お家で作るご飯とデジタル一眼レフで撮影した写真を紹介しています♪         


by yuki-gohan
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

<   2011年 06月 ( 11 )   > この月の画像一覧

仲良し

新潟で日本海を見に行った時に。

・・・海は写っていませんが(´・ω・`)

f0233410_13111531.jpg


カメラを絞り優先で撮るのに自分の足をモデルに試行錯誤していたら

隣から旦那さんの靴がやってきて、友情出演(笑)

結構お気に入りです(*´艸`)
[PR]
by yuki-gohan | 2011-06-29 13:19 | カメラ

お弁当20~24日まで

20日~のお弁当です。

21日は午後出勤だったので、お弁当はなし。
家で一緒にお昼を食べました^^

◆6月20日-コロッケ
         野菜の塩昆布炒め
         梅干のだし巻き玉子(レシピ本参照)
         赤と黄色のミニトマト
         ピンクグレープフルーツのゼリー(果肉入り)
f0233410_12195016.jpg


◆6月22日-焼き鮭の醤油着け(レシピ本参照)
         ひじきの煮物
         茹でキャベツの柚子ポン酢和え
         赤と黄色のミニトマト
f0233410_1220116.jpg


◆6月23日-豚肉と茄子の味噌炒め
         ネギと人参入りだし巻き玉子
         人参のナムル
         赤と黄色のミニトマト
f0233410_12201431.jpg


◆6月24日-マーボー茄子
         タコ野菜炒め
         ブロッコリー・黄色のミニトマト
f0233410_12202398.jpg


気温が上がってきて、お弁当が痛んだりしないか心配になってきました(><)

下準備をしていても、必ず朝にもう一度火を通すようにしたり、
今まで以上におかずとご飯が冷めているか確認をしてから入れるようにしています。

梅干を入れたり、紫蘇を入れたり。
お弁当用の抗菌シートも使って、保冷剤も忘れずに。

旦那さんはお腹が繊細なので、ちょっと気を遣っています。

会社は津波でエアコンの室外機が壊れてしまっているようなので、
(昨日はあまりにも暑くて仕事にならないと早めに帰ってきました・・・)
もっと気温が上がるようなら保冷バックに入れるようにしようかなって考えてます(。・・。)
[PR]
by yuki-gohan | 2011-06-24 12:45 | お弁当

新潟2日目-②

新潟2日目の後半。

水族館→ジェラート屋さんの後は、お昼ご飯。
事前に色んなお店を調べていた中から、アジア料理のお店を選びました^^

旦那さんが頼んだセットの揚げ春巻きとサラダ。
春巻きはレタスに包んで、チリソースをつけて頂きます♪
サラダはぷりぷりの海老入りで、玉ねぎやセロリの食感も良くて美味しかった(人∪`*)
f0233410_18245660.jpg

メインはひき肉と野菜を炒めたものにご飯と目玉焼き。
バジルが入っていないガパオみたいな感じでした。
f0233410_18251719.jpg

私が頼んだのはタイカレー。
茄子やたけのこが入っていて、かなり辛め!
でも、スパイスの風味でどんどん食べられちゃう(*´艸`)
f0233410_1825578.jpg


お店もアジア系のインテリアで統一してあって雰囲気もすごく良かったです。
仙台にもあったらいいのになー(><)

食事の後は、「新潟ふるさと村」へ。
お土産が沢山売っていたので、
自分たち用と誕生日が近いおばあちゃんへのプレゼント用としてお買い物。

そして、お店の中で見つけて思わず買ってしまったものがこちら↓
f0233410_18252592.jpg


桃太郎と金太郎のアイス♪(o≧∇≦)o♪
1本60円とか、70円くらいだったはず。

桃太郎がイチゴ味で、金太郎はあずき味。
どちらもカキ氷タイプで、とっても美味しい!!

