お家で作るご飯とデジタル一眼レフで撮影した写真を紹介しています♪         


by yuki-gohan
カレンダー

<   2010年 10月 ( 14 )   > この月の画像一覧

パングラタン

ちょっと前に作った夕飯。

マカロニの代わりにフランスパンを入れてパングラタン。

アスパラ・しいたけ・鶏肉入りで、上にはミニトマトとアボカドがのってます。

今回はとろけるチーズではなくて、粉チーズ+パン粉で作りました^^

パン粉は、あらかじめ少量のサラダ油を混ぜ、

きつね色になるまでフライパンで煎ってあります。

f0233410_183268.jpg

先に色をつけておいた方が、出来上がりが綺麗♪

f0233410_1885232.jpg


それから、かぼちゃのスープ。

玉ねぎ・アスパラ・ブロックベーコン入り。

ブロックベーコンから旨みがたっぷり出たので、塩・胡椒のみの味付けで大丈夫でした^^

今度から、スープにはブロックベーコンを使おう♪

今日も遊びに来て頂いてありがとうございました☆
現在、2つのランキングに参加しています。ぽちっと応援をよろしくお願いします(〃^¬^〃)


   にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
[PR]
by yuki-gohan | 2010-10-29 18:12 | 洋食

おでん

ちょっと前に作ったおでん。

おでんセットが安く売っていたので思わず買って作りました。

2人だとバラ売りのおでんを買うよりも安くて良い(*´艸`)

ダシは自分で作って、ゆっくり時間をかけて味を染み込ませました♪

f0233410_1025131.jpg


写真には写っていませんが、大好きな大根はたっぷりと(笑)

今回使ったお鍋はダイアナローズのお鍋。

職場の先輩の奥様から頂いた結婚祝いのプレゼントなんです(人∪`*)

以前にも桃を頂いたりと、夫婦で仲良くさせて頂いています♪

f0233410_10291436.jpg


優しい色合いで、見た目もとっても可愛いいお鍋。

吹きこぼれもしなくて、保温性もあってと、機能性も抜群!

寒さも厳しくなってきて、これからもーっと活躍しそうです♪
[PR]
by yuki-gohan | 2010-10-27 10:41 | 和食
炊きたてご飯に材料を混ぜるだけの私も旦那さんも大好きなご飯。

そのまま食べても美味しいけど、おにぎりにもお勧めです^^

f0233410_11164055.jpg


じゃこと梅しそのおにぎり


<材料>
米         2カップ
しらす      45g
梅干       2~3個
しそ        5枚

<作り方>
①米を研ぎ、炊飯器のメモリ通りに炊く。
②熱したフライパンにしらすを入れ、弱火で水分が飛ぶまで煎る。
③梅干は種を取って包丁で叩く。しそは洗ったら水気をしっかりと取り、粗みじん切りにする。
④炊き上がったご飯に②と③を入れ、よく混ぜる。おにぎりにして完成。

※ 梅干は塩分の具合によって量を加減してください^^

f0233410_11214314.jpg


塩分はじゃこと梅干のみの優しい味。

食べると、じゃことしその香りがふんわりとします。

梅干の赤としその緑の色合いもお気に入り♪

おにぎりだけで食べても美味しいし、

おかずがあっても控えめな優しい味はおかずの邪魔になりません。

このおにぎりに漬物・お味噌汁の朝ご飯もいいかも(*´艸`)

今日も遊びに来て頂いてありがとうございました☆
現在、2つのランキングに参加しています。ぽちっと応援をよろしくお願いします(〃^¬^〃)


   にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
[PR]
by yuki-gohan | 2010-10-22 11:29 | 和食

会津で買ったお土産。

旅行に行っても、お互いの家族に買うものを選ぶばかりで、

自分たち用にお土産を買うってことをしません。

買うとなると大抵は食べ物。

今回は、和菓子をちょっとだけ買いました。

f0233410_16345728.jpg

右奥にあるのは、本物の貝を使った和菓子。

貝殻の中にらくがんが入っています。

f0233410_1639569.jpg


和三盆が使われたらくがんは、口に入れると優しい甘さが広がります。


今日も遊びに来て頂いてありがとうございました☆
現在、ランキングに参加しています。ぽちっと応援をよろしくお願いします(〃^¬^〃)


にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ
[PR]
by yuki-gohan | 2010-10-19 16:47 | カメラ

