お家で作るご飯とデジタル一眼レフで撮影した写真を紹介しています♪         


by yuki-gohan
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28

<   2011年 02月 ( 10 )   > この月の画像一覧

なばなのパスタ

本を読んでいた時に出てきたパスタがどーしても食べたくて作っちゃいました(。・・。)

f0233410_12503226.jpg


具は、なばな・ネギ・ベーコン。

本ではなばなとネギではなかったけれど、味が似ているので代用。

ベーコンを炒めて出た脂でネギとさっと塩茹でしたなばなを入れて炒めたら、塩・胡椒。

パスタと茹で汁を入れて混ぜ合わせれば出来上がり♪

f0233410_12553119.jpg


どうしよう・・・。

今まで食べたパスタの中で一番好きだ・・・!

作り方も使っている調味料もシンプルなのに、身悶えする美味しさ(*´艸`)

ベーコンの塩気とネギの甘みで、どんどんフォークが進みます♪

ベーコンは多め、ネギは食感が残るように大きめに切るのがお勧めです^^

私はネギを1cm程の輪切りにして、食感を残しつつ甘みを出しました。

あぁ、また食べたくなってきた(笑)

また食材を買ってこなくちゃ(人∪`*)
[PR]
by yuki-gohan | 2011-02-28 13:08 | 洋食

ガスパチョ

お店で食べたガスパチョをイメージして^^

f0233410_14581613.jpg


具沢山のガスパチョ

<材料>
トマトジュース・・・・280g
トマト・・・・・・・・・・・1と1/2個
キュウリ・・・・・・・・・1/2本
セロリ・・・・・・・・・・・1/4本
オリーブオイル・・・大さじ1
酢・・・・・・・・・・・・・大さじ2
レモン汁・・・・・・・・大さじ1/2

ハーブソルト・・・・少々
塩・胡椒・・・・・・・少々

お好みで玉ねぎや海老も^^

① 食材は小さめの角切りにする。

② 全ての材料をボウルに入れ、塩・胡椒で味を整えて完成。

※ すぐに食べない場合には、食材から水分が出て味が薄くなるので、
  食べる時に塩分の調整をしてください^^


f0233410_16224218.jpg


本来なら材料をミキサーにかけて作るようですが、

レストランで食べたものをイメージして具沢山で。

今回はちょっととろみをつけたくて、長芋を加えています。


旦那さんも「こんな感じだった」と言っていたので、よかった^^
[PR]
by yuki-gohan | 2011-02-24 16:35 | 洋食
久しぶりにレシピブログさんのモニターに応募したところ、

美味安心「香ばしい薫りの旨いカレー・ルー中辛」のモニターに当選しました^^

早速、頂いたカレールーを使ってお料理を♪

f0233410_11373183.jpg


もやしと豚肉のアジアンプレート(2人分)

<材料>
豚肉・・・・・・・110g
もやし・・・・・・100g
にんじん・・・・・25g
しめじ・・・・・・・60g
セロリの葉・・・5~6g

<調味料>
カレールー・・大さじ1 ※「香ばしい薫りの旨いカレー・ルー中辛」を使用
醤油・・・・・・・小さじ2
みりん・・・・・・小さじ1
酒・・・・・・・・・小さじ1
胡椒・・・・・・・少々


オリーブオイル・・少々
卵・・・・・・・・2個
ご飯・・・・・・・2人分

① <調味料>を合わせておく。豚肉は食べやすい大きさに切る。
  人参は細切りにし、しめじは小房に分ける。セロリは粗みじん切りにする。
  
② フライパンにオリーブオイルを入れて熱して目玉焼きを作り、皿に移しておく。
  (半熟がお勧めですが、お好みの固さでどうぞ^^)

③ ②のフライパンで豚肉を炒め、色が半分以上変わったら人参としめじを加えて炒める。

④ 豚肉の色が変わったらもやしを加え、しんなりしてきたら<調味料>とセロリを加えて
  手早く混ぜ合わせる。
  
⑤ お皿にご飯と④を盛り付け、目玉焼きをのせて完成。

f0233410_11421898.jpg


旦那さんも一口食べて「うまっ!!!!」と言うほど、好みの料理ができました♪

カレーの香りが良いので、どんどん食べられちゃいます(*´艸`)


今回使っている調味料は和のものばかりだけど、セロリを入れたことでアジア料理に早変わり♪

セロリは隠し味程度の量なので、ガツンと主張してくることもなく。

いい具合に風味を増してくれています。

調味料は、最初に混ぜ合わせておくと、下準備をしている間にルーが溶けてくれるので

味付けの時にもルーが固まっちゃって・・・なんて心配もありません^^

フレークタイプって、ちょっと使いたい時に本当に便利(人∪`*)


*     *     *     *     *     *     *     *     *


今回頂いたカレールーは名前の通り、香りがとっても良かったです!

