お家で作るご飯とデジタル一眼レフで撮影した写真を紹介しています♪         


by yuki-gohan
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

<   2011年 08月 ( 8 )   > この月の画像一覧

お弁当22~26日まで

22日~のお弁当です。


◆8月22日-ハンバーグのきのこの和風あん(レシピ本参照)
         パプリカとじゃがいものマヨ醤油和え(レシピ本参照)
         卯の花
f0233410_1102570.jpg


◆8月23日-鶏肉の味噌漬け焼き
         キャベツの煮びたし
         パプリカ入り玉子焼き
f0233410_110433.jpg


◆8月25日-さわらの甘酢あん
         野菜の塩こんぶ炒め
         きんぴらごぼう
f0233410_110592.jpg


◆8月26日-ズッキーニと豚肉の炒め物
         カブの生姜焼き
         出汁巻き
f0233410_1111314.jpg

[PR]
by yuki-gohan | 2011-08-26 11:06

ケーキ

実家に帰った時に、人気のお店を調べてケーキを購入(*´艸`)

一番人気だったお店では、
フルーツのロールケーキとタルト・チョコレートケーキにパイナップルのケーキ。
f0233410_1524119.jpg


チョコレートのお店で、チョコクリームのケーキにオペラ・ピスタチオとチョコのムース・
中にクレームブリュレが入ったチョコケーキ。
f0233410_1524897.jpg


我が家はみんな甘党なので、お互いのケーキの食べ合い(人∪`*)

いつもなら1店舗でしか買わないから分からないけど、
食べ比べをしてみるとお店によって得意な種類があるんだなぁと実感。

2人ではなかなかできないけど、みんなが集まった時だからこその楽しみだなぁ^^

・・・また美味しそうなお店を探そう(ノ´▽`)ノ♪
`
[PR]
by yuki-gohan | 2011-08-22 15:53 | カメラ

お弁当16~20日まで

16日~のお弁当です。


◆8月16日-豚肉の大葉挟み焼き
        焼き獅子唐(豚肉と同じ味付けで)
        卯の花
        塩こんぶ入り出汁巻き
f0233410_1019159.jpg


◆8月17日-ぶりの柚子胡椒漬け(レシピ本参照)
        にら玉(レシピ本参照)
        きんぴら
f0233410_10193176.jpg


◆8月18日-ズッキーニとベーコンの炒め物
        ツナとキャベツの蒸し煮
        人参のナムル
f0233410_10194538.jpg


◆8月19日-しっとりむね肉のソテー丼(レシピ本参照)
        きんぴらごぼう
        焼き椎茸と獅子唐
f0233410_1020062.jpg


◆8月20日-むね肉のから揚げ
        焼きかぶ
        インゲンの胡麻和え
        しそ入り出汁巻き
f0233410_10203382.jpg


今日のお弁当は、なんだか遠足みたいだ・・・。

旦那さんは仕事が終わったらお友達と飲み会です。

私はお留守番(。・・。)

1年に数えるほどしかないので、快く送り出します o(*・▽・)ノ~~☆:.♪
[PR]
by yuki-gohan | 2011-08-20 10:26 | お弁当

花火

8月11日に打ちあげられた花火。

震災から5ヶ月ということで、各地で花火をあげていたそうで、
家にいたらドーン!と音が聞こえてびっくりしました。

慌ててベランダから外を覗いたら、家から花火が見える!!!Σ(゚〇゚;)

f0233410_99372.jpg

窓いっぱいに花火が見える時もあったので、
会場から見ているのと同じくらいだったかもしれません。

思わぬサプライズでした(人∪`*)
f0233410_994687.jpg

実はこの日は、私の誕生日でして・・・(。・・。)

旦那さんもいつもより早めに帰ってきてくれたので、一緒に見ることができました。

せっかくなので、花火を見ながらお酒を飲んで、食後にはケーキも食べて(*´艸`)
f0233410_995416.jpg


そうそう、前回、「ブログにログインできなかった」と書きましたが、
直してくれたのは旦那さんだったようです。

「あれは、ほっといたら直ったんじゃないよ!僕だよ!!」と。

そうだったのか・・・さすがだー(´・ω・`)

それにしても、いつの間に???
[PR]
by yuki-gohan | 2011-08-19 09:29 | カメラ

お弁当8日~12日まで

8日~のお弁当です。


◆8月8日-照り焼きハンバーグ
        茄子の中華蒸し
        ゆかりだし巻き
f0233410_852556.jpg


◆8月9日-ホイコーロー
        にら玉
        ししとうのおかか和え
f0233410_8531119.jpg


◆8月10日-さわら焼き
        煮物
        きゅうりの生姜炒め
        出汁巻き
f0233410_8532589.jpg


◆8月11日-むね肉のカレービネガー
        きんぴら
        さつま揚げ入り出汁巻き
f0233410_8534344.jpg


◆8月12日-ゴーヤの肉詰め
        ピーマンと茄子の味噌炒め
        きのこの胡麻和え
f0233410_85417.jpg



なんだか、先週からブログにログインできなくって更新できずにいました。

何度試してもダメだったので、どうしようかと思ったけれど・・・もう大丈夫みたいです。
何だったのか・・・(´・ω・`)

さて、飲み会だったり、夜に用事がある日はお弁当の容器を変えてみました。
旦那さんは荷物が減るし、私も洗い物をしなくて良いので、とーっても楽です(人∪`*)
[PR]
by yuki-gohan | 2011-08-17 09:05 | お弁当

