お家で作るご飯とデジタル一眼レフで撮影した写真を紹介しています♪         


by yuki-gohan
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

<   2011年 05月 ( 12 )   > この月の画像一覧

25日~のお弁当です。

◆5月25日-豚肉のポテト巻き(コチュジャンで味付け)
         茄子の中華蒸し
         きんぴら
         豆ご飯・みかん
f0233410_12514285.jpg


◆5月26日-玉子サンド・コロッケサンド
         野菜のマリネ
         グレープフルーツ
f0233410_12515644.jpg


◆5月27日-青梗菜のチャーハン
         シソ入り餃子
         ピーマンのごま和え・ミニトマト
f0233410_1252568.jpg


◆5月28日-ビビンバ丼・ゆで卵
f0233410_12521771.jpg


◆5月27日-豚肉の野菜巻き
         きんぴら
         玉子焼き
         青梗菜の浅漬け・ミニトマト
f0233410_12522795.jpg


お弁当を作っていてわかったこと。

お弁当に豆が入っていると、旦那さんは喜ぶ(。・・。)
[PR]
by yuki-gohan | 2011-05-30 13:14 | お弁当

レッサーパンダ

前に動物園で撮った写真ですが、可愛かったのでアップ^^

f0233410_1361934.jpg

「とうっ!」
f0233410_1362863.jpg

「てやっ!」
f0233410_1363881.jpg


こんな感じで、じゃれ合ったり、追いかけあったり、ずーっと2匹で遊んでました(*´艸`)

可愛すぎる・・・!!

あまりの可愛さに、しばらく動けずにいました(。・・。)




レッサーパンダで思い出しました。

以前、私を動物に例えるなら?と旦那さんに聞いたら、

「洗わないアライグマ」と言われました。

・・・それは、そもそもアライグマじゃないんじゃあ?(´・ω・`)
[PR]
by yuki-gohan | 2011-05-26 13:21 | カメラ
18日~のお弁当です。
ちなみに、23日は代休でお弁当は無しです^^

◆5月18日-むね肉のソテー丼(レシピ本参照)
         野菜のマヨ醤油炒め(ピーマン・赤と黄色のパプリカ・しめじ)
         冷凍でこぽん      
f0233410_9362767.jpg


◆5月19日-肉団子の酢豚風
         きんぴら入りの玉子焼き
         いんげんの胡麻和え
         ミニトマト
f0233410_9371067.jpg


◆5月20日-蓮根と海老の団子(海苔を付けてネギ塩だれで)
         切干大根
         かぼちゃの胡麻和え
         茹でブロッコリー・ミニトマト
f0233410_9372357.jpg


◆5月22日-牛肉と野菜の山椒醤油炒め(ピーマン・黄色パプリカ・人参)
         豆入り切干大根
         茹でブロッコリー・ミニトマト
         冷凍キウイフルーツ
f0233410_9373179.jpg


◆5月24日-蛸と野菜のハーブ炒め(玉ねぎ・ブロッコリー)
         ちくわと野菜の甘醤油炒め(人参・大根の皮)
         豆入り出汁巻き玉子
         ミニトマト
f0233410_9374147.jpg


気温が高い日もあるので、保冷剤を入れたり、代わりに凍らせたフルーツを入れたりしています。
フルーツを入れる時は、前の日に用意をして冷凍庫に入れておいて、
朝起きたら冷凍庫から出しておきます。
包む時には容器をタオルハンカチに包んで。
(お弁当箱が木なので、濡れないように・冷え過ぎないように)

食べる頃には解凍されて、冷たい状態になります^^
[PR]
by yuki-gohan | 2011-05-24 10:37 | お弁当
最近、ドライフルーツがお気に入り。

常備して、おやつ代わりに食べてます♪

昨日は、そのドライフルーツを使ってスコーンを作ってみました。

f0233410_167271.jpg

使ったのはパイナップルのドライフルーツ。

外はカリッ、中はふわっ♪

食べるとパイナップルの香りが広がります(人∪`*)

f0233410_1671416.jpg


土曜日の朝ご飯にするつもりが、ついつい手がのびて、残りはわずか。。

ということで、今日も焼いてます(。・・。)
[PR]
by yuki-gohan | 2011-05-20 16:54 | お菓子

さび

散歩中の写真その2。

ちょっと錆びた水色の橋がなんだか気に入ってしまって。

f0233410_140294.jpg


f0233410_1424818.jpg


この先は行き止まりになっていたけれど、

どうにも橋が気に入って、

そうなると先が気になってしまって、つい橋を渡っていました(。・・。)
[PR]
by yuki-gohan | 2011-05-19 14:24 | カメラ
13日~今日までのお弁当です^^

◆5月13日-豚肉の野菜巻き~ねぎ塩だれ
         長いもチーズ
         きぬさやの胡麻和え
         切干大根の煮物(人参としめじ入り)
         黒豆ご飯・焼きカボチャ・ミニトマト
f0233410_9262949.jpg


