お家で作るご飯とデジタル一眼レフで撮影した写真を紹介しています♪         


by yuki-gohan
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

<   2011年 07月 ( 8 )   > この月の画像一覧

25日~のお弁当です。


◆7月25日-豚肉の野菜巻き
         卯の花
         ネギ入り玉子焼き
f0233410_9251627.jpg


◆7月26日-ブリの竜田揚げ(レシピ本参照)
         チャプチェ
         オクラの胡麻和え
f0233410_9253727.jpg


◆7月27日-パプリカと豚肉の塩こんぶ炒め
         茄子の生姜醤油煮
         梅干のだし巻き(レシピ本参照)
f0233410_9255327.jpg


◆7月28日-むね肉の胡麻味噌チン!(レシピ本参照)
         かぼちゃのバターソテー
         具沢山玉子焼き(人参・ネギ・ツナ)
f0233410_926781.jpg


◆7月29日-豚肉の竜田揚げ(レシピ本参照)
         枝豆のもっちり焼き(レシピ本参照)
         パプリカのナムル
f0233410_9262129.jpg



今日の夜から土日を使って、ちょっとお出かけをしてきます。
でかける準備の合間に、ブログを更新中です。

そして、この後は歯医者に行ってきます・・・。。。。

1箇所だけ虫歯があって、それも酷くなってから病院に行って治療してもらったので、
時々痛む時に病院に行っています。

高校生くらいからの付き合いで、1年に1回あるかないかだけど、嫌なものは嫌で。

どうして、神経ギリギリになるまで病院にいかなかったのか、
当時の私自身に説教をしたい。正座で!ヾ(`□´)ノ

ちなみに、そこ以外は虫歯になったこともなく、健康な歯です。

過去に歯科検診を受ける度に、
1箇所だけある治療の跡を見て「あぁ~・・・」とどの先生も残念そうに言われ il|li _| ̄|○ il|li

かかりつけの先生も、行く度に必ず「ここだけがね~」と残念がる。
・・・私もそう思います(´・ω・`)


話を聞いた限りでは、今回は麻酔するんだろうなぁ。。
注射が嫌いなんだよなぁ。。。

嫌だけど、夜からのお出かけを励みに頑張ってきますー(× ×)
[PR]
by yuki-gohan | 2011-07-29 10:04 | お弁当
19日~のお弁当です。

◆7月19日-牛カルビ丼
         千切り野菜の梅肉和え
         塩こんぶ入り玉子焼き
f0233410_1222654.jpg


◆7月20日-鮭チャーハン
         ポテトとウインナーのハーブソルト炒め
         オクラのおかか和え
f0233410_12222529.jpg


◆7月21日-豚肉と青梗菜の蒸し煮
         茄子とブロッコリーのオイマヨ炒め
         ポテトサラダ
f0233410_12224338.jpg


◆7月22日-ハンバーグのスパイシーカレー煮
         トマトの玉子炒め
         ブロッコリーのナムル
f0233410_1223094.jpg


◆7月23日-鶏肉と長いもの味噌炒め
         ひじき煮
         ネギ入り玉子焼き
f0233410_12231512.jpg


今週は、私の両親が遊びに来たり、祖父母も来たりで、賑やかな1週間でした。

それにしても、「近所で美味しいお店はない?」の質問は大変だと実感。。

私も旦那さんも美味しいものを食べるのに遠出をしちゃうタイプなので、
近所よりもちょっと離れた場所の方がお気に入りのお店があって(><)

近場でとなるとかなり悩みます。

また遊びに来ることもあるだろうし、近所でも探してみようかな~。
[PR]
by yuki-gohan | 2011-07-23 12:42 | お弁当
12日~のお弁当です。

◆7月12日-梅おかかご飯(レシピ本参照)
         大葉つくね(レシピ本参照)
         ポテトオムレツ(レシピ本参照)
         アスパラのオイマヨ炒め
f0233410_11302413.jpg


◆7月13日-鶏肉と大根の酢っぱ煮
         雲南百薬の胡麻和え
         大根の皮と人参のきんぴら
         しっかり味のおかずこんにゃ(レシピ本参照)
f0233410_11303241.jpg


