お家で作るご飯とデジタル一眼レフで撮影した写真を紹介しています♪         


by yuki-gohan
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

<   2011年 01月 ( 9 )   > この月の画像一覧

宝物

イラストレーターのカスヤナガトさん。

好きな作家さんの本の表紙を担当されていて知りました。

イラストも色合いも、何もかも私好み!

定期的にブログもチェックしていたら、余った年賀状をプレゼントしますと載っていて

思わず応募してしまいました(。・・。)

届いたのがこちら↓

f0233410_956516.jpg


当初は抽選だったのに、全員へ送ってくださって。

しかも、住所は手書きで・・・!

思い切って応募してみてよかった(*´艸`)

これで宝物が1つできましたー♪

さて、あとは保存方法を考えなきゃ(人∪`*)
[PR]
by yuki-gohan | 2011-01-31 10:09 | お気に入り

サンラータン

なかなか風邪が治らない旦那さんへ、体が温まるメニュー。

サンラータンin素麺。

f0233410_16213545.jpg


体調が悪い時、私はいつも黒酢を飲むので、

なんとなく風邪=お酢を使った料理になります。

本来ならラー油をかけるところですが、風邪引きさんの為にごま油で。

たっぷりのネギ・豚肉・筍・白菜・人参・えのき・豆腐が入ってます^^

f0233410_1625864.jpg


参考にしたレシピもあるんですが・・・コピー&ペーストができない。。

私がパソコンで仕事をしていると、時々、突如こうなります(× ×)

なんだろう~。。無意識のうちに、キーボードのどこかを押しているのかな。。

しばらく放置していると直っている旦那さんが気付いて直しているようで。

いい加減、直し方を聞かなくちゃ(><;)

不便で仕方ない~~。
[PR]
by yuki-gohan | 2011-01-28 16:32 | 中華

明太子と海老のパスタ

数日前の夕食。

完全にテレビに影響されて、パスタが食べたくなって作ってしまいました(。・・。)

明太子・海老・しめじを入れて、仕上げに海苔をぱらり♪

f0233410_18111379.jpg


どうも、明太子とかイクラとか、あの粒々が固まっているのが苦手です。

ついじっと見てしまって、ぞわ~~っとしてしまう(× ×)

でも、パスタになってバラバラになっていれば大丈夫!
[PR]
by yuki-gohan | 2011-01-27 18:21 | 洋食
気が付けば、だいぶ更新が滞っていました・・・!

最近、料理の写真を撮っていなかったので、ここでお気に入りのものをご紹介^^

ジョンマスターオーガニックのトリートメントです。

以前、うーらさんも紹介されていて、

同じものを使ってるんだなぁとこっそりと喜んでいました(笑)

f0233410_134299.jpg


もともと肌が強くないことと、仕事で環境について考えさせられることも多かったこともあって

去年から洗剤や化粧品類を極力自然な成分を使ったものに切り替えています。

普段はせっけんベースのシャンプーとコンディショナーを使っていますが、

季節によっては髪に水分が足りてないなぁと感じることもあって。

そんな時に愛用しているのがジョンマスターオーガニック。

驚くほど髪に艶が出て、サラサラになります(人∪`*)

使った瞬間から髪の状態が良くなっているのが実感できるのも嬉しいところ。

私が使っている「シトラス&ネロリ デタングラー」は柑橘系のさわやかな香り。

とーっても癒されます♪♪

その分、一般的はシャンプーに比べて値段が高いですが・・・

時々の使用ならかなり持つのでお勧めです^^
[PR]
by yuki-gohan | 2011-01-24 13:29 | お気に入り
頂き物のトマトソースを使ったパスタ。

f0233410_1032222.jpg


エビ・ほうれん草・しめじ・玉ねぎ・牛乳・ハーブソルトを足して作っています^^

f0233410_10375175.jpg


他にはキャベツのグリルも。

とは言っても、キャベツ1/2個を4等分に切ってグラタン皿に入れて、

塩・胡椒・オリーブオイルをかけて魚焼きグリルで焼いただけ。

ゆずぽん酢をちょこっとかけて頂きました♪

簡単なのに美味しい(人∪`*)

