お家で作るご飯とデジタル一眼レフで撮影した写真を紹介しています♪         


by yuki-gohan
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

<   2011年 12月 ( 11 )   > この月の画像一覧

年末のごあいさつ

今年も1年お世話になりました。

今年はいままで以上に旅行に出かけた1年でした。

プライベートも含めて辛い事も大変な事もあったけど、
その分だけ幸せだなぁとか、楽しいなぁって思えることもありました。

来年はもっといい年になるといいな^^

さて、更新のペースが遅くなっている中でもコメントを残してくださって、
ありがとうございました(。_。;)

来年もマイペースな更新になると思いますが、どうぞよろしくお願いします(><)

f0233410_11581532.gif

[PR]
by yuki-gohan | 2011-12-31 10:55 | あいさつ

お弁当26~30日まで

26日~のお弁当です。


◆12月26日-3色丼
          鶏塩そぼろ
          みそたまご(卵 1個・味噌 大さじ1・酒 大さじ1)
          ほうれん草のナムル
f0233410_9481081.jpg


◆12月27日-ほうれん草と豚肉の炒め物
          がんもどきの煮物
          長いものバター醤油炒め
f0233410_9482448.jpg


◆12月28日-海苔巻きウインナー
          野菜炒め
          さつまいものマヨチーズ焼き
f0233410_948371.jpg


◆12月29日-さつまいものご飯(レシピ本参照)
          ぶりの竜田揚げ(レシピ本参照)
          いんげんの胡麻和え
f0233410_9485092.jpg
          


◆12月30日-バクテー
          トマトとしめじ炒め
          シャキシャキキャベツの梅和え
f0233410_949193.jpg


今年最後のお弁当の記事です。
ここまで続けられてよかった^^
[PR]
by yuki-gohan | 2011-12-30 09:52 | お弁当

不忘閣-3

食事は普段は個室で頂くようですが、混雑状況によって部屋食になったりします。
前回は夕食は部屋、朝食は大広間でしたが、今回はどちらも部屋食でした。

撮り忘れてしまったものもありますが、お品書きと写真を^^
f0233410_1174614.jpg

食前酒に柚子酒

先付
一、白子豆腐 焼雲子
一、つぶ貝酒炒り
f0233410_1181346.jpg

前菜
 姫蕪雲丹焼
 牛炙り寿し
 海老湯葉揚げ
 わかさぎ南蛮漬
 ちしゃとう真砂和え
f0233410_1175866.jpg

お造り
 ひらめ 鮪 烏賊 牡丹海老
f0233410_1182225.jpg

酢の物
 蔵王雪女鱒と高原白菜巻
f0233410_1183256.jpg

鍋物
 海鮮紙鍋  あんこう はまぐり 赤魚 蟹爪
f0233410_1184147.jpg

伊達椀
 蔵王鴨葛打ち
 (お椀の蓋の裏には、伊達家の家紋がはいっていました。)
f0233410_1185021.jpg

凌ぎ
 色石温麺
f0233410_1185760.jpg

煮物
 子持がれい旨煮
f0233410_119513.jpg

蒸し物
 冬至茶碗蒸し
f0233410_119156.jpg

水菓子 さんた苺 けーき
f0233410_1192757.jpg


他に、焼き物としてふぐ柚子釜焼 白子 舞茸
ひとめぼれのご飯となめこ汁、香の物3種がありました。

1つ1つが素材の味を大切にしていて、
食感もとろっと滑らかだったり、コリコリしていたり、味だけでなく食感も楽しかったです^^

朝食はこんな感じ↓
f0233410_1193662.jpg

今回も大満足な1泊になりました(人∪`*)
f0233410_11294644.jpg

不忘閣は「日本秘湯を守る会」の会員で、宿泊するとスタンプを押してくれます。
スタンプが10個たまると、1泊無料招待があるので、とりあえず貯めてます。
期限が3年間だから、難しいけど・・・貯められたらいいなの希望を込めて^^

