お家で作るご飯とデジタル一眼レフで撮影した写真を紹介しています♪         


by yuki-gohan
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

<   2010年 05月 ( 11 )   > この月の画像一覧

ほっとどっく

前回の記事で紹介したピザソースを使って、簡単朝ごはん♪

f0233410_184135.jpg


食パンでホットドック☆

コンロの魚焼き機でパンを焼いているので、焦げているところもあるけれど・・・(。・・。)

ピザソースをたっぷりのせて頂きました♪


今日も遊びに来て頂いてありがとうございました☆
現在、2つのランキングに参加しています。ぽちっと応援をよろしくお願いします(〃^¬^〃)


   にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
[PR]
by yuki-gohan | 2010-05-29 18:15 | 洋食

手作りピザソース

以前、手作りピザを作る時に参考にしているレシピを紹介しましたが、
続いてはソースのご紹介。

(ちなみに、ピザ生地のレシピはこちらです♪)

f0233410_9461271.jpg


手作りピザソース(ピザ2~3枚分)

【材料】
トマト缶          1缶
玉ねぎ           1/2個(小ぶりなもの)        
ハーブソルト       小さじ1と1/2~小さじ2            
すりおろしにんにく    小さじ1/2
オリーブオイル      大さじ1


【作り方】
①玉ねぎは粗みじん切りにする。

②耐熱容器に材料を全て入れて混ぜ、フタをせずにレンジで3分加熱する。

③②を再度かき混ぜ、そのまま冷まして完成。

※ハーブソルトの量は、お好みで調整してください^^
 このソースにピザ生地や具をプラスするので、気持ち塩分が多いかな?くらいで丁度良いです。


f0233410_953272.jpg


私のピザソースは、とっても簡単&アレンジも自由♪

手軽に作りたい時にはトマト缶の代わりにケチャップを使って、レンジでの加熱もなし!

ハーブソルトの量も好みで調節してください☆

ハーブソルトは、バジルやガーリック、タイム、オレガノ、ローズマリー等が入っていればOKです。

私は常備していますが、普段は使わないという方は、
お肉や魚のソテー用に小分けになったハーブミックスが売られていたりしますので
ハーブミックス+塩で作っても♪

ハーブソルトに好みのハーブも加えて、
自分だけのお気に入りの味を見つけるのも楽しいですよー(*´艸`)


今日も遊びに来て頂いてありがとうございました☆
現在、2つのランキングに参加しています。ぽちっと応援をよろしくお願いします(〃^¬^〃)


   にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
[PR]
by yuki-gohan | 2010-05-28 10:18 | 洋食

たけのこ

昨日は筍づくしの夕飯。

今回は、かな姐さんのレシピを参考にしました。

f0233410_13512834.jpg


たけのこのハンバーグ焼きたけのこのおかかマヨです。

ハンバーグには角切りにしたたけのこが入っていて、
食感も風味もしっかり楽しめました。

焼きたけのこも、シャキっとした食感がたまらない♪

昨日の筍ご飯も一緒に出して、
筍を思いっきり堪能しました(*´艸`)

今日も遊びに来て頂いてありがとうございました☆
現在、2つのランキングに参加しています。ぽちっと応援をよろしくお願いします(〃^¬^〃)


   にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
[PR]
by yuki-gohan | 2010-05-26 13:59 | 和食

たけのこご飯

掘りたての筍を頂く機会がありました。

その日のうちに下処理をして、次の日には早速たけのこご飯に♪

f0233410_1665789.jpg

レシピはこちらを参考にしました。

具材にも味が染み込んで、とっても美味しくできました(*´艸`)
ダンナくんも大満足!

f0233410_16285791.jpg


それから、鰻の蒲焼を使って1品。

レシピはこちらを参考に。

意外にも、鰻と野菜炒めって合う・・・!
こちらも好評で、お皿を持って食べてました(笑)

さて、まだまだたけのこが残っているので、今日もたけのこ料理が続きます♪

今日も遊びに来て頂いてありがとうございました☆
現在、2つのランキングに参加しています。ぽちっと応援をよろしくお願いします(〃^¬^〃)


   にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
[PR]
by yuki-gohan | 2010-05-25 16:31 | 和食

スコーン

ずっとお菓子作りもパン作りもしてないなぁ・・・ってことで、
久しぶりにスコーン作り。

f0233410_16184197.jpg


スコーンの生地をさわった時の感覚。

生地が膨らむ様子。

ちょっぴり新鮮で楽しかったー♪

f0233410_16275473.jpg


大事に食べよう(*´艸`)


今日も遊びに来て頂いてありがとうございました☆
現在、2つのランキングに参加しています。ぽちっと応援をよろしくお願いします(〃^¬^〃)


   にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
[PR]
by yuki-gohan | 2010-05-20 16:34 | お菓子

実家の庭に植えている木をパチリ。

f0233410_1054365.jpg


f0233410_10545627.jpg

[PR]
by yuki-gohan | 2010-05-19 18:51 | カメラ

手作りピザ

ダンナくんに「夕飯は何がいい?」と聞いた時に言われるものって大体決まってます。

カレーかパエリアのどちらかが多かったんだけれど、
最近はピザも仲間入り。

f0233410_10343327.jpg


↑はバター・りんご・シナモンパウダーをのせたピザ。
リンゴがとっても甘かったので、砂糖は入れずに作りました。

ちなみに、我が家ではピザ生地もソースも手作りです。

簡単にピザ生地ができる方法を知ってからは、ピザを買うこともほとんど無くなりました♪
私が作るピザ生地のレシピはこちら

私は、強力粉の他に薄力粉を加えて、一晩寝かせる方法で作ります。
生地も扱いやすくなるし、こねる時間も短縮できるので便利(*´艸`)

今度、簡単に作るソースも紹介しますね☆
[PR]
by yuki-gohan | 2010-05-18 12:32 | 洋食

かばん

ゴールデンウィーク中に撮った写真。

トイカメラの設定にして。

f0233410_10281914.jpg


弟が何気なく木の枝に鞄をかけていたのだけれど、
写真にすると不思議な雰囲気。

お気に入りの一枚です。
[PR]
by yuki-gohan | 2010-05-16 10:30 | カメラ

いちご

GW中には、家族みんなで旅館に1泊してきました。
毎年の恒例となりそうな、我が家の行事です。

今年はいわき。

温泉に入って、ご飯を食べて、お酒を飲んで、(私と母と末っ子の弟はアイスも食べ♪)
今回もたっぷりと楽しんできました。

その帰りに、いちご狩りへ♪

f0233410_193045.jpg


朝ご飯をたっぷり食べていたのに、
ずらっと並ぶいちごにテンションが上がる我が家(笑)

f0233410_1985141.jpg


小さいけど、真っ赤ないちご。
見ているだけでも可愛い(*´艸`)

いちごは、甘みは控えめだったけど、
ちょっと酸味があってみずみずしくて美味しかった~☆
[PR]
by yuki-gohan | 2010-05-10 19:12 | カメラ

アンナガーデン

ゴールデンウィークはお互いの家に行って、
久しぶりに家族団欒を楽しみました。

合間には、観光地へ行って遊んでみたり♪
↓は、福島にあるアンナガーデンの風景です(〃^¬^〃)

f0233410_1237114.jpg


f0233410_1236423.jpg


f0233410_12403975.jpg


遊びに行った日は、半袖でもいいくらい暑くて、いいお天気。

写真を撮るのにもピッタリな日でした☆
[PR]
by yuki-gohan | 2010-05-09 12:43 | おでかけ