お家で作るご飯とデジタル一眼レフで撮影した写真を紹介しています♪         


by yuki-gohan
カレンダー

<   2011年 09月 ( 13 )   > この月の画像一覧

最終日-秋田②

赤レンガ郷土館の後は早めのお昼を食べて、ねぶり流し館へ。

竿燈についてはこちらをどうぞ→秋田竿燈まつり

ここでは、10月30日(日)までの土・日・祝日に
秋田市竿燈会の会員さんが竿燈の実演をしているそうなので見に行ってきました。

秋田にいた頃に竿燈は見ていたんですが・・・どうも記憶があやふやで(×_×;)
たぶん、人の多さにぐったりして、早々に帰っちゃったんだと。。

だから、もう一度しっかり見たいなと思っていたので、実演をやっているのはラッキーでした^^
f0233410_10582213.jpg

室内だったので、高さは限られていますが、それでも迫力満点!!

竿燈同士をわざと近づけてみたりもして。
f0233410_10574848.jpg


最終的にはここまで近づいて、倒れたりしないかとこっちはドキドキ。
f0233410_11192929.jpg


技を1つ披露する度に交代をして、技を披露~を繰り返していくんですが、
中にはこんな風に座っちゃう人も!
f0233410_10581213.jpg


立っている時以上にバランスをとるのが難しいはずなのに~!

この方は、他にも片足立ちもしたりして。

上手い方だと、座ったり、和傘をまわしたり、扇子をもったりしながら披露するんだそうです。
(でも、「これができるのは若いうちです」って説明がありました 笑)

ちなみに、同じ技を披露しても、
人によって腰の曲がり具合や手の広げ方が変わるので、立ち姿が違います。
遠くからでも、立ち姿を見て「あぁ、あれは○○さんだ」って分かってもらえるようになったら
それほど嬉しい事はないんだそうです。
f0233410_10575885.jpg


こういうのを見ると、尚更、男の人のはっぴ姿はかっこいいと思ってしまう(。・・。)

希望者は、実際に竿燈に触らせてもらえたりもしました^^
本来、竿燈は男の人のみですが、体験なので女性も触れましたよー。
私と旦那さんは、竿灯に見入ってしまってぼーっとしていたので体験せず(><:)
f0233410_10572666.jpg


お祭りの独特の雰囲気の中で見るのも良いけれど、これはこれで、見応え抜群でした!

目の前で次々と技を披露してくれて(しかも解説付き!)、
最初は1つ1つの技に驚くばかりだったけれど、だんだんと興奮して(人∪`*)

気が付いたら、自然と笑顔になっていました。

実演が終わる頃には、ほーーっとため息も出てしまって、
ねぶり流し館を出た後は、実際に祭りの会場になっている通りを見に行っちゃったり、
すっかり魅了されていました(*´▽`*)

これは見て本当によかった!

・・・なんて、思い出しながら書いていたら、ドキドキしてきた(*´艸`)


*       *       *       *       *       *


今回の旅行は3日間とも雨だったけど、楽しい旅行になりました^^

観光もだけど、その土地ならではの空気というか、雰囲気を味わえるのはやっぱり楽しい。

またお休みができたらどこかに行きたいなー♪
[PR]
by yuki-gohan | 2011-09-29 12:03 | おでかけ

最終日-秋田①

旅行の最終日に最初に寄ったのは赤レンガ郷土館
昔、秋田銀行本店として使われていた建物です。
f0233410_943454.jpg

今は中を見学することができます^^
f0233410_9383963.jpg

f0233410_9423742.jpg

ここが銀行として使われていたとは思えない造り。
f0233410_9415011.jpg
f0233410_942079.jpg

建物の造り1つ1つが細かくて、重厚感があって、お屋敷みたいでした。
f0233410_9421982.jpg

f0233410_9425271.jpg

でも、中には職場らしい名残もあったり^^
f0233410_942914.jpg

建物の中では企画展も開かれていて、
20分くらいで見終わるかなと思っていたら、気が付けば1時間くらい居ました。

なんだか時間もゆったり流れているみたいで、気持ちものんびりできました(人∪`*)
[PR]
by yuki-gohan | 2011-09-27 14:38 | おでかけ