記念日

10月10日は1年目の結婚記念日でした。

去年の10月4日に挙式。

10月10日に婚姻届を出して、それから1年。

あっという間でした~!

f0233410_1113742.jpg


お祝いには、式を挙げたレストランで食事(人∪`*)

帰りにはオーナーシェフお手製の醤油も頂いて、素敵な一日を過ごせました♪

これからの1年も、楽しく仲良く過ごせますように・・・☆
[PR]
by yuki-gohan | 2010-10-18 11:14 | あいさつ

日本酒

会津で立ち寄ったカフェ。

日本酒を造っているところで、カフェが併設されていました。

f0233410_16172566.jpg


メニューには日本酒を使ったスイーツがいっぱい☆

これは日本酒のソフトクリームが入ったパフェ。

甘いアイスにお酒の香り。

大好きな甘酒みたいで、あっという間に食べちゃいました。
f0233410_16174792.jpg


こっちは日本酒ゼリー。

金色に輝くゼリーは見ているだけでもうっとり(人∪`*)

控えめな甘さに日本酒の香りが口の中でふわ~っと広がって、

1口、もう1口とスプーンが進みます。
f0233410_1618234.jpg


カフェの隣ではお酒が売っていたので、お酒好きな義父さんへのお土産に2本ほど購入。

今度遊びに行って、旦那さんと2人で飲み比べで楽しんでもらおう♪

義母さんと私は、その様子を見て楽しみます(*´艸`)
[PR]
by yuki-gohan | 2010-10-15 16:25 | おでかけ

一息

ちょっと一息、二息??

無印のほうじ茶ラテでのんびりタイム。

f0233410_1523326.jpg


f0233410_15254668.jpg


思い切って立ち止まって、休むことも大切。

今日も遊びに来て頂いてありがとうございました☆
現在、ランキングに参加しています。ぽちっと応援をよろしくお願いします(〃^¬^〃)


にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ
[PR]
by yuki-gohan | 2010-10-14 15:22 | カメラ

ある日の夕飯。

思いっきり和食が食べたくなって作りました。

f0233410_92851.jpg


黒豆ごはん

キャベツと椎茸の味噌汁

玉ねぎ入り卵焼き(大根おろし&ポン酢で)

きんぴらごぼう

サバの缶詰(金華サバ味噌煮)

f0233410_9305835.jpg


黒豆ごはんは、そのままでも食べられる黒豆を入れて炊くだけ。

家族で旅行した時に見つけた黒豆で、黒豆茶にしたり、ご飯にしたりと大活躍♪

f0233410_933321.jpg


秋に石巻港で水揚げされるサバ「金華サバ」のみを使った缶詰。

これがもう、自分で味噌煮を作るよりも美味しいんじゃないかってくらいの美味しさで!

身は脂がのってとろりと柔らかくて、味はしっかりと染み込んでいて。

調味料も無添加なのが嬉しい(人∪`*)

その分、値段は高いけど・・・それでも買って食べたくなる。

ストック用にもいくつか買ったので、大事に頂きます♪
[PR]
by yuki-gohan | 2010-10-13 10:02 | 和食

レトロ2

レトロなバスも発見。

f0233410_9572872.jpg


特に私のツボだったのが、「BUS CAFE」

f0233410_9573941.jpg


お店の中に赤いバスが入ってる~!!

あんまりにも可愛くって、ガラスが反射するのも気にせずに撮ってしまいました(。・・。)

ちなみに、こちらのカフェには入っていません~。

他に気になるところがあったので・・・☆

その写真は、後ほど^^

今日も遊びに来て頂いてありがとうございました☆
現在、ランキングに参加しています。ぽちっと応援をよろしくお願いします(〃^¬^〃)


にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ
[PR]
by yuki-gohan | 2010-10-09 10:02 | カメラ

レトロ

会津の商店街で。

風景だったり、イラストだったり、色合いだったり・・・

最近、「レトロなもの」にものすごく惹かれます。

f0233410_10547100.jpg


f0233410_1054192.jpg


なんていうか・・・癒される(o´~`o)


今日も遊びに来て頂いてありがとうございました☆
現在、ランキングに参加しています。ぽちっと応援をよろしくお願いします(〃^¬^〃)


にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ
[PR]
by yuki-gohan | 2010-10-08 11:08 | カメラ