普段買っている固形タイプのものよりも香りも良いし、美味しいし、私はこっちの方が好きでした。

何よりも、化学調味料や合成保存料などの添加物を使わない・

可能な限り国産の材料を使って作っているところが良い!!

それでいて、価格も抑えようと努力されているというのだからすごいです。


他にも沢山の商品があるようなので、これから色々と試してみたいな(人∪`*)♪
[PR]
by yuki-gohan | 2011-02-16 11:58 | アジア料理

コーヒークッキー

バレンタイン用に作ったコーヒークッキー。

コーヒーの香りをもっと出したくて、配分を変えてもう一度作ってみました。

f0233410_15271634.jpg


載っていたレシピよりも砂糖の量を減らして、コーヒーの量は増やして。

更に、前よりもコーヒーを粗く挽いてみました。

f0233410_15292363.jpg


ザクっとした食感はそのまま、コーヒーの香りが増えて大人の味♪

時々、粗く挽いたコーヒーのカリッとした食感もあるのもいい(*´艸`)

旦那さんも、こっちの方が好きみたいです^^

これは我が家の定番になりそう♪
[PR]
by yuki-gohan | 2011-02-15 15:54 | お菓子

バレンタイン

今年のバレンタインはトリュフを数種類とクッキーを。

f0233410_14293148.jpg


生クリームを加えたベースになるチョコを作って、

キャラメルクランチ

ココア

をまわりにつけたもの。

小さくちぎったマシュマロを入れてブラッククランチ

コーヒーを加えてピーナッツクランチをつけたもの。

日本酒とレーズンを入れてココアをかけたもの。

計5種類のチョコレートをそれぞれ小さな袋に入れて^^

f0233410_14372813.jpg


それから、コーヒーのクッキーも。

こちらはレシピブログから出ている本を見て作りました。

挽いたコーヒー豆が入っていて、いい香りのするクッキーです♪

私は香りをたっぷり楽しみたいので、作る直前にコーヒー豆を惹いて加えました。

今年は早めに作って、家族へ送ったので、反応もすぐにもらえました(人∪`*)

チョコもクッキーも気に入ってもらえてよかった♪



自分でお菓子を作った時のメリットは、作りすぎた分を自分で食べられること(*´艸`)

今回も多めに作ったので、旦那さんと2人で余った分から楽しんでいます^^
[PR]
by yuki-gohan | 2011-02-14 14:52 | お菓子

2度目の・・・

前回からの続きです(。・・。)

料理の数々を楽しんだ後は、デザートタイム(人∪`*)

実は、これが目当てで参加したので、心待ちにしていました♪

デザートはこちら^^

f0233410_20372272.jpg


とーっても濃厚なベルギーチョコレートのムースと・・・

f0233410_20375120.jpg


ウエディングケーキっ(*≧∇≦*)

結婚式で食べたケーキがあまりにも美味しくて、いつかもう一度・・・なんて思っていました。

そんなこともあって、

今回のコンサートでウエディングケーキが出ることを知って思わず応募(*´∇`*)ゞ

しかも、オーナーシェフからのお声がけで、ケーキ入刀もやらせて頂きました。

まさかもう一度やることになるとは(笑)

f0233410_2044049.jpg


本来なら40人程で頂くケーキだったので、1人分のケーキが大きい♪

おかわりまで頂きました(*´艸`)

旦那さんのはおかわりのケーキの方が大きかった(笑)

見た目はボリュームたっぷりですが、スポンジはふわっふわで、不思議とスルスルと入ります。

ミルキーなクリームも美味しかった♪

大満足な一日になりました^^
[PR]
by yuki-gohan | 2011-02-13 20:50 | おでかけ
今日は、私たちが結婚式を挙げたレストラン「パリンカ」へおでかけ。