アイス好きとしては、これも仙台にあったらいいなと思ったものでした(笑)

*   *   *   *   *   *   *

ふるさと村での買い物を終えたら、新潟を出発し仙台へ。

ここでも、新潟の道路の複雑さで、インターになかなか乗れない事態が発生しましたが、
無事に自宅へ帰ることができました^^

距離が結構あるので、気軽に行ける場所ではないけれど・・・
また行きたいなと思える旅行でした(〃^¬^〃)
[PR]
by yuki-gohan | 2011-06-22 18:59 | おでかけ

新潟2日目-①

新潟2日目の前半。

この日は朝から水族館「マリンピア日本海」へ。

ここは、イルカショーのほかにもラッコとトドの給餌タイムもありました♪
各ショータイムまでの待ち時間が短かったので、
ショータイムを見る為に待つこともないのがすごく良かったです^^

給餌タイムでは、ラッコの毛を触れたり、巨大なトドを間近で見られたりしましたが、
やっぱり1番はイルカショー(人∪`*)
f0233410_15561071.jpg

カマイルカとハンドウイルカのショーでした♪
f0233410_15562771.jpg

イルカたちのご挨拶では水しぶきを思いっきりあげてのジャンプもあって迫力満点。
(観客席3列目までは水がかかるエリアとして椅子の色も変えてありました。
実際には4列目くらいまで水がきました~!)

f0233410_16132496.jpg

あまりにも可愛らしくて楽しかったので、イルカショーは2回見ちゃいました(*´艸`)

f0233410_16144882.jpg


水族館を楽しんだ後は、近くにあるジェラート屋さん「ポポロ」へ。
注文したのは、抹茶ティラミス・キウイ・ズコットのトリプル♪
人気店のようで、お店には沢山の人がいました。

ジェラートは甘すぎず、どれも美味しい(人∪`*)
季節によって販売する種類が違うようで、また来ることがあったら食べたいなー♪
[PR]
by yuki-gohan | 2011-06-19 16:36 | おでかけ

お弁当15~17日まで

15日~のお弁当です。

◆6月15日-鶏の梅おろし煮(レシピ本参照)
         きんぴら
         ブロッコリー・ミニトマト
         ピンクグレープフルーツのゼリー(果肉入り)
f0233410_23372252.jpg


◆6月16日-信田巻き(レシピ本参照)
         卵焼き(さつまいもと大豆の胡麻からめ)入り
         もやしのナムル・ミニトマト
         ピンクグレープフルーツのゼリー(果肉入り)
f0233410_23373468.jpg


◆6月17日-パプリカと豚の中華あんかけ
         ネギと人参入り卵焼き
         レタスの酢味噌和え(レシピ本参照)
         ピンクグレープフルーツのゼリー(果肉入り)
f0233410_23374556.jpg


風邪でいつもよりも食べるスピードが遅くて、普段の量だと食べきれないというので
量はかなり少なめです。
おかずも、水分が多そうなものを選んでいます。

今日の夕飯はいつもと同じくらいの量を食べられたので、
もう少しで元気になりそう^^
[PR]
by yuki-gohan | 2011-06-17 23:52 | お弁当

お弁当10~14日まで

10日~のお弁当です。
9日は代休を取ったので、お弁当は無し^^

◆6月10日-ブロッコリーと豚肉の味噌炒め
         きんぴら
         甘い玉子焼き
f0233410_16242936.jpg


◆6月11日-牛ステーキとパプリカの山椒醤油炒め
         焼きたけのこのおかか和え
         いんげん
         ハチミツレモンのゼリー(オレンジ入り)
f0233410_16244150.jpg

 
◆6月13日-3色ピーマンとウインナー炒め
         人参とちくわの天ぷら
         もやしのナムル・ミニトマト
         りんごゼリー
f0233410_16245213.jpg


◆6月14日-鶏むね肉のカレービネガー(レシピ本参照)
         卵と野菜の塩胡椒炒め(人参・じめじ・ブロッコリーの茎)
         さつまいもと大豆の胡麻からめ ※ひよこ豆で。胡麻は入れ忘れ(× ×)
         黒豆ご飯・ミニトマト
         レモンゼリー(グレープフルーツの果肉入り)
f0233410_1625275.jpg


実は先週中に地味~に風邪を引いていまして。
体は比較的元気なのに、喉が痛くて声が出なくて焦りました。
(今はもう元気です~!)

