お家で作るご飯とデジタル一眼レフで撮影した写真を紹介しています♪         


by yuki-gohan
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

<   2010年 04月 ( 6 )   > この月の画像一覧

ニラ玉春巻き風

先週の月曜日から昨日まで、休みなしで仕事でした(× ×)

帰ってくるのが夜遅くだったり、出張で泊まりだったりで、夕飯もほとんど作れず。

お詫びの気持ちを込めて作ったのがこちら~。

f0233410_8475529.jpg


ニラ玉春巻き風(2人分)

【材料】
もやし        1/2袋           
ニラ         1/3束             
卵          1個
ワンタンの皮    15~20枚

中華だしの素   小さじ1/3
塩          少々
胡椒         少々

サラダ油      少々

【作り方】
①ニラは3cm程の長さに切り、卵はよく溶いておく。

②フライパンにサラダ油を入れて熱し、もやしを炒める。
火が通ってきたらニラを加えてさっと混ぜ、フライパンのスペースを半分空けて卵を入れて炒める。
中華だしの素・塩・胡椒で味付けし、火を止める。

③ワンタンの皮に②を入れて巻き、巻き終わりに水をつけてくっつける。
(両端は閉じなくてOK)

④フライパンにサラダ油を入れて熱し、③を焼く。全体に焼き目が付いたら完成。

f0233410_848275.jpg


ニラ玉をワンタンの皮で包んで揚げ焼きにしました♪

本当は、春巻きの皮を使うつもりだったのに
売り切れていてたのでワンタンの皮で代用(>ω<)

何もつけずに食べてもいいし、ケチャップをつけてもいいし、お好みでどうぞ☆
両端は閉じていないので、楽に作れます♪

f0233410_945235.jpg


こちらは、冷蔵庫にあったものを使い切りたくて作った和風マーボー豆腐。

目分量で作ったのに、彼はとーっても気に入ったらしく・・・。

記録として、使った材料を載せておきますー。

粗みじん切りのもやし・キムチ・豚肉・ネギ・中華だしの素・山椒・五香粉・味噌・砂糖


     *     *     *     *     *     *     *


もうすぐゴールデンウイークですね♪
我が家も、お互いの実家に行って、ゆっくりしてくる予定です。

私の実家では、結婚式でプレゼントしたブルーベリーの木に新芽が出たそうで、
見に行くのが楽しみ☆

いっぱい写真も撮れるといいなー(人∪`*)


今日も遊びに来て頂いてありがとうございました☆
現在、2つのランキングに参加しています。ぽちっと応援をよろしくお願いします(〃^¬^〃)


   にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
[PR]
by yuki-gohan | 2010-04-29 09:22 | 中華

おまけ

桜の写真を撮った時に、他にもパチリ。

近くにあった公園がとっても可愛くって撮ってみました。

設定はトイカメラ。

f0233410_10592031.jpg


これは、私のカメラバックです(。・・。)

バリで買ったsisiバック。

カメラのクッションバック(?)がすっぽりと入る。

まさか、こんな使い方ができるとは♪

f0233410_1124022.jpg

[PR]
by yuki-gohan | 2010-04-23 11:04 | カメラ

お花見

お花見に行ってきました(。・・。)

f0233410_124176.jpg


天気も良くって、青空で、気持ちの良い日♪

だったのに・・・途中で雨が降ったり風が吹いてきたりで撮影は大変(× ×)

でも、なんとか撮ってきました!

f0233410_126721.jpg

f0233410_1295923.jpg

f0233410_12131533.jpg

f0233410_12132671.jpg


ずっと家の中でカメラを使っていたので、外での撮影は初めて。

あちこちで立ち止まってみたり、設定を変えてみたり。

カメラで撮りたいって思うと、何を見るにも今までと目線が変わって面白い☆

気が付いたら、夢中になって撮ってました^^
[PR]
by yuki-gohan | 2010-04-19 12:22 | カメラ

すき焼き風どんぶり

焼肉用のお肉を使って、すき焼き風のどんぶり♪


f0233410_15541581.jpg


すき焼き風どんぶり(2人分)

【材料】
焼肉用の牛肉   50~60g           
白菜         120g             
えのき        1/4株
玉ねぎ        1/2個
こんにゃく      1/2枚
豆腐         1/2丁

みりん        大さじ3
醤油         大さじ2.5
水           大さじ1

ご飯         2人分
サラダ油      少々

【作り方】
①白菜はそぎ切り、玉ねぎは薄切り、えのきは食べやすい長さに切る。
 豆腐とこんにゃくは2~3ミリの厚さに切る。

②フライパンにサラダ油を入れて熱し、こんにゃくを入れて炒める。
 表面に薄っすらと焼き目が付いてきたら玉ねぎと牛肉を加えて更に炒める。

③玉ねぎが透明になってきたら、残りの材料と調味料を加えて煮込む。
 野菜に火が通ったら完成。


※タレのついた牛肉の方がお勧め。焼肉のタレを入れてもOKです(量は大さじ1/2ほど)

f0233410_162521.jpg


家で焼肉をした時にお肉を少し取っておいて、すき焼き風のどんぶりを作ってみました。

肉じゃがとか、焼肉のタレを隠し味に入れる方法があったのを思い出して、
タレつきのお肉をそのまま「えい!」

少ない調味料で、美味しく出来上がりました♪


こんにゃくは薄く切って、牛肉と玉ねぎと一緒に炒めることで旨味を移しているので、
これだけでご飯が進みます(*´艸`)

これから焼肉をする時は、お肉を少し取っておこう♪



今日も遊びに来て頂いてありがとうございました☆
現在、2つのランキングに参加しています。ぽちっと応援をよろしくお願いします(〃^¬^〃)


   にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
[PR]
by yuki-gohan | 2010-04-14 16:57 | 和食

念願の・・・

念願の一眼レフを買いました♪

f0233410_1302917.jpg


ずっとほしくて、でも高くって諦めていたけれど、
「えいやっ!」っと思い切って買いました。

私が買ったのはペンタックスのK-X。

ボディとグリップの色をそれぞれ選べるということで、
グリップをピンクにしてみました。

ストラップも買ったりして。
淡いグリーンにレース地。

せっかくなので、女の子らしく♪


f0233410_13111650.jpg



とりあえず今は、設定されているシーンモードで撮っています。
プラス明るさを変えてみるくらいで、まだまだ使いこなせていません(> <)

早く、使いこなせるようになりたいなー☆


ちなみに、ダンナくん。
「買うのー?」なーんて言っていたけれど・・・。

いざカメラが届くと夢中です。

私が夕飯の支度中にカメラを取り出し、近場にあるものをカシャカシャと。
たまーに、私のことも撮っている・・・。

設定を変えて、「なるほどねー」

ちょっとーって、突っ込みたくなります(笑)


私の住んでいる宮城は、これから桜の季節です。
今年はこのカメラで沢山桜を撮りたいな♪
[PR]
by yuki-gohan | 2010-04-08 13:27 | カメラ

はじめまして

はじめまして。

彼と私のふたりごはん。 yukiです。

2009年10月4日に挙式。
10月10日に入籍して、現在、旦那さまと2人暮らし中です。

いつもいっぱい食べてくれる彼へ
毎日のご飯で元気になってもらえるように料理をしています。

そんな日々のご飯や2人で出掛けたことなど
日々の暮らしを綴っていけたらなと思っています♪

リンク・コメント大歓迎です☆

これからよろしくお願いします^^
[PR]
by yuki-gohan | 2010-04-07 19:44 | あいさつ