バレンタイン&ウエディングコンサートがあることを知って行ってきました(人∪`*)

f0233410_23213746.jpg


冬にはレストランの暖炉に火が灯っていて、優しい暖かさとパチパチと木の焼ける音も。

暖かな空間の中で、ピアノとソプラノのミニコンサートをゆっくり楽しんで、

その後はお食事タイム。

f0233410_23235856.jpg


ウニのプディング。

ウニは食わず嫌いで食べたことがなかったので、初挑戦。

磯臭さもなくて、滑らかな舌触り。

苦手なものも、ここのお店だと不思議と食べられます。

f0233410_23274160.jpg


もち豚とじゃがいものキッシュ。

ここのお店の中でランキングを付けるとしたら、殿堂入り(笑)

何度食べても美味しくて、旦那さんはホールで食べたいくらい好き。

f0233410_23303612.jpg


名前を忘れてしまいましたが・・・和牛をくるくると巻いて焼いてありました。

脂もしつこくなくて、トマトのさっぱりとしたソースもあって食べやすい(もちろん美味しい♪)

添えられていた野菜も甘みたっぷり!


ちなみに、私がこの日一番好きだったのは最初に出てきた海老のガスパチョ。

(うっかり写真を撮り忘れ・・・il|li _| ̄|○ il|li)

トマト・じゃがいも・セロリ・キュウリが入っていたはず・・・。

さっぱりと酸味のある味が気に入ってしまって、ボウルをかかえて食べたいくらいでした(><)

あまりに美味しいので、家でも作れないか考え中です。


ここのお店は、素材にも、料理法にもこだわっていて、何度行っても驚かされます。

そして、毎回美味しさに顔がにやけます(*´艸`)

長くなってしまったので、続きは次の記事で^^
[PR]
by yuki-gohan | 2011-02-11 23:47 | おでかけ

窓から

久しぶりに風景の写真。

旦那さんが運転している中、私は助手席でカメラを持って外の風景を撮影。

車が走っている中での撮影は、気に入った景色を急いで撮らなくちゃいけなくて

ドキドキするけど楽しい(*´艸`)

f0233410_13223564.jpg


f0233410_13254997.jpg


クロスプロセスをONにして。

この設定がお気に入り♪

撮影した時にカメラが勝手に色合いを変えてくれるから、

撮った後の写真を見るまで楽しみが続きます(人∪`*)
[PR]
by yuki-gohan | 2011-02-09 13:31 | カメラ

ルームフレッシュナー

この前のおでかけで立ち寄った「NAKAO」という雑貨屋さん。

和の食器や小物が沢山並んでいて、

レジの横にはコーヒー豆が入った大きな瓶がいくつもあって。

私はお香のある一角に釘付けになって、思わずルームフレッシュナーを購入。

f0233410_15263727.jpg


空間にむけてシュッと一吹きすると、ふんわりといい香りがします(人∪`*)

ハスの花をイメージした香りだそうで、瑞々しくて、ちょっと甘い香り。

ボトルの中のハスの絵も好き^^

f0233410_1533631.jpg


ちなみにここのお店ではコーヒーの試飲もやっていました。

といっても、普通の大きさの焼き物のカップに入ってくるので、

試飲というよりもサービスで1杯頂いている感じ。

お店を出る頃にはすっかり癒されていました(*´艸`)
[PR]
by yuki-gohan | 2011-02-07 15:43 | お気に入り
夕飯にチャーハンが食べたいとリクエストを受けた日のご飯。

野菜がたっぷりとれるように、具沢山のお味噌汁をつくりました。

f0233410_1019773.jpg


じゃがいも・人参・玉ねぎ・白菜・大根・ほうれん草・えのき・たけのこ入り。

それから、体が温まるように千切りにした生姜も入れて。

隠し味程度にコチュジャンも入れています。

f0233410_10214661.jpg


お味噌汁にコチュジャンを入れるのがなんだか好きで、

具沢山のお味噌汁を作る時にはよく入れます。

旦那さんは、コチュジャン入りじゃなくて赤味噌だと思っていたけれど(笑)

時々、生姜の風味が口に広がるのも楽しくて、ついついおかわりしてしまう。

汁物というよりおかずのようになるので、野菜をたっぷり取りたい時に便利です^^
[PR]
by yuki-gohan | 2011-02-03 10:29 | 和食