その風邪が、週末になって旦那さんにうつってしまったようで・・・il|li _| ̄|○ il|li
昨日・今日とビタミンの補給も兼ねてゼリー付きです。
旦那さんは喜ぶし、凍らせているので保冷剤代わりにもなってます。

風邪が治るまではゼリー付きが続く予定です(><)
[PR]
by yuki-gohan | 2011-06-14 17:01 | お弁当

新潟1日目-②

新潟1日目の後半。

ホテルに行く前に、事前に調べていたシフォンケーキが人気のケーキ屋さんで買い物(人∪`*)
レモン風味のシフォンケーキ・イチゴのショート・蒸し焼きチーズケーキの3種♪
f0233410_12324172.jpg

ホテルのチェックイン後と夕食後の2回に分けて食べました。
シフォンケーキはしっとりふわっふわでほんのりレモンの風味。
いくらでも食べられそうで、人気があるのも納得でした^^

夕飯の前には、ホテル近辺をうろうろとお散歩。
あちこちにアーケード(歩行者専用もあり、車両も通る所もあり)がありました。
ファッションビルがいくつも集まった場所もあって、1箇所で買い物が済むのは羨ましい(><)

そして、散歩中も食べたかったものを購入^^
f0233410_1234207.jpg

新潟ではお祭りの時に販売しているらしい「ぽっぽ焼き」
1箇所だけ、販売店があると知って行ってみました。
小麦粉と黒糖で作られていて、もっちりとした蒸しパンみたい。9本で300円(ノ´▽`)ノ
結構食べ応えがあったので、半分は残して次の日に♪

夕飯は予約しておいた居酒屋さんへ。
一度食べてみたかった鶏肉の半身揚げカレー味(*´艸`)
食べやすいようにカットしてあるタイプを注文しました♪
外側はカリッカリ、中はじゅわっと肉汁が出てきて、とっても美味しい!!
f0233410_12345053.jpg

他には野菜焼きの盛り合わせ(しいたけ・獅子唐・ピーマン・ネギ)
f0233410_1235118.jpg

ぽんじりと皮(どちらも塩で)
f0233410_1235143.jpg

鶏とそら豆の天ぷら
f0233410_12352714.jpg

焼きおにぎり
f0233410_12354248.jpg

おでんのはんぺん
f0233410_12355260.jpg

ご飯セット
f0233410_1236159.jpg

旦那さんは地酒、私はウーロン茶も頼んで、お腹いっぱい!
予想以上に半身揚げがボリュームたっぷりでした(× ×)

そうそう、居酒屋の近くのローソンがアルビレックス新潟色に染まってました^^
店内ではグッズも売っていたし、店員さんの服もオレンジ色でした♪
f0233410_1353024.jpg


次は2日目です^^
[PR]
by yuki-gohan | 2011-06-13 13:58 | おでかけ

新潟1日目ー①

新潟1日目の前半。

朝早くから出発して、高速道路にのって福島経由で新潟へ。
新潟県に入ると、右も左もずーっと田んぼ。
のびのびとして気持ちが良かったです^^
f0233410_11542044.jpg

高速を降りて市の中心部へ入ると、あちこちに緑があって、
気温が高かったこともあってか、なんだか南国気分♪

そして、道路の複雑さに驚きました!
仙台よりも複雑で、目的地へ行くのにはどの道路を走ればいいのかわからず(× ×)
ナビの案内している道を通り過ぎて、何度も遠回りをしました。。

でも、新潟のドライバーさんはみんな穏やかで優しい雰囲気。
仙台はかなり荒くて激しいので、仙台では諦めてしまう車間スペースでの車線変更も
新潟だと簡単でしたΣ(゚ロ゚ノ)ノ


展望台に行ってみたり、お昼を食べたりした後、予定よりも時間があったので、競馬場へ。
f0233410_1255182.jpg

私は初めての競馬場。
行ったことが無いと話したら、旦那さんが連れてってくれました^^
想像していたよりも建物も広くて綺麗で、来ている人の年代も幅広い。
f0233410_12173984.jpg

