お家で作るご飯とデジタル一眼レフで撮影した写真を紹介しています♪         


by yuki-gohan
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

<   2011年 10月 ( 9 )   > この月の画像一覧

紅葉

週末は紅葉を見に行ってきました^^

いつもなら、鳴子や蔵王に行くけれど、今回は七ヶ宿方面にある長老湖へ。

f0233410_14502284.jpg


f0233410_14503662.jpg


湖面には周りの景色も写って綺麗でした(人∪`*)

普段ならここまで車でいけるけど、通行止めになっていたので、
ぐるっと山の中を歩いて湖まで行きました。

ちょっとした山登りだった・・・(><)

f0233410_14511140.jpg


大変だったけど、山の中に射し込む日光が幻想的でよかった♪
f0233410_14512319.jpg


f0233410_14513316.jpg


山道を歩きながら、しっかり紅葉も楽しみました!
[PR]
by yuki-gohan | 2011-10-31 16:14 | おでかけ

お弁当24~28日まで

24日~のお弁当です。


◆10月24日-豚肉の生姜焼き・みそたまご丼
          人参のナムル
          焼きキャベツの醤油和え
f0233410_13555328.jpg


◆10月25日-鶏肉と野菜のカレー炒め
          しいたけのマヨチー焼き
          シャキシャキキャベツの梅和え
f0233410_1356644.jpg


◆10月26日-さんまの梅おろし煮(レシピ本参照)
          焼きナスのおかか和え
          具沢山の玉子焼き
f0233410_13562395.jpg


◆10月27日-白菜と豚肉のお揚げ煮
          きのこのバター醤油炒め
          野菜の和風マリネ
f0233410_13563842.jpg


◆10月28日-れんこんと鶏肉の味噌炒め
          いんげんの胡麻和え
          トマトと玉ねぎのオムレツ
f0233410_13565234.jpg


寒くなってきて、お弁当の中身も煮て作るおかずが増えてきました。

でも、見た目が茶系ばっかりになって、他のおかずを何にするか悩みます・・・(× ×)



さて、今週末は土日ともお休み♪

宮城は紅葉も見ごろになってきたので、週末はどこかへドライブに行ってきます(人∪`*)
[PR]
by yuki-gohan | 2011-10-28 14:06 | お弁当

お弁当17~22日まで

17日~のお弁当です。


◆10月17日-からし菜と豚肉の炒め物
          人参とおかかのかきあげ
          きのこの胡麻ナムル
f0233410_8444232.jpg


◆10月18日-肉野菜の塩昆布炒め
          れんこんのきんぴら
          甘い玉子焼き
f0233410_8451168.jpg


◆10月19日-鶏肉と大根の煮物
          からし菜の中華炒め
          さつまいもの甘煮(レシピ本参照)
f0233410_8452233.jpg
     

◆10月20日-さつまいもご飯
          ぶりの柚子胡椒漬け(レシピ本参照)
          千切り野菜の梅肉和え
          焼きネギ
f0233410_846589.jpg


◆10月21日-にくじゃが
          出汁巻き
          からし菜の胡麻和え
f0233410_8461831.jpg


◆10月22日-胸肉の竜田揚げ
          白菜ときのこの和風あん
          ラディッシュの浅漬け
f0233410_8463445.jpg



昨日わかったこと。


旦那さんは、玉子焼きはそれほど好きじゃない。。。


なんとなく、出汁巻きは好きなんじゃないかなって思っていたら、そうじゃなかった~(><)

夕飯に出すと、食べて喜んだりするから、冷めてるのが嫌なのかな(。・・。)

おかずにならないのもあるかもしれない。


驚いたけど、旦那さんは好き嫌いなく食べるので、こういう発見があると面白いです♪
「ばれた!!!」みたいな表情を見るのも楽しい(*´艸`)
[PR]
by yuki-gohan | 2011-10-24 09:04 | お弁当

アグアスカリエンテス

天童でぶどうとりんご狩りをした時にランチを食べたお店。

アグアスカリエンテス

f0233410_15375630.jpg

私たちが行った時には13時頃だったので、お客さんは私たちだけでした。
店内は縦長で、奥行きがかなりあります。

赤い壁は派手な雰囲気になってしまいがちだけど、
ここのお店は、テーブルやイスが茶系だったり、間接照明が多いからか
すごく落ち着いた雰囲気がありました。
f0233410_1538737.jpg