◆7月14日-梅じゃこご飯
         鶏肉のピカタ
         卯の花
         アスパラとパプリカの塩昆布炒め
f0233410_11304373.jpg


◆7月15日-ささみの竜田揚げ
         青梗菜と玉子の中華あん炒め
         人参ともやしのナムル
f0233410_1130518.jpg


3連休も今日が最終日ですね(><)

今回の休みは泊まりの旅行には行かずに、
昼間はおでかけをして夕方からゆっくり晩酌~夕飯の流れでした^^

土曜日には、東北6県の夏祭りが仙台に集まった「東北六魂祭」を見に出かけましたが・・・
あまりの人の多さで会場へも行けないくらいになっていて、見ることを断念して帰ってきました(× ×)

青森ねぶたと秋田の竿燈は人が多くて危険だということで中止になったみたいだし、
無理して会場へ行かなくて良かったです(〃´o`)=3

ちょっと残念だったけれど、各地の夏祭りは機会があったら現地で見たいなと思います^^
[PR]
by yuki-gohan | 2011-07-18 11:46 | お弁当

マルカンデパート

前回の記事に書いたマルカンデパートで食べたものを。

ここはレジで食券を買ってから席を探すようになっているので、
事前に何を注文するか決めてから出かけました。

ガラスケースに入った食品サンプルがずらっと並んでいるのがメニュー表になっていて
ゆっくり見て決めるのが難しいんです(><)


さて、今回注文したのは、私がマルカンラーメン。
豆板醤入りの辛めのあんかけラーメンです。
f0233410_16145674.jpg


旦那さんは、カツ丼。
f0233410_1615857.jpg


デザートは、旦那さんがソフトクリーム。
一度食べてわかっていたけど、やっぱり大きい!
f0233410_16151547.jpg


私は大人のカップソフト。
新しく出たメニューのようで、アイスの量はそのまま、珈琲が入っていました。
ほろ苦で、私はこっちの方が好き(人∪`*)
f0233410_16152191.jpg


今回は、アイスをそれぞれ1個頼んだので、
気が付けばどちらが早く食べ終わるかを競っていました。




・・・結果は、私の勝ち(*´艸`)
[PR]
by yuki-gohan | 2011-07-14 16:38 | おでかけ

お弁当5日~11日まで

5日~のお弁当です。

8日は打ち合わせの為、お弁当はなし。

◆7月5日-鮭と大葉の混ぜご飯(レシピ本参照)
        イカとスナップえんどうの生姜醤油炒め
        ひじきの煮物
        焼きポテト・ミニトマト
f0233410_13205325.jpg


◆7月6日-焼きカレー(レシピ本参照)
        ししとうの焼き浸し(ゆずポン酢で)
        がんもどきの煮物
f0233410_1321527.jpg


◆7月7日-ブロッコリーとイカの中華蒸し
        豚肉の野菜巻き(山椒醤油で)
        卯の花入りの玉子焼き
f0233410_13211481.jpg


◆7月11日-肉団子の酢豚
         茄子の生姜焼き
         ブロッコリーのナムル
f0233410_13212581.jpg


昨日は、戦場カメラマン渡部陽一さんの『笑顔と心の写真展』 を見に、石巻まで行ってきました。
石巻の避難所で生活している方やボランティアの方、自衛隊員の写真が
コメント付きで展示されていました。

どの写真も、すごくいい笑顔で写っていて、コメントの1つ1つも温かくて。
渡部さんの人柄も感じられました。

写真展を見た後は、花巻へ。
旦那さんが、マルカンデパートのソフトクリームが食べたい!と言っていたので、
思い切って石巻と花巻をはしご^^

・・・なんだか、私よりもアイス好きになっている気がします(´・ω・`)
[PR]
by yuki-gohan | 2011-07-11 14:16 | お弁当

夕焼け

ある日の夕焼け。

最近は曇り空が多くて、あんまり見てないなぁ。

f0233410_2202223.jpg



毎日暑くて、ぐったりします。。

キッチンで料理するだけで汗だく(×_×;)

