お家で作るご飯とデジタル一眼レフで撮影した写真を紹介しています♪         


by yuki-gohan
カレンダー

<   2010年 12月 ( 13 )   > この月の画像一覧

折り紙&ごあいさつ

明日から旦那さんもお正月休みに入ります。

旦那さんの実家に妹さんと姪っ子が来ているそうなので、

遊びに行って、そのまま私の実家へと向かう予定です♪

私とはすぐに仲良くなるのに、旦那さんには懐きにくい姪っ子ちゃん。

旦那さんの顔を見ると、「ママ!!┌(。>□<)┘」と言って妹さんに抱きついて離れなくなります。

今回はどうなることやら(笑)

f0233410_12562191.jpg


ということで、明日から出かけますので

今年のブログは今日までとなります^^

今年は私にも旦那さんにも新しいことが沢山起こった1年でした。

私自身は余裕が無くなって、ブログの更新もままならないことも・・・。

来年は、もっとゆっくりとマイペースな生活を送りたいなと思っています^^

f0233410_12562976.jpg


みなさまも、素敵な年末年始をお過ごしください♪



                                                  yuki
[PR]
by yuki-gohan | 2010-12-29 13:13 | カメラ

25日-ハーブチキン

25日は、朝起きると外が真っ白!

念願の雪が降って、少しだけ積もってるー♪

f0233410_12331740.jpg


ホワイトクリスマスだ!なんて喜んでいたけれど・・・

一日中、雪は横殴りに降っていて、ムードも何もありませんでした(´・ω・`)

ちょっと複雑な心境だったクリスマスの夕飯は、ハーブチキン。

f0233410_12375324.jpg


鶏むね肉をハーブソルトで味付けして、

中火~弱火でじっくりと、皮がパリッとするように焼き上げました。

両面を焼いたら取り出して余熱で中まで火を通したので、パサつかずにジューシー☆

脇にのせた椎茸は、フライパンに残った脂で炒めて

少量の醤油とバターで味付けをしてソース代わりに^^

f0233410_1238240.jpg


今年のクリスマスケーキがこちら↑

ネットで購入した「ティラミル」です。

ミルクレープのティラミスだから「ティラミル」

食べるとティラミスの味だけど、食感はミルクレープで不思議な感じ。

でも、とーっても美味しい(人∪`*)

f0233410_12381075.jpg


写真では見えにくいけれど、クレープの生地が何枚も層になってます♪

私はちまちまと食べる中、旦那さんは一枚一枚剥がして食べてました(*´艸`)


さて、年越しまであと少し!

今年は私の実家に帰ることになったので、冷蔵庫整理をしなくちゃ(> <)
[PR]
by yuki-gohan | 2010-12-27 12:59 | 洋食

24日-ピザ

ちょっと遅くなりましたが・・・メリークリスマス☆

我が家では、今年はあれこれ作らずにシンプルにお祝いをしました^^

24日は柚子のはちみつ漬けにサイダーを注いだドリンクで乾杯♪

f0233410_1491520.jpg


ふんわりと柚子の香りがして、優しい味になっていました。

今度は炭酸水で割って飲んでみよう(*´艸`)

f0233410_14114972.jpg


メインはピザ2種類。

↑は、ホワイトソース・カニ缶・じゃがいものグラタンピザです^^

ホワイトソースは冷凍保存をしていたものを使ったので、当日の準備は少しだけ♪

出来立てはグラタンソースが熱々&トロ~リ。

カニの風味もしっかりと出ていて、美味しく出来ました☆

f0233410_14115852.jpg


↑は定番のトマトのピザ。

(ピザソースのレシピはこちらにあります♪)

今回はピーマン・ベーコン・トマトをトッピング。

厚めに切ったトマトはジューシーで、火傷に気を付けながら頂きました^^

次回は25日の料理をアップします(≧ヮ≦)
[PR]
by yuki-gohan | 2010-12-26 14:30 | 洋食

ウヰスキー工場で、少しだけ残っていた雪を発見。

思わず小躍りして撮ってしまいました(*´艸`)

f0233410_15485624.jpg


f0233410_1549839.jpg


雪、今年はほとんど降らないなぁ。。

うっすらと積もるくらい降ってくれないかな(´・ω・`)
[PR]
by yuki-gohan | 2010-12-24 15:51 | カメラ

柚子のはちみつ漬け

今日は冬至ですね^^

いつもは意識していないけど、今年は我が家も柚子のお風呂にする予定です。

旦那さんのおじいちゃんから頂いた自家製の柚子を使います♪

とは言っても、丸ごとお風呂の中へ入れるのはなんだか勿体無いので・・・(笑)