◆5月14日-ドライカレー
         蒸しじゃがいも
         そらまめ・ミニトマト
f0233410_9264599.jpg


◆5月16日-鶏むね肉のピカタ
         人参と大根の皮のきんぴら
         いんげんの胡麻和え
         お揚げの混ぜご飯(レシピ本を参考に)・ミニトマト
f0233410_926543.jpg


◆5月17日-豚肉とパプリカの塩だれ炒め
         しめじのコチュジャン炒め
         ピーマンの胡麻和え
         焼きかぼちゃ・ミニトマト
f0233410_927060.jpg

[PR]
by yuki-gohan | 2011-05-17 09:52 | お弁当

誕生日

先週の13日は旦那さんの誕生日でした^^

夕飯は、ランプのステーキで♪
スーパーで安く売っていたので、思わず買ってしまいました(*´艸`)

f0233410_10135734.jpg


ソースはこちらのレシピを参考に→トンすてーき@和風セロリソース
玉ねぎの薄切りも少し入れて作ってみました。

このソースがもう美味しくって!

ちょっと甘めで、風味たっぷり。
牛肉とも愛称抜群でした(人∪`*)
このソースの為にセロリを買いたいくらい♪

f0233410_1014822.jpg


食後にはケーキも。
ゴマと黒豆のケーキ・チョコチップ入りのロールケーキ・いちごのタルトの3種類^^

ちなみにプレゼントは、「ゆっくり食事がしたい」のリクエストにより
GW中に出かけたペンションの宿泊です。
欲しい物は自分で買う(買おうか?と言っても断られるし、そもそも欲しい物も少ない)人なので、
過去にもプレゼント無しの事が多くて。
今回はその分奮発しました(。・・。)


とは言っても、ペンションの代金分で「またどこかへ行こうね~」と言っていたので、
結局は私にも返ってきます(笑)
[PR]
by yuki-gohan | 2011-05-16 10:42 | 洋食

線路

私の実家の近所を散歩した時の写真。

いつもは通らない所を歩いてみたら、良い景色(人∪`*)

f0233410_15163063.jpg

途中で貨物列車が通ったのでパチリ(。・・。)

f0233410_15161842.jpg

[PR]
by yuki-gohan | 2011-05-13 15:31 | カメラ
旦那さんのお弁当の写真をずらりと。


◆5月6日-豚肉とアスパラときのこのしょうが焼き
        焼きカボチャとスナップえんどう
f0233410_10255593.jpg


◆5月9日-豚肉と切干大根とピーマンの味噌炒め
        新じゃがいものソテー
        人参としめじのナムル
f0233410_1027312.jpg


◆5月10日-ナシゴレン
         海苔巻きウインナー
         新じゃがいものマヨネーズ和え
         茹でたスティックブロッコリーとミニトマト
f0233410_10274512.jpg


◆5月11日-蓮根と海老の団子
         ピーマンと人参と海老の醤油炒め
         ネギと人参の出汁巻き玉子
         ご飯の間には醤油で和えた鰹節、上には海苔と梅干・ミニトマト
f0233410_10275447.jpg


◆5月12日-新じゃがいもと鶏肉の蒸し焼き
         切干大根の煮物(人参としめじ入り)
         キャベツの梅肉和え
         ご飯にはとろろふりかけ・さやえんどう・ミニトマト
f0233410_1028452.jpg


いままでは会社に来るお弁当屋さんでお昼を買っていたんですが、
地震後はそれもできなくなり。お昼は炊き出しが出るようになっていました。

その後、炊き出しが出なくなるようになって、おにぎり+おかずを少し持っていくようになり。
(お弁当を作ったら「忙しくて食べられなかった」と食べずに帰ってきたことがあったんです・・・><)

でも、おにぎりだと栄養が偏ってしまうので、
どんぶりものなら忙しくても食べられるかなとお弁当箱を探していました。
GWの旅行で見つけられて、本当によかったー!
ご覧の通り、大活躍中です(人∪`*)
写真だと小さく見えますが、大きさも深さもあるんですよー^^

お弁当箱1つで済むので、どんぶりじゃなくでもいいかなってことで、
昨日からはご飯とおかずを分けて作るようになりました♪

ちなみに、ご飯とおかずを分けて入れた日は、おかずの下にもご飯を少し入れています。


今のところ毎日お弁当を作っていますが、いつまで続けられる続くかなー(。・・。)
どんぶりものの日も入れながら、続けられるようにしていきたいな(><)
[PR]
by yuki-gohan | 2011-05-12 11:10 | お弁当

色とりどり

花の写真をずらっと^^

実家へ行って、みんなで旅館で1泊した時に立ち寄った白河フラワーワールドで。

f0233410_10341776.jpg


f0233410_10342668.jpg


f0233410_10343439.jpg

↑のチューリップは花びらの形が可愛らしくって、
おばあちゃんが実家用に濃いピンクのチューリップを買っていました♪

f0233410_10344495.jpg

私はこの花が一番好きでした^^

f0233410_10345318.jpg


f0233410_1035133.jpg


色とりどりの花も見られるし、買うこともできるしで、
普段はあんまり歩きたがらないおばあちゃんも元気に歩いてました~!

素敵な場所を見つけちゃった(人∪`*)
[PR]
by yuki-gohan | 2011-05-11 10:37 | カメラ