旦那さんも気に入っていたし、また作ろうかな♪
[PR]
by yuki-gohan | 2011-01-14 10:50 | 洋食

ハンバーグとゆずぽん酢

昨日は久しぶりにハンバーグを作りました。

たっぷりの大根おろしとゆずぽん酢でさっぱりと♪

f0233410_1671328.jpg


我が家で常備しているゆずぽん酢「「ゆずの村」

私も旦那さんもお気に入りです♪

ゆずの香りも良くて、味も美味しい(人∪`*)

f0233410_1672050.jpg


このぽん酢に出会ってからは、

おひたし・豆腐・餃子・お肉・・・何にでもかけて食べるようになりました。

サラダにもこれ。

ドレッシングは一切使わなくなって、これ1本で済むように^^

ちょっと値段は高めだけど、美味しくって他のものには変えられません(*´艸`)
[PR]
by yuki-gohan | 2011-01-12 16:21 | 洋食

エビと根菜の中華粥

昨日は七草粥を食べる日でしたね^^

今年は七草を買っていなかったので、我が家は中華粥にしました。

f0233410_11361229.jpg


具は小エビ・大根・人参・ほうれん草。

全て1cmくらいの大きさにして、米100gに水1ℓ・中華だし・塩で作りました。

薄味でほんのりエビの旨みも出ていて、何杯でもいけてしまう(*´艸`)

f0233410_11465080.jpg


お粥の付け合せも少々。

手前はエリンギを炒めてコチュジャン・みりん・塩で味付けしたものと、

ネギをグリルで焼いて塩を振ったもの。

奥にはもやしを炒めて食べるラー油・醤油・酢で和え物が置いてあります^^

他には、おばあちゃん手作りの梅干しとたくあんも♪

それぞれ食感も楽しみながら頂きました(人∪`*)


       *          *          *          *          *



昨年末に旦那さんの実家に来ていた妹さんと姪っ子に会いに行った時のこと。

今までのように旦那さんを見て「ママ!!┌(。>□<)┘」とはならなかったものの、

ものすごい警戒心の目で見られ、

大好きなアンパンマンのお菓子にも反応せずに隣の部屋へ非難されました。

しばらくして落ち着いたものの、近づいてもらえず・・・

欲しかった子ども用の本を買ってあげたところで懐いてもらえるようになって

帰り道は手も繋いでもらえていました(笑)

私とは最初から話もして、手もつないでいたのにね~。

私たちの顔は覚えていたようなのに不思議。

旦那さんはなんとも複雑な表情をしていました(笑)


そんな姪っ子と妹さんは昨日帰ってしまったので会えませんが・・・

明日は、旦那さんの実家に行って一泊する予定です。

その代わり、ゆっくり食事をしてお酒を飲んで、楽しんできます^^
[PR]
by yuki-gohan | 2011-01-08 12:26 | 中華

おせち

お正月にみんなで食べたおせち。

f0233410_18375893.jpg


今年は買ってみたんだそうで。

我が家ではおせちを作ることがないのと、私や弟があまり食べないこともあって、

毎年必ずおせちが出るわけじゃありません。

食べる時には買うのがほとんど。

その代わり、お正月には毎朝必ず煮物を作ります。

使う具材も変わるので、娘ながら母はすごいと思ってしまう。

f0233410_18483464.jpg


ちょこんと顔を出しているのは伊勢海老。

思わず旦那さんと一緒になって写真を撮ってしまいました(笑)

おせちの他には、(餅つき機を使った)つきたてのお餅で

お雑煮・磯辺巻き・きなこ餅と思い思いに楽しみました♪

つきたては、柔らかくって美味しい(人∪`*)


いつもなら、帰る時にもお餅を貰って帰るのに、すっかり忘れてて(× ×)

「明日もお餅食べよう♪」なんてウキウキしながら家に帰ってきて気が付きました。。

また遊びに行った時に作ってもらって、持って帰ろう(´・ω・`)
[PR]
by yuki-gohan | 2011-01-05 19:01 | 和食

新年のごあいさつ

f0233410_1057145.jpg


あけましておめでとうございます♪

今年も、どうぞよろしくお願いします(*^ー^*)


                                                 yuki
[PR]
by yuki-gohan | 2011-01-03 12:06 | あいさつ