ランチに付いてきたコーヒー。
小ぶりなカップが渡されて、店内にあるポットから自分でコーヒーを入れます。

コーヒーは、1杯までおかわりもできました^^
f0233410_15382122.jpg


ランチが来るまでの待ち時間。
旦那さんはテーブルにあった木で遊び始める(´・ω・`)

「これはね、バランスが取れているってことなんだよ」とか何とか言っていた気が・・・。

f0233410_15383153.jpg


注文したのはサンドウィッチのワンプレートランチ。
中に入れる具は、好きなものを選べます♪

この日は、生ハム・ミラノサラミ・冷製(だったはず)ベーコンの3種類から選べました。

私はサラミで^^
f0233410_15384262.jpg


旦那さんはベーコン。
f0233410_1538497.jpg


プレートには、サラダ・ラタトゥユ・自家製ピクルス・豆のポタージュスープも付いていました。

サラミもベーコンは、旨みがしっかりあって、
パンと一緒に食べても旨みをしっかり感じられるます(人∪`*)

ラタトゥユをパンにのせて食べても美味しかった!

何より、パンはトーストされていて、かじるとバリッと音がするのもたまらなかったです(*´艸`)


コーヒーポットの隣には、木でできたプレートに何種類もケーキの名前も書いてありました。
今回はデザートは食べなかったけれど、また来れたらケーキも食べてみたいなー♪
[PR]
by yuki-gohan | 2011-10-20 16:20 | おでかけ

お弁当11~14日まで

11日~のお弁当です。

12日の写真だけ見当たらないので、メニューのみで(><)


◆10月11日-胸肉のアスパラ巻き
        もやしと人参のおかか和え
        ごま入り出汁巻き
f0233410_9101151.jpg


◆10月12日-ホットサンド2種
       (牛肉ときのこのバター醤油炒め・ベーコンとトマトのオムレツ)
       野菜とベーコンのスープ
       デザートにぶどう


◆10月13日-鶏天(レシピ本参照)
        人参とピーマンの醤油浸し(レシピ本参照)
        バジルぽてと
f0233410_9102939.jpg


◆10月14日-栗ご飯 
       秋刀魚の蒲焼
       具沢山の玉子焼き
       春菊の胡麻和え
f0233410_9104426.jpg


初めて栗ご飯を作りました。

栗ご飯っていうと、おばあちゃんのイメージ。
おばあちゃん家に遊びに行くと剥きかけの栗がテーブルにのっていたのを思い出します。

夕飯には栗ご飯になって食卓に出てくるけど、
子どもの頃はさつまいもとかグリンピースがご飯に入っているのが苦手で、
栗ご飯も栗は除いてもらって食べてました。

今思うと、もったいないことをした・・・(´・ω・`)

初めて作った栗ご飯は、栗剥きで変に力が入って手が痛くなるし
虫がいないかビクビクしながらの作業で気力も使ったけど、
その分達成感がありました(人∪`*)

今回はシンプルな味付けで食べたかったので、調味料の少ないレシピを探して参考に。
栗の素朴な甘さが楽しめて美味しかった~(*´艸`)

今週はさつまいもご飯を作ろうかな(〃^¬^〃)
[PR]
by yuki-gohan | 2011-10-17 10:09 | お弁当

林檎とぶどう狩り

10月10日は結婚記念日でした。

だからではないけれど、3連休の間に山形の天童市へ林檎とぶどう狩りに行ってきました^^

天気も良くて、暖かくて、狩り日和(人∪`*)
f0233410_955136.jpg


林檎も真っ赤に色付いていて、どれも美味しそうだったけど・・・
欲張るとお腹がいっぱいになってしまうので2人で1個だけ食べました。

でも、果樹園の方が、食べ頃になっている林檎の木を教えてくれていたので
甘くて瑞々しい林檎を食べることができました♪

f0233410_9552217.jpg


こちらはぶどう園。

ちょっと暗いですが、ぶどうがあちこちに実っています。
f0233410_955285.jpg

ぶどうも甘さたっぷり^^

どのぶどうも甘くて美味しいので、
気が付けば、実が沢山あるぶどうの探しあいをしていました。

f0233410_9553874.jpg

「こういうのも撮ったらいいんじゃない?(by旦那さん)」ってことなので、1粒のアップも。

本人は「え~??」って言っているけど、旦那さんはぶどうが好きなんだと思う。。

食べる勢いが違った(笑)