ちなみに、今回は見学しただけです。
モニターにいっぱい数字が出ていて、私にはさっぱりわからず(´・ω・`)

f0233410_1219456.jpg

その後、目的の1つだった海へ(ノ´▽`)ノ
かなり暑かったので、海辺で遊んでいる親子が何組もいました^^

海辺は風も吹いていて、暑さも和らぐ(人∪`*)

f0233410_12322623.jpg


続いては、1日目の後半。
食事編です^^
[PR]
by yuki-gohan | 2011-06-11 12:31 | おでかけ

お弁当6~8日まで

6日~のお弁当です。


◆6月6日-のり弁(海苔の下にはなめたけ)
        ちくわのピカタ
        ミニコロッケ
        人参とつぼみ菜のナムル・ミニトマト
f0233410_1293519.jpg


◆6月7日-ぶりの竜田揚げ(レシピ本参照)
        いんげんのごま和え
        さつまいもご飯 ※レシピよりも塩は少なくして
        ミニトマト
f0233410_1294833.jpg
[

◆6月8日-豚肉とたけのこのコチュジャン炒め
        赤と緑のピーマンのごま和え
        出汁巻き玉子(インゲンと人参入り)        
f0233410_1295755.jpg



土日の旅行は思いっきり楽しんできました(人∪`*)

今回旅行に行ったのは新潟県。

旦那さんは初の新潟。
私は子どもの頃に、1度だけ新潟の水族館に行ったことがありますが、
しっかりとは覚えていないので、初めてのようなもの。

もう一度行きたいなと思っていたことと、旦那さんは日本海を見たことが無いというのもあって
新潟旅行が決まりました^^

新潟は・・・驚きの連続でした(><)
写真も色々撮ってきたので、アップしていきます♪
[PR]
by yuki-gohan | 2011-06-08 12:23 | お弁当

お弁当31日~3日まで

31日~のお弁当です。

◆5月31日-豚肉としめじの胡麻しょうゆ浸し(レシピ本より)
         人参とブロッコリーの芯の炒り卵
         なめたけ
         ビックリジャンボ(いんげん)・ミニトマト
f0233410_10171530.jpg


◆6月1日-鶏肉の梅肉シソ巻き
        茄子の甘辛味噌炒め煮
        なめたけ入り玉子焼き
        ビックリジャンボ(いんげん)・ミニトマト
f0233410_10172692.jpg


◆6月2日-蓮根と海老の団子(塩で味付け)
        高野豆腐と根菜の煮物
        ブロッコリーの胡麻和え
        黒豆ご飯・ミニトマト
f0233410_10173572.jpg


◆6月3日-カレースープ
        ポテトサラダのサンド
        うぐいす豆パン・ドライフルーツ入りのミニパン(市販)
        グレープフルーツ
f0233410_10174463.jpg


スープ用の弁当箱を買いました。
保温機能があるので、お昼に暖かいスープが飲めます^^

パンが大好きな旦那さんの為にパンの日を作りたくて買ったけれど、
野菜たっぷりのスープとパンを用意するだけなので、ちょっと楽をしたい日に良いです(人∪`*)


それから、ご飯の日に作るおかずについては、
「てんきち母ちゃんちのお弁当」の本を参考にしています。

3品中1品はレンジを使うこと・
前の日に下準備(野菜を切ったり、合わせ調味料を作ったり)をして
朝は焼く・炒める・和えるだけの状態にしたりと、短時間でお弁当を作る方法がいっぱい^^
朝がと~~~~っても弱くて、動きがスローで怪しくなる私にピッタリ(笑)
スローな私が作っても、15~20分でお弁当が完成します。

他にも、野菜の肉巻きはまとめて作って冷凍して、焼くだけの状態にしておいたり、
きんぴらや切干大根の煮物で自家製の冷凍食品を作っておいたり。

あとは、木のお弁当箱が見た目の美味しさを2~3割増してくれます(*´艸`)


    *        *        *        *

明日からの土日は、ちょっとお出かけをしてきます。
4月に行こうと思っていたプチ旅行が地震で行けなくなっていて。
高速道路の料金1000円も6月までということなので、急遽行くことになりました。
では、これから準備をしまーす^^
[PR]
by yuki-gohan | 2011-06-03 11:40 | お弁当