お家で作るご飯とデジタル一眼レフで撮影した写真を紹介しています♪         


by yuki-gohan
カレンダー

<   2010年 06月 ( 15 )   > この月の画像一覧

えのきの高野豆腐の煮物

食感を楽しむ煮物を作ってみました♪

f0233410_1252393.jpg


えのきの高野豆腐の煮物(2人分)

【材料】
えのき            1袋          
高野豆腐           1枚            
にんじん           1/2本
じゃがいも          1個

だし汁
醤油
みりん
砂糖(お好みで)

【作り方】
①えのきは石突を切り取り、2等分にする。
  高野豆腐は熱湯で戻しで水気を軽く切り、厚さ2~3mmで1口サイズに切る。
  にんじんとじゃがいもは厚さ2~3mmの半月切りにする。

②鍋に①を入れ、だし汁・醤油・みりんを加えて火にかける。
  食材にひたひたよりも多めが目安。

③沸騰したらアクを取り、落し蓋をして食材が柔らかくなるまで煮たら完成。


※味付けはご家庭で作っている煮物の味付けでどうぞ^^


f0233410_1302693.jpg


薄めの味付けで、優しい味に仕上げました。

えのきのシャキシャキ感・高野豆腐の滑らかさ・じゃがいものとろけ具合が楽しめます♪

この煮物は、それぞれの器に盛り付けて

スプーンですくって煮汁ごと食べるのがお勧めです^^


今日も遊びに来て頂いてありがとうございました☆
現在、2つのランキングに参加しています。ぽちっと応援をよろしくお願いします(〃^¬^〃)


   にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
[PR]
by yuki-gohan | 2010-06-25 13:11 | 和食

ジメジメ暑~い日が続いているので、涼しげな写真を。

これも「天守閣自然公園」の中にあったもの♪

f0233410_1242455.jpg


これは、水・・・じゃなくてお湯。

足湯です♪

f0233410_1255710.jpg


熱めのお湯でじわ~っと汗がでるのに

足湯から眺められる自然が綺麗で、ついつい長居しちゃう(笑)

まわりの景色はこんな感じです^^

f0233410_12483985.jpg



今日も遊びに来て頂いてありがとうございました☆
現在、ランキングに参加しています。ぽちっと応援をよろしくお願いします(〃^¬^〃)


にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ
[PR]
by yuki-gohan | 2010-06-23 12:10 | カメラ

切り株

ちょっと前に出かけた時の写真を。

出かけた先は「天守閣自然公園

庭園のようになっていて、ゆっくりとお散歩しながら自然を楽しめる公園でした☆

それに、公園内には足湯や貸切露天風呂も!

こんなところがあるなんて知らなかった~。

入場は有料だけど、また行きたいって思える場所でした。

次は、紅葉の季節に行って露天風呂に入りたいな♪

f0233410_18362116.jpg

↑は、公園内で見つけた切り株。

f0233410_18474218.jpg


どうも、私は木を撮るのが好きみたいです。


今日も遊びに来て頂いてありがとうございました☆
現在、ランキングに参加しています。ぽちっと応援をよろしくお願いします(〃^¬^〃)


にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ
[PR]
by yuki-gohan | 2010-06-21 18:50 | カメラ

高野豆腐

昨日の夕飯に作った1品。

高野豆腐で何か作りたくって、久しぶりにクックパッドで検索・・・。

美味しそうなレシピを見つけて作ってみました♪

f0233410_1547555.jpg


揚げ出し豆腐ではなく、揚げ出し高野豆腐。

これがもう、すごく美味しかった!

高野豆腐は絹ごし豆腐のような滑らかな食感。

和風だしもしっかり染み込んで、箸が進む(*´艸`)

f0233410_1555679.jpg


ダンナくんも「ん~~~□△○・・・・」と言葉にならない声で喜んでました(笑)


今日も遊びに来て頂いてありがとうございました☆
現在、2つのランキングに参加しています。ぽちっと応援をよろしくお願いします(〃^¬^〃)


   にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
[PR]
by yuki-gohan | 2010-06-17 15:59 | 和食

