お家で作るご飯とデジタル一眼レフで撮影した写真を紹介しています♪         


by yuki-gohan
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

<   2011年 03月 ( 6 )   > この月の画像一覧

少しずつ

先日、地震後、初めてまともにお出かけしました。
実は今まで、出かけても旦那さんと一緒に近所をうろちょろするくらいで、
1人で出かけるのは怖くて家にいました。
(そもそも、交通手段もなかったので・・・)
今回は仕事仲間が車で迎えにきてくれたので、一緒に仙台の街中へ。

家の近くの坂道を下った途端、道路は津波で流された車やガレキでいっぱい。

近くの国道まで津波が来たのは知っていたけれど、
家のまわりの景色は何も変わっていなくて。
本当にすぐ近くまで来ていたんだ・・・って、言葉が出ませんでした。

信号も動いてないし、4車線の国道は両端に壊れた車が並んでいて2車線状態。

街中へと近づくと、今までと同じ景色になってきて、人もたくさん歩いていました。
少しずつだけど営業を再開するお店も増えていて、
そんな様子を見ると私もほっとするし嬉しかったりして。


それに、ライフラインが復旧している地域も広がってきました。
水道もガスも、順次、復旧作業が行われるそうで、
各地域は○○日~とテレビでも字幕放送が出ています。


でも。


私の住む地域は、水道は4月上旬。

ガスにいたっては未定(苦笑)

まわりの市や町はすでに水も出てたりするんだけどなー・・・。

津波の被害を受けた(幸い建物は無事でした)旦那さんの会社の方が
水道の復帰が早かった。。
これはもう仕方がないし、この生活にも慣れてきているので、気長に待つことにしました。

電気がきて、家で暮らせているだけでありがたい。


ようやく旦那さんも、会社で順番に連休を取ることになったので、
休み中にはお互いの実家にも行ってみる予定です♪

私の実家に行ったらお風呂と洗濯ができるので、今はそれを励みに。

次は水道が復旧するのを励みにして、次はガスで・・・。

落ち着いたら、美味しいもの食べに行っちゃおう!
どこかで1泊しちゃおう!
汚れちゃった旦那さんのかばんも買おう!

落ち着いた人から経済もまわしていかないと!

楽しみなことを作って、少しずつ前を向いて・・・^^
[PR]
by yuki-gohan | 2011-03-27 20:10 | あいさつ

もどかしさ

地震直後から不安でいっぱいでしたが、気持ちもだんだん落ち着いてきました。

ガスと水道はまだ止まっているけれど、
それでもなんとか生活はできるんだってわかってきたことが大きいです。

旦那さんは地震が発生してからも、ほぼ毎日会社に行っています。
電車が動かないので、自転車で40分程かけて。

昨日は会社に電気が来るとかで、急遽泊まることになりました。
寝袋や毛布があるからまだよかったけど・・・。

お昼に資料を取りに戻ってきた旦那さんの表情は悪くて、クタクタ。
ちょとしか寝てないみたいで。
もともと体力派ではないからな~。大丈夫かな。倒れたりしませんように。。


私は給水に行って、ネットであちこち情報収集の日々です。

正直、テレビはあまり役に立ちません。参考になるのは地元の局の生活情報くらい。
いつもいつも同じことばかりで、肝心なことは放送されていなかったり足りなかったり・・・。

ネットがあるからこそ分かる事実だなぁと感じています。



福島で作られる電気は福島じゃなくて関東で使われてるってこと、
どのくらいの人がわかっているんだろう。(私も、今回のことで調べて知りました)


風評被害で物資が届かないって苦しんでいる人がいるって、
心ない言葉や行動に傷つけられているって知っているんだろうか。。


福島や宮城・岩手のニュースばかりで、
茨城などの被災地では物資が届かなくて、その事実をニュースにも取り上げてもらえないとか。


自分の気持ちが落ち着いてきたからこそ、悔しくて、何かできないかってもどかしく思います。

同じような思いの人がいっぱいいて、
宮城県出身サンドウィッチマンのお2人のブログにはすごい数のコメントが。

被災者からの「生」の声が届いていて、宮城県の方からのコメントもあるので参考にもなります。
お2人はコメントからの生の声をメディアに訴えようとしていて。
実際、地元のテレビ局では放送の内容が変わりました。

サンドウィッチマン伊達のもういいゼ!