お弁当20~26日まで

20日~のお弁当です。


◆9月20日-豚肉の大葉味噌焼き
        きんぴらごぼう
        出汁巻き
f0233410_9312482.jpg


◆9月21日-豚と白菜のくたくた煮
        ナス南蛮
        人参とブロッコリーの芯のナムル
f0233410_9314026.jpg


◆9月22日-鱈のから揚げ
       ピーマンと人参の醤油和え(レシピ本参照)
       ネギの出し巻き
f0233410_932984.jpg


◆9月24日-わかめと野菜のかき揚げ丼
       焼き鮭
f0233410_9322837.jpg


◆9月26日-豚たま(レシピ本参照)
        筍のおかか煮(レシピ本参照)
        ピーマンの胡麻和え
f0233410_9324861.jpg

[PR]
by yuki-gohan | 2011-09-26 09:38 | お弁当

秋田-夕飯

男鹿半島を見た後は、秋田市内へ移動。
予定よりも時間があったのでポートタワー・セリオンへ寄って秋田の街を眺めてみたり、
ババヘラを食べてみたり(*´艸`)

ババヘラも子どもの頃によく食べていたので、想い出の味です♪
f0233410_1442083.jpg


この日の夕飯は、秋田駅の近くにあったトリス軒で。
お店の外にはちょうちんがずらりと並んでいて、昔ながらの雰囲気。
店内はコの字のカウンターになっていて、コの字の中にいる店員さんに注文するスタイルでした。

一度、こういうお店に入ってみたかった♪(〃^¬^〃)
f0233410_14402084.jpg

私は角ハイボール、旦那さんは焼酎(銘柄はなんだったっけ・・・・???)で乾杯^^

おまかせのおでん盛り合わせ(330円)
出汁のきいた優しい味で、具にしっかりしみ込んでいて美味しかった!
奥にあるのは、お通しの生キャベツです。
塩か辛味噌を付けて頂きます。これはおかわり自由です♪
f0233410_14392747.jpg


豚バラとエビの串揚げ(150円)
ソースは2度付け厳禁!これも、一度体験してみたかったことです(*´艸`)
f0233410_14393664.jpg


旦那さん注文、カレーせんべい(20円)
f0233410_14394574.jpg


焼き鳥。鶏ナンコツ・豚バラ・鶏皮・豚ハラミ(鶏は50円、豚は70円)
注文を受けてから焼き始めるので、時間はかかりますが、どれも美味しかった!!
値段も安いし、小ぶりだから、色々と食べられるのも嬉しかった^^
f0233410_14395491.jpg


焼き秋刀魚。
旬のメニューということで、通常メニューとは別にあった中から注文。
これも注文を受けてから焼き始めます。
焼く前の秋刀魚を見ると、ツヤツヤで、ぷりっと大きくって、見るからに脂がのっていそう!
予想通り、脂がのって旨みたっぷりの秋刀魚でした(*´艸`)
これは旦那さんの食いつきぶりが違かった・・・!
f0233410_1440528.jpg


私が2杯目に頼んだサイダー。このビンがなんだか懐かしい~♪
f0233410_14403677.jpg


ここは料理が美味しいのも嬉しいけど、何よりも安いのが良かったです♪
他に、旦那さんのハイボールと〆の塩にぎり(80円)を頼んでも
2500円かかりませんでした(人∪`*)

ホテルに戻ってからは、食後のデザートにケーキを♪
旅行先で、人気のケーキ屋さんに寄ることが恒例となりつつあります。
今回は御献上カスティーラというお店で。

f0233410_1529177.jpg


ここはミルクチーズケーキが人気だそうで。
食べてみると、ミルクの風味たっぷりで、でもちゃんとチーズの味もして、美味しい!
初めて食べる味でした。

他には黒豆のチーズスフレとマロンムース。

3つの中では2人ともマロンムースが一番好きでした♪
ムースは栗をそのまま食べてるみたいで、ケーキの上と中にも栗があって
食感の違いも楽しめましたよー^^

それに、どれも小さめのケーキだったので、食後に丁度良い量でした♪
[PR]
by yuki-gohan | 2011-09-25 11:38 | おでかけ

男鹿水族館

男鹿半島での目的の1つ男鹿水族館GAO

海に面した(本当にギリギリ!)水族館で、近くには海水浴場もありました^^

ここは大水槽が人気らしくって、実際に見てみるとすごく綺麗!!!

↓の写真は、ペンギン以外は全て大水槽の写真です♪
f0233410_13494678.jpg

f0233410_13505040.jpg

f0233410_1350083.jpg
f0233410_13501544.jpg

f0233410_13511818.jpg
f0233410_13513461.jpg


光の入り具合も抜群で、目の前に広がる海の世界に動けなくなっていました。
壁側にはベンチがあったので、座ったまましばらく見つめて。

それから写真を撮ったけど、何枚でも撮っていたい感じ。

ここの水族館はイルカやアシカのショーは無いけれど、
この大水槽は見に来た価値がありました♪

f0233410_13533830.jpg


ペンギンも可愛かった(*´艸`)

やっぱり水族館って好きだなぁ(人∪`*)
[PR]
by yuki-gohan | 2011-09-24 14:38 | おでかけ

男鹿

2日目は横手から男鹿半島へ移動。
3日間のうち、この日が一番雨が強くて。。

霧も濃くて、遠くまで見えない状態でのドライブでした~(><)


男鹿半島の端っこ入道埼
ここまで来ると、ぐるっと見渡すと海が広がっていて、とっても清々しい!