ちょっとでも涼しくなるように、すだれと風鈴を買おうか考え中です。
[PR]
by yuki-gohan | 2011-07-07 22:14 | カメラ

お弁当27~5日まで

27日~のお弁当です。

30日は午後からお休み、4日は日曜日の代休で、お弁当はなし。

◆6月27日-かき揚げ丼(新生姜・人参・玉ねぎ)
         ウインナー入り玉子焼き
         スナップえんどう・ミニトマト
f0233410_12344199.jpg


◆6月28日-豚肉の野菜巻き(アスパラ・人参)
         ひじきの煮物
         ブロッコリーの胡麻和え
         高菜の混ぜご飯(市販品で)・ミニトマト
         パイン入りゼリー
f0233410_12345293.jpg


◆6月29日-豚肉の生姜焼き (新生姜を千切りにして)
         セルリーのおかか和え
         塩こんぶの玉子焼き
         ミニトマト・パイン入りゼリー
f0233410_1235362.jpg


◆7月1日-新生姜と醤油漬けの鶏肉
        野菜の塩こんぶ炒め(人参・玉ねぎ・スナップえんどう)
        梅干のだし巻き(レシピ本参照)
        ミニトマト
f0233410_12351998.jpg


◆7月3日-からあげの卵とじ(レシピ本参照)
        人参としめじの胡麻和え
        セルリーのきんぴら
f0233410_12355730.jpg


◆7月5日-ハンバーグのオイスター煮込み(レシピ本参照)
        梅干のだし巻き(レシピ本参照)
        卯の花
f0233410_12361596.jpg


梅干のだし巻きの登場率が高いのは、ただただ私が好きだから(。・・。)
玉子焼きの端っこを食べるのが楽しみで作ってしまいます(笑)

梅干の塩分とお出汁の味で、さっぱりと食べられるのが良い^^
[PR]
by yuki-gohan | 2011-07-05 13:20 | お弁当

ふわふわキーン

最近の暑さにぐったりしている旦那さんと私。
かき氷を食べよう!という事で、山形までお出かけしてきました♪

出かけた先は、「腰掛庵」。
人気のわらび餅を以前食べてみて、その美味しさと柔らかさがすっかり気に入ってしまって^^

ここは、喫茶もやっていて、夏にはかき氷が登場するんです。


「自慢の自家製シロップで、雪のようにふわふわキーン」


お店のちらしにはこんな言葉とかき氷の写真が載っていたのを見て、
これは夏になったら食べに行かなくちゃねと話していました。

朝早くに起きて出かけて、お店には10時前に着いたのに、すでに満席。
早めに席が空いたので待ち時間はほとんどありませんでしたが、
その後、ぞくぞくとお客さんが(・ω・ノ)ノ
もう少し遅かったら、結構待っていたかも。。

店内は純和風で、喫茶用の部屋も落ち着いた和室でした。
あちこちに昔ながらの玩具が飾ってあって、なんだか懐かしい雰囲気^^

今回私たちが注文したのは、冷やし甘酒。
酒粕で作った甘酒は甘さも丁度良くて、私の大好きな味(人∪`*)
何杯でもいけます(笑)
f0233410_1146943.jpg


そして、かき氷は、旦那さんが宇治しるこみるく

抹茶は練乳の甘さに負けないくらい、しっかりとした味で、ほろ苦さと甘さが絶妙でした♪
上にのった餡子(こしあん)も、なめらかで美味しい♪
f0233410_11474170.jpg


私は木いちごとすぐり

木いちごの甘酸っぱさで、サッパリと食べられます^^
上にのったすぐりのぷちっとする食感も良かったです!
f0233410_11473372.jpg


器からこぼれるんじゃないかと思うくらい、山盛りになったかき氷。
これ、かなり大きいです!
2人で1つでも十分満足できる量があります。

f0233410_11465249.jpg


それでも、氷が雪のようにふんわり、さらっとしていて、
口に入れた瞬間に溶けてしまうので、不思議とするする食べられちゃう(*´艸`)

・・・私は食べ終わる頃にお腹がいっぱいになってしまったけど(× ×)
でも、また食べたいなと思える美味しさでした!
[PR]
by yuki-gohan | 2011-07-03 12:21 | おでかけ