名前だけでも覚えて帰ってください

このブログをどのくらいの方が見てくださっているかはわからないけど・・・
被害が大きかったからこそ、隠れてしまってなかなか伝わらない事実があるんだってことが
1人でも多くの人に伝わりますように・・・。
[PR]
by yuki-gohan | 2011-03-21 19:41 | あいさつ

無事です

地震での心配のコメントありがとうございました!

私も旦那さんも無事です。(追記:私と旦那さんの家族も無事です!)

家の中ではタンスが倒れたりということはあったけれど、津波での被害はありません。
近くの道路までは津波で冠水したけれど、川をはさんでいたこともあってか、
ここまでは来ませんでした。
それから、地震直後から全てのライフラインが使えなくなっていました。


今現在としては・・・。

一昨日の夜にようやく電気が回復しました。
テレビが見られるようになって、ようやく今回の地震の大きさ、被害の大きさを知りました。
仙台ではもっと前に電気と水道が回復しているようですが、私たちはそのお隣の市に住んでいまして。
水道とガスは止まったままです。
ガスは復旧の見通しは無く、水道もいつ復旧するのかわかりません。

それでも、マンションの自治体で災害対策を取ってくれているから、まだ良い方だと思います。
自宅で生活できるし、幸い、お互いの実家に行く度に色々貰っていたので食料もあります。

今一番欲しいのはガソリン等の燃料です。
物資の調達や入浴ができる場所の情報があっても、交通手段がないとどうにもなりません。

とにかく、一日も早く、この状況から回復しますように。
避難されている方々が安心して暮らせる日が早くきますように・・・。



                                                     yuki
[PR]
by yuki-gohan | 2011-03-17 09:44 | あいさつ

さつまいもチップス

ノンオイル・ノンフライのさつまいもチップス。

参考にしたレシピはこちら

f0233410_11442572.jpg


今回は塩も砂糖も無しで、さつまいもの甘みを楽しめるようにしました♪

パリっとした食感がたまらない(人∪`*)

f0233410_11511086.jpg


焦げやすいので、時々レンジの中を確認しなくちゃいけないけれど

油も使わなくていいし、簡単にできちゃうのでお勧めです^^
[PR]
by yuki-gohan | 2011-03-09 14:30 | お菓子

日帰り温泉

ずーっと旦那さんが忙しい日々が続いているので、ちょっと息抜きにおでかけ。

遠刈田温泉で日帰り入浴をしてきました♪

日帰り入浴自体が初めてだったけれど、探すと色々あるもので。

今回は貸切風呂が利用できる「旅館大忠」へ。

f0233410_18404227.jpg
f0233410_1841751.jpg


館内はモダンで、貸切風呂のお部屋も素敵でした♪

f0233410_18415786.jpg


男性・女性それぞれのアメニティも揃ってました^^

f0233410_18431070.jpg


陶器のお風呂は、お湯も熱すぎずに丁度良い(人∪`*)

その後もあちこちでかけてから家に帰ったのに、ずっと体はポカポカでした♪

次は、どこかで1泊したいなー(。・・。)
[PR]
by yuki-gohan | 2011-03-07 18:46 | おでかけ

さつまいものスコーン

家にあった材料で作れるものはないか調べてスコーン作り。

f0233410_15592196.jpg


今回参考にしたレシピは「豆腐さつま芋スコーン

f0233410_1614499.jpg


薄力粉を強力粉にしたり、砂糖は入れなかったりと、ちょっと分量を変えてみたけれど

さつまいもの風味がする美味しいスコーンができました♪

さつまいもはフォークでちょっと粗めに潰したので、所々にさつまいもの陰が^^

旦那さんも食後に「1個食べる」と言って2個食べていたので(笑)

かなり気に入ったみたいです(*´艸`)

今度は薄力粉で作ってみようかな♪
[PR]
by yuki-gohan | 2011-03-04 16:19 | お菓子