02-14 10:36 | お菓子

チョコ

昨日作ったバレンタインチョコのご紹介。

1つはシンプルな生チョコ。
f0233410_16245644.jpg


これはウイスキーを少し入れて、外側をチョコでコーティングしました。
テンパリング不要のチョコを使って手間省き(*´艸`)
f0233410_16243652.jpg


チョコにスライスアーモンドとフリーズドライイチゴを混ぜ込んだもの。
f0233410_16241857.jpg

↑の3つは、長方形に切ってWAXペーパーでキャンディーのように包みました。
すべて同じペーパーなので、何が入っているかはあけてからのお楽しみ^^


これは市販のミニタルト生地に生チョコを流し込んでアーモンドを飾っただけ(。・・。)
f0233410_16251220.jpg


今回作ってみたかったチョコレートソース。
牛乳に混ぜてチョコドリンクにしたり、フルーツやパンにつけたり、
好みで色んな食べ方をしてもらうもの。
f0233410_16253097.jpg


最後はおからとヨーグルトを使ったチーズケーキ。
レシピはこちらを参考に。
チョコレートばっかりなので、1つはカロリー控えめのお菓子にしました^^
f0233410_16254159.jpg


さぁ、あとはこれを発送するだけです~!
[PR]
by yuki-gohan | 2012-02-11 10:17 | お菓子
最近、ドライフルーツがお気に入り。

常備して、おやつ代わりに食べてます♪

昨日は、そのドライフルーツを使ってスコーンを作ってみました。

f0233410_167271.jpg

使ったのはパイナップルのドライフルーツ。

外はカリッ、中はふわっ♪

食べるとパイナップルの香りが広がります(人∪`*)

f0233410_1671416.jpg


土曜日の朝ご飯にするつもりが、ついつい手がのびて、残りはわずか。。

ということで、今日も焼いてます(。・・。)
[PR]
by yuki-gohan | 2011-05-20 16:54 | お菓子

生クリーム

3月下旬に家の近くで復興市をやっていると知って出かけたときのこと。

行列に並んでいると、前に並んでいるご家族が近所のケーキ屋さんの袋を持っているのに気付き
(その間、旦那さんはそのご家族のお子さんから熱~い視線を受けていた 笑)
復興市での買い物の後にケーキ屋さんにも寄ってみました。

がらんとしたショーケースには
ショートケーキとイチゴの生クリームのケーキが並んでいて、思わず購入(〃^¬^〃)
他にもマドレーヌが売っていました。
3種類のみの販売だったけど、甘いもの、それも生クリームが食べられるなんて!

f0233410_1135446.jpg


久しぶりのケーキは、とっても美味しかった(人∪`*)

これだけでかなり元気になりました。

あれから品数は増えたんだろうか・・・。

出かけてみようかな(。・・。)
[PR]
by yuki-gohan | 2011-04-12 11:49 | お菓子

さつまいもチップス

ノンオイル・ノンフライのさつまいもチップス。

参考にしたレシピはこちら

f0233410_11442572.jpg


今回は塩も砂糖も無しで、さつまいもの甘みを楽しめるようにしました♪

パリっとした食感がたまらない(人∪`*)

f0233410_11511086.jpg


焦げやすいので、時々レンジの中を確認しなくちゃいけないけれど

油も使わなくていいし、簡単にできちゃうのでお勧めです^^
[PR]
by yuki-gohan | 2011-03-09 14:30 | お菓子

さつまいものスコーン

家にあった材料で作れるものはないか調べてスコーン作り。

f0233410_15592196.jpg


今回参考にしたレシピは「豆腐さつま芋スコーン

f0233410_1614499.jpg


薄力粉を強力粉にしたり、砂糖は入れなかったりと、ちょっと分量を変えてみたけれど

さつまいもの風味がする美味しいスコーンができました♪

さつまいもはフォークでちょっと粗めに潰したので、所々にさつまいもの陰が^^

旦那さんも食後に「1個食べる」と言って2個食べていたので(笑)

かなり気に入ったみたいです(*´艸`)

今度は薄力粉で作ってみようかな♪
[PR]
by yuki-gohan | 2011-03-04 16:19 | お菓子

コーヒークッキー

バレンタイン用に作ったコーヒークッキー。

コーヒーの香りをもっと出したくて、配分を変えてもう一度作ってみました。

f0233410_15271634.jpg


載っていたレシピよりも砂糖の量を減らして、コーヒーの量は増やして。

更に、前よりもコーヒーを粗く挽いてみました。

f0233410_15292363.jpg


ザクっとした食感はそのまま、コーヒーの香りが増えて大人の味♪

時々、粗く挽いたコーヒーのカリッとした食感もあるのもいい(*´艸`)

旦那さんも、こっちの方が好きみたいです^^

これは我が家の定番になりそう♪
[PR]
by yuki-gohan | 2011-02-15 15:54 | お菓子