お店も沢山並んでいて、こんな可愛い置物もありました^^

f0233410_1215396.jpg


雨だけど、せっかくなので灯台にも登ってみることに。
灯台には、灯台資料展示室もあって、灯台レンズを間近で見ることができました。

f0233410_12151389.jpg

レンズはぐるぐると回っていて、光が室内の壁に反射するのも綺麗。

中にはとっても小さな、普段私たちが使うくらいの電球が1つ入っているだけなのに、
まぶしいくらいの光を放っていて。

真っ暗な海からこの光が見えたら、安心するよなって実感しました。
f0233410_12152484.jpg


灯台から見える景色。
取っ手が写ってますが、ものすごい雨で、灯台のテラスへの入り口からしか撮れず・・・。
f0233410_12153711.jpg

どんよりと曇っているけど、それでも胸がすーっとする気持ちよさ。

晴れていたら、もっと綺麗だったんだろうなぁ(人∪`*)
f0233410_1215463.jpg


この後は男鹿の水族館に行きましたが、それはまた別の記事で^^

この日のお昼は、戸田苑

旦那さんが注文した魚定食。
注文を受けてから煮魚を作るそうで、これで1000円なんです♪(*´艸`)
f0233410_12165218.jpg

私は海鮮ラーメンセット。
f0233410_1217198.jpg

味噌ラーメンと餃子にミニ海鮮丼が付きます。
f0233410_1217886.jpg


かなりのボリュームで、私は旦那さんに食べてもらいました。

この後、秋田市に移動して、私が住んでいた家を見に行きました。
秋田での生活は2年ほどだったのもあって
記憶はうろ覚えで、はっきりとした家の場所が分からなかったけど・・・。

あっただろう場所は駐車場になっていた場所か、建て替えられていて面影はありませんでした。。

でも、近くのバス停に続く砂利道は残っていたので、そこだけ携帯のカメラにおさめておきました^^
高校生の時に住んでいた場所で、よくローファーで走って足をくじいていたので、
家よりも砂利道の方が記憶にありました(笑)

※横手でも昔住んでいた家を見に行きましたが、
ここは、リフォームはされていたけど、昔と同じ家の形のままでした~!
[PR]
by yuki-gohan | 2011-09-22 12:46 | おでかけ

横手-夕飯

横手での宿泊はクォードイン yokoteで。

去年オープンしたばかりのホテルで、部屋も部屋の中のお風呂も広くてびっくり!
部屋の真ん中にベットがあるのに、両側にはゆとりたっぷり。
お風呂も足を伸ばして入れる大きさがありました。
お風呂と洗面台とで、蛇口が別だったのも嬉しかった(人∪`*)

ここはスパも併設されていて、宿泊者は無料で利用できます。
お風呂好きの旦那さんが喜んでいました♪

スパには休憩所のお食事処もあったので、夕飯はこちらで。

本当は、事前にお店を調べていたんですが、
ホテルからはちょっと歩く距離にあって、かなりの雨が降っていた為に断念しました(><)


お豆腐屋さんの豆乳冷奴。
豆乳の中に豆腐が入っていて、スプーンですくって頂きます。
豆腐は木綿でしっかりと食べ応えもあって美味しかった♪
f0233410_11241795.jpg


焼き鳥(ねぎま)。旨みたっぷり^^
f0233410_11242775.jpg


たこのから揚げ。
たこが柔らかくって、ジューシーで、何個でもいけそうでした(*´艸`)
f0233410_1124392.jpg


米ナスの素揚げに味噌を塗ったもの。
ナスは大きくて肉厚で、2人で1つでも食べ応え十分!
f0233410_11245014.jpg


横手やきそば。
せっかくなので食べてみたかった^^
麺がもちっとしていて、甘めのソースが美味しかった~( *´∀`* )
f0233410_1125152.jpg


スパの食事処だと、味はどうなんだろうねって話していましたが、
どの料理もはずれ無しで美味しかったです~!