かぼちゃクッキー

冷蔵庫に少しだけ残っていたかぼちゃを使ってクッキー作り。

今回は卵とバターを使わずに作りました。

f0233410_14261198.jpg



かぼちゃクッキー(約20枚分)

【材料】
かぼちゃ(皮を除く)      85g           
薄力粉              100g            
砂糖               30g
サラダ油            大さじ2

牛乳               大さじ1~

【作り方】
①かぼちゃはラップに包み、やわらかくなるまでレンジで加熱する。

②ボウルに①を入れてフォークで潰し、砂糖とサラダ油を加えてよく混ぜる。

③②に薄力粉を加えて混ぜる。ある程度まとまってきたら牛乳を加えて更に混ぜる。
  耳たぶくらいのやわらかさを目安に。

④生地を棒状に伸ばしてラップで包み、冷蔵庫で30分以上寝かせる。

⑤包丁で5mm幅ぐらいに切り、180度のオーブンで25分焼く。

※牛乳は生地の具合をみて調整してください。
※冷めるとかなり硬くなります。出来立てで食べるのかお勧めです♪

f0233410_14345545.jpg


かぼちゃの甘みが引き立つ、素朴な味のクッキーになりました。

味はかなり私好みで、どんどん手が出てしまいます(*´艸`)

ただ、冷めるとかなりかたい・・・!

トースターで温めれば食べやすいかたさになりますが、
ぜひ出来立てを食べてみてください☆

クッキーのやわらかい部分とかための部分と、2つの食感を楽しめます(〃^¬^〃)


今日も遊びに来て頂いてありがとうございました☆
現在、2つのランキングに参加しています。ぽちっと応援をよろしくお願いします(〃^¬^〃)


   にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
[PR]
by yuki-gohan | 2010-06-14 14:45 | お菓子

レモンバーベナ

先週、レモンバーベナというハーブを買いました。

f0233410_837942.jpg


公園に遊びに行った時に立ち寄ったお菓子屋さんで売っていたもの。

その時に頂いたハーブティーがレモンバーベナで作ったもので、あまりにも美味しくって♪

一口飲むと、レモンの香りが口の中いっぱいに広がるんです。

甘い香りもして、砂糖が入っていないのに甘く感じる・・・!

まるでレモネードを飲んでいるみたい(人∪`*)

f0233410_8385383.jpg


ハーブティーの作り方を教えてもらって、今は常に冷蔵庫の中にあります♪

ちなみに、夜寝る前に飲んだり、焼酎に入れて飲んだりするのがお勧めだそうです。

良い買い物ができました☆
[PR]
by yuki-gohan | 2010-06-13 08:49 | おでかけ

階段

この写真も、カメラのレンズを見ないまま撮った1枚。

f0233410_0355442.jpg


階段の端っこで一生懸命生きていました。


今日も遊びに来て頂いてありがとうございました☆
現在、ランキングに参加しています。ぽちっと応援をよろしくお願いします(〃^¬^〃)


にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ
[PR]
by yuki-gohan | 2010-06-12 00:37 | カメラ

虫の目線

カメラのレンズを見ないまま、
地面にギリギリ近づけて撮ってみました。

f0233410_10455421.jpg


虫の目線って、こんな感じなのかなー?

f0233410_10461198.jpg


レンズを見ないで撮ると、考えていたものとは違う写真が撮れて結構楽しい♪
[PR]
by yuki-gohan | 2010-06-10 10:50 | カメラ

焼きうどん

お昼ご飯に作った焼きうどん。

f0233410_13502012.jpg


我が家では粉末だしを使いません。

代わりに、細かくした鰹節を入れます。

味付けの時に鰹節も一緒に入れるだけ♪

f0233410_13573360.jpg


お肉が無くても十分美味しい!

手軽に作りたい時に便利ですよー(〃^¬^〃)


今日も遊びに来て頂いてありがとうございました☆
現在、2つのランキングに参加しています。ぽちっと応援をよろしくお願いします(〃^¬^〃)


   にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
[PR]
by yuki-gohan | 2010-06-09 14:04 | 和食

絵葉書

公園の風景を撮ったら、絵葉書みたいになりました♪

f0233410_22162422.jpg


f0233410_22181980.jpg

[PR]
by yuki-gohan | 2010-06-08 22:21 | カメラ