お弁当1日~5日まで

1日~のお弁当です。


◆8月1日-豚肉の大葉挟み焼き
        おから入り玉子焼き
        トマトとしめじ炒め
f0233410_9174175.jpg


◆8月2日-高野のかば焼きのっけ丼(レシピ本参照)
        彩り野菜の塩こんぶ炒め(レシピ本参照)
f0233410_918395.jpg


◆8月3日-シュウマイ
        ゴボウの甘辛がらめ
        焼きかぼちゃのチーズのせ
f0233410_9182324.jpg


◆8月4日-ゴーヤちゃんぷるー
        海苔巻きウインナー
        オクラの胡麻和え
f0233410_9184494.jpg


◆8月5日-むね肉と大根の味噌炒め(レシピ本参照)
        ひじき煮
        洋風玉子焼き(3色パプリカ・ベーコン)
f0233410_919143.jpg


今日は仙台七夕の花火大会があります。

平日ですし、この前の六魂祭もあるし・・・今回はおとなしく家にいます(。・・。)

今年はテレビで花火の中継があるようなので、のんびりテレビで楽しもう(人∪`*)
[PR]
by yuki-gohan | 2011-08-05 09:28 | お弁当

藤三旅館

龍泉洞へ行った日に泊まった、花巻にある藤三旅館。

今回のおでかけは移動に時間がかかって、
あちこち観光できそうになかったので、ちょっと高めの旅館にしました(。・・。)
f0233410_1056189.jpg

「新日本百名湯」「日本秘湯を守る会」「日本温泉遺産」に選ばれた宿で、
立って入る温泉が有名らしいです^^

写真は撮れませんでしたが、女性だと肩の上くらいまで浸かるくらいに深かったです。
入る時に足がなかなかつかないので、ちょっと怖かったけれど、
入ってしまうと意外と立ち湯も違和感なく。

立ち湯は混浴と女性専用の時間にわけてあったり、
他のお風呂も、時間で男性と女性に分かれていたので、たくさん楽しめました^^

ちなみに、部屋は別館の8畳にして、レディースプランを選びました♪
f0233410_10563189.jpg

プランには、女性のみ好きな浴衣を選べたので、普段なら着ないピンクで(*´艸`)
f0233410_10564612.jpg

食事は、朝・夕とも部屋食。部屋だとゆっくり食べられるので嬉しい(人∪`*)

一番美味しかったのは、豚肉の豆乳鍋。
肉厚で、お肉自体の味も美味しかった~♪

他には、ちょっと驚いたのが長いものお漬物。シャキシャキ&ネバネバで、ご飯が進みました。
f0233410_1145412.jpg

せっかくなので、お酒も。
2種類のどぶろくを頼みました。
f0233410_1151333.jpg

プランについてきたデザート。

どの料理も美味しくって、デザートまで食べた時には動けないくらいになってました(><)
f0233410_1181276.jpg


夜にあれだけ食べたはずなのに、朝ご飯も美味しくって全部食べてしまって。
そして、またお腹いっぱいになる(笑)
f0233410_1182231.jpg


温泉も良かったし、ご飯も美味しいし、素敵な旅館を見つけられて良かった^^
その分、お値段も素敵なのでなかなか行けないけれど。。

ちょっとお出かけして贅沢しようか?っていう時にはぴったりです(〃^¬^〃)
[PR]
by yuki-gohan | 2011-08-04 11:35 | おでかけ

龍泉洞

昨日の夜、旅行から無事に帰ってきました^^

(おでかけ前に行ってきた歯医者さんでは、麻酔をすることもなく治療が終わりました。
良かったよーー!!)

今回のおでかけは、旦那さんが行きたいと言っていた岩手県の龍泉洞へ。

宮城からだとかなり距離があるので、
金曜の夜に盛岡まで行って1泊して土曜日に龍泉洞へ向かいました。
盛岡からでも2時間半程かかったので、前の日に泊まっておいて正解でした~。

龍泉洞は山と川がすぐそばにある自然の中にあって、
遊歩道では散歩ができるし、川では釣りをしている人もいました^^


入り口を進むと、鍾乳洞特有のひんやりとした空気に変わり、
両側の壁が迫ってくるような道が続いてだんだん暗くなっていく。
f0233410_11363391.jpg

足元の照明が綺麗^^
f0233410_11364739.jpg


ここは鍾乳石の他に湧き出た水によってできた地底湖も有名で。

あちこちから水が湧き出ていました。
これがとっても綺麗!透明度が高いので、底まで見えるんです。

洞窟内のあちこちで湧き水を見られるので、
つい何度も立ち止まって旦那さんに呼ばれました(。・・。)
f0233410_114679.jpg


それから、地面には天井からの雫で穴が沢山あいていたり。
鍾乳石も綺麗だったけど、それよりも湧き水や足元を見る方が楽しかった^^
f0233410_11462113.jpg


↓は、一番奥にある第3地底湖の写真。
f0233410_11463327.jpg


深さ98メートルだそうで、とっても深いのに底まで見えます。
写真では深さが分かりにくいですが、
写真の真ん中辺りに見える鍾乳石は、実際はかなり深いところにありました。

あまりに水が透明で奥深くまで見えるので、怖いくらい神秘的。
ぞくっとするような綺麗さでした。


龍泉洞まで来るのは大変だったけど、見に来てよかった。

できたらまた見に行きたいなぁ。
[PR]
by yuki-gohan | 2011-08-01 12:24 | おでかけ