スーパーに行ってもぶどうを凝視していたし。

f0233410_9554621.jpg

ぶどうはお手ごろ価格で持ち帰り販売もしていたので、買って帰ってしまいました♪

しかも、更に安くしてくれたっ(*´▽`*)

f0233410_10292493.jpg


帰りには、天童市のケーキ屋さんでケーキも買って。

せっかくなので、ハート型(。・・。)

10月10日は私の両親の結婚記念日でもあるので、
母と「何するの~?」ってメールで聞きあいもしてみたり。

来年は何をしようかな(*´艸`)
[PR]
by yuki-gohan | 2011-10-13 10:39 | おでかけ

お弁当4~7日まで

4日~のお弁当です。


◆10月4日-胸肉のしょうがじょうゆ(レシピ本参照)
         野菜の塩昆布炒め
         きんぴら・焼きネギ
f0233410_1520636.jpg


◆10月5日-大根の葉と豚肉の味噌炒め
         筍と厚揚げの煮物
         出汁巻き
f0233410_1521549.jpg


◆10月6日-ゴーヤチャンプルー
         蓮根のきんぴら
         大根の甘酢漬け
f0233410_15212794.jpg


◆10月7日-ドライカレー丼
         目玉焼き・茹で青梗菜
f0233410_15223134.jpg

[PR]
by yuki-gohan | 2011-10-09 15:37 | お弁当

どぶろく

秋田での旅行で買ったどぶろく。

岩手の旅行で泊まった旅館でどぶろくを飲んでから、すっかり好きになってしまって、
旅行先でも売っていたりしないか探すようになりました(人∪`*)

f0233410_161682.jpg


秋田で買ったどぶろくは偶然見つけたもので、辛口と甘口の2種類を販売していました。

お店のお姉さんが試飲をさせてくれたので、どちらも飲んでみたら

辛口はちょっとなめただけでもピリッと辛さがあって、

甘口は甘酒みたいに甘さたっぷり。

私は甘さがある方が好みなので、甘口を購入♪

本当に甘酒のようで飲みやすいので、どんどん飲みたくなるけれど

ぐっと我慢して、少しずつ飲むようにしています。


・・・そもそもお酒に弱いので、おちょこで2~3杯が限度なんですけどね(- -;*)ゞ
[PR]
by yuki-gohan | 2011-10-06 16:57 | お気に入り

お弁当27~3日まで

27日~のお弁当です。


◆9月27日-ナポリタン (この日は午後休だったのでお家で^^)
f0233410_1095159.jpg


◆9月29日-焼き鳥(レシピ本参照)
         茹で野菜(小松菜・人参・もやし)
         出汁巻き
         デザートに梨
f0233410_1083545.jpg


◆9月30日-さつまいもご飯(レシピ本参照)
         鱈のマヨチーズ焼き
         れんこんのきんぴら
         ブロッコリーのゆずポン漬し
f0233410_1081029.jpg


◆10月3日-ジャーマンポテト
         三角揚げと白菜のさっと煮
         甘い玉子焼き
f0233410_10182164.jpg



週末はルピシアでアフタヌーンティーを楽しんできました^^

週末は何をしようか??って迷うと、旦那さんはルピシアに行きたいって言うことが多いです。

バケットサンド・サラダ・スコーン・ケーキにポットの紅茶がセットになっていて、
3段のティースタンドに載せられて運ばれてきます。

紅茶は好きなものを選べるし、
おまかせだけどケーキはそれぞれ別の味にしてくれるので、食べ比べもできるのが嬉しい♪

普段から外食時間が長いけれど、気が付けば1時間以上経っていました(><)

でも、ゆ~ったりとした時間を過ごせるので、
お店を出る頃にはとっても満足な気持ちになれました(人∪`*)
[PR]
by yuki-gohan | 2011-10-03 11:04 | お弁当