柚子のヘタに近い部分とおしり(?)の部分をカットして、お風呂用に。

残りの果肉たっぷりの部分は、輪切りにして旦那さんのリクエストのはちみつ漬けにしました。

f0233410_12311389.jpg


うすーく切りたかったけど、どんどん果汁が出てきてしまうので、断念して厚めにカット。

瓶の中にたっぷりはちみつを入れて、できあがり♪

f0233410_12375745.jpg


f0233410_12463453.jpg


実は頂いた柚子は15~16個程あって、

瓶に入りきらずにタッパーにも入れて作りました^^;

ヘタとおしりの部分だけでもかなりの量になったので、今夜のお風呂が楽しみです(人∪`*)

柚子の香りいっぱいのお風呂になるといいな~♪
[PR]
by yuki-gohan | 2010-12-22 12:44 | お菓子

ウヰスキー

私のおじいちゃんの影響でウイスキー好きになった旦那さん。

今までは「えーー」なんて言って興味も示さなかったのに

「行こうよ~♪」とかなり乗り気になったので

「ニッカウヰスキー仙台工場」におでかけしてきました♪


工場見学をして、ウイスキーができるまでを教えてもらい

f0233410_1781131.jpg


年代別のウイスキーの香りを確かめてみたり♪

↓このくらいの年代のウヰスキーになると、チョコレートのような甘い香りがしました。

f0233410_1794524.jpg


最後はウイスキーの試飲(人∪`*)

水割りにしたりハイボールにしたり、好みの飲み方で楽しめました。

(私は運転手なのでジュースで^^)

f0233410_17145595.jpg


一番気に入ったウイスキーも買って、

ほろ酔いでいい気分の旦那さんに私はチョコを買ってもらって(*´艸`)

帰り道にパン屋さんでパンも買ってくれて(ノ´▽`)ノ♪

いつになく太っ腹だった旦那さん(笑)

すごく気に入ったようなので、また行こうねって話をしています。

私も大歓迎~♪ ヽ(。・c_,・。)ノ
[PR]
by yuki-gohan | 2010-12-20 17:32 | おでかけ

ほわほわ

ほわほわのたんぽぽの綿毛♪

f0233410_15125340.jpg

ほわほわしたものとか、毛布とか、手触りが良いものが好きです。

旦那さんの部屋着も触り心地が抜群♪

・・・私が選んだもので(笑)
[PR]
by yuki-gohan | 2010-12-15 15:50 | カメラ

冬じたく

木もしっかり冬じたく。

f0233410_15283755.jpg


そして、私も冬じたく(笑)

冬用の羽毛布団を干しました♪

今使っている羽毛布団よりも温かくて、しかも軽いからお気に入り(人∪`*)

今日の夜からぬっくぬくで眠れそうです(*´艸`)
[PR]
by yuki-gohan | 2010-12-12 15:40 | カメラ
久しぶりにお菓子作り。

青森フェアで紅玉が売っていたので思わず買ってしまって(人∪`*)

お菓子の中でもよく作っているりんごのドロップクッキーを作りました。

f0233410_13463050.jpg


レシピはこちら♪ → りんごのドロップクッキー

オーブンで焼くとりんごの皮の色が薄くなってしまうけど、

紅玉だとしっかりと紅い色のまま^^

f0233410_13555094.jpg


見た目が綺麗にできるのは嬉しい(*´艸`)

たっぷり作ったので、休日のおやつにします♪
[PR]
by yuki-gohan | 2010-12-10 13:58 | お菓子

パリパリ素麺

大好きなかた焼きそばを素麺で作りました♪

f0233410_1503926.jpg


茹でた素麺を一口分ぐらいの量に分けて、少量の油で揚げ焼きに。

これで麺全体がパリパリになります^^

f0233410_1459816.jpg


普通のかた焼きそばよりも麺が太めだったので、食べ応えも抜群(*´艸`)

ちなみに、あんをかけないで、そのまま食べても美味しかったです♪

かりんとうみたいでした。

・・・また今度作って、お砂糖をかけてみようかな(。・・。)
[PR]
by yuki-gohan | 2010-12-09 15:28 | 中華