大満足の夕飯になりました♪♪
[PR]
by yuki-gohan | 2011-09-21 12:20 | おでかけ

横手

2泊3日の旅行から帰ってきました^^
今回は3日とも雨が降っていたのは残念でしたが、
これはこれで面白い想い出になりました(*´艸`)

1日目に行ったのは横手。
小学生の頃に住んでいた以来だったけれど、面影の残る場所もありました^^

住んでいた時にも遊びに行った秋田ふるさと村
昔は、小学校の名札を付けて行くとタダで遊べました♪

敷地内には秋田の工芸品・お土産がある施設や体験教室の施設があったり、
芝生の広場があったり、好きな場所で好きなことを楽しめます。

広場には、動物のモニュメントもありました。
f0233410_1023226.jpg
f0233410_1024510.jpg


これがけっこうリアルで、実物と同じくらいの大きさもあって迫力満点でした~!

施設内のフードコードでは、手作りジェラートを(人∪`*)
ラムレーズン・ミルク・バニラのトリプル!
とーっても滑らかで、甘さも控えめ。
1個1個が大きかったのに、2人であっという間に食べられました♪
f0233410_103723.jpg


そして、横手に住んでいた時には無かった施設、かまくら館
マイナス10度の部屋には、本物の雪で作られたかまくらがあって、実際に中に入ることができます。
部屋の前には、はんてんが用意されていて、
はんてんを着て2重の頑丈な扉をくぐると・・・ひやっとした空気に包まれます。
f0233410_10222925.jpg

なんだか懐かしい冷たい空気(人∪`*)
かまくらの時期が近づくと、各町内会で1つのかまくらを作ったっけ。

お父さんたちが雪を集めて水をかけて、子どもが雪の上にのって足踏みをして~を
何度も繰り返して作っていました。
お祭り当日は、子どもが順番に中に入って、観光客にお餅と甘酒を振舞って^^
f0233410_1022456.jpg


かまくらは、いつかまた絶対に行くんだって決めてます(`・ω・´)


それから、写真はありませんが、小松屋本店ではアイスドリアンも食べました。
(リンク先の食べログには
リアルなカブト虫の幼虫のチョコの写真が載っているのでご注意を)


横手に転校してきた時に、担任の先生が授業中に横手市内を案内してくれて、
ここのアイスが美味しいんだぞ!って、買ってくれて。
クラスの生徒全員分は無理だから、みんなで分け合いっこしながら食べました。

とっても甘くって、アイスなのに柔らかくって、あまりにも美味しかったから
家に帰ってすぐにお母さんにも弟にも教えて(笑)
移転前は近所にあったのもあって、よく食べてました。

ちなみに、ドリアンって名前は付いているけれど、ミルク味のアイスです。
一度食べるとやみつきになります(*´艸`)

他にも、あずき味もあって、これもあずきがたっぷり入っていて美味しいんです♪

ここのアイスはお取り寄せもできるので、お勧めですよー^^

続いては、夕飯についての記事をアップします♪
[PR]
by yuki-gohan | 2011-09-20 11:14 | おでかけ

お弁当12~16日まで

12日~のお弁当です。


◆9月12日-鮭の味噌ホイル焼き
        モロッコいんげんの胡麻和え
        塩昆布入り出汁巻き
f0233410_1240767.jpg


◆9月13日-豚と玉ねぎコチュジャン胡麻焼肉
        赤ピーマンとじゃがいものマヨ醤油和え(レシピ本参照)
        水菜の海苔巻き(レシピ本参照)
f0233410_1240196.jpg


◆9月14日-むね肉のカレービネガー
       にんじんとおかかのかき揚げ(レシピ本参照)
       茄子とブロッコリーのオイマヨ和え
f0233410_12403252.jpg


◆9月15日-豚の竜田揚げ
       ゴーヤのツナ和え
       人参とネギ入り玉子焼き
f0233410_12404631.jpg


◆9月16日-鮭チャーハン
        椎茸の甘辛がらめ
        モロッコいんげんの胡麻和え
f0233410_1241035.jpg


いよいよ明日からお出かけです(人∪`*)

今回は横手~男鹿~秋田を巡ってきます♪

横手と秋田には子どもの頃に住んでいた場所なので、時間があれば近くも見てみる予定です。

大好きだった小学校とか、学校の裏山とか、下校途中によく通ってた図書館とか。
近所にあった駄菓子屋さんはまだやっているかなぁ?

懐かしい場所がいっぱいあるけど、所々がうろ覚えなので、
思い出しながら楽しんできます^^
[PR]
by yuki-gohan | 2011-09-16 12:48 | お弁当

遊歩道②

遊歩道の川辺で。

こんな風にアップで撮るのって、やっぱり好きです^^

f0233410_1523228.jpg


f0233410_15233327.jpg

[PR]
by yuki-gohan | 2011-09-13 15:26 | カメラ