ちなみに、一般の代理店で宿泊予約をするとスタンプは貯められないので注意が必要です。

以前泊まった藤三旅館も会員宿だったので、スタンプはこれでそれぞれ2個。
全国各地に会員宿があるので、お値段も低めな所も探して泊まってみようかって話もしています。

すでに1件、よさそうなところも見つけました(笑)

いつ泊まりに行けるかはわからないけど、候補ってことで
また旅行に行けるのを楽しみに待っていようと思います^^
[PR]
by yuki-gohan | 2011-12-29 15:27 | おでかけ

不忘閣-2

不忘閣の中で私がお気に入りなものが休憩室。

f0233410_10422452.jpg

木でできたテーブルや椅子が並んでいて、
提灯だったり和傘だったり、色んなものが展示されています。

昔ながらの雰囲気がなんともいい感じ。
こういう感じが大好きです(人∪`*)
f0233410_10424015.jpg


それから、休憩室にあるものは自由に飲んだり食べたりしてよくって。
お風呂からあがって、ここでのーんびりすることができます。

ストーブもあるから寒くない^^
↓何があるのかチェック中の旦那さん。
f0233410_10362858.jpg

前よりも食べ物も飲み物も種類が増えていました。

蔵王ワイン。
アルコールがきつくなくて、甘さ控えめでスッキリとした味わい。
ワインが苦手な私たちでも美味しく飲めました。

f0233410_10363781.jpg

日本酒。
これも飲みやすかった・・・気がします。
私はワインばっかり飲んでいたので、あんまり記憶にない(/ω・\)
f0233410_10364642.jpg

スナック菓子や飴、ドライフルーツもありました。
f0233410_10365647.jpg

串に刺さった一口サイズのこんにゃくも。
こんにゃくは手作りだったのかなぁ?
柔らかくて美味しかったし、
付け合せの柚子味噌も香りがよくて、おかわりしてしまいました(*´艸`)
f0233410_1037596.jpg


他にも、コーヒーや山水(これも美味しかった~!!)もあって
あれこれと2人で楽しみました♪

私がお風呂に行っている間も、旦那さんは一人でのんびり晩酌してご満悦だったみたいです^^

ま、飲みすぎてしまって、部屋に戻ったら眠ってしまったんですけどね(笑)


次が最後。料理編です。
[PR]
by yuki-gohan | 2011-12-28 11:06 | おでかけ

不忘閣

12月23日~24日は予定通り旅館でゆっくりしてきました^^
今回は旦那さんお気に入りの湯元 不忘閣へ。

最近はどんどん寒くなって、宮城でもうっすら積もるくらいの雪が降るようになっていたけれど、
旅館に近づくにつれて雪の量は増えて、部屋からはこんな雪景色が見られました♪

それに、偶然にも前回と同じ部屋(ノ´▽`)ノ♪
f0233410_1843561.jpg


f0233410_1844171.jpg

夜には旅館の照明で、幻想的な景色も楽しめました(人∪`*)
f0233410_18502141.jpg

ここは旅館も趣があってすごく好きだけど、なんと言ってもお風呂が最高で♪
7種類のお風呂が、貸切や時間で男女が入れ替わりになって楽しめます。

f0233410_18542547.jpg

前回は無かった貸切の半露天風呂。
鍵がかかっていなければ、いつでも入れます。

小さなお風呂だけど、この小ささが安心するというか。石のごつごつした手触りもよかった^^
露天風呂の入り口の高さが低めになっていて、
ちょっとかがんでくぐるのもちょっと楽しかったです(*´艸`)

f0233410_18544420.jpg

旦那さんの一番好きな蔵湯。
大きな蔵の扉を開けると、
檜のいい香りと、照明でうっすらと照らされた大きな湯船が目に入ります。

写真ではわかりにくいけれど、湯船は軽~く泳げるくらい広いです。
f0233410_1973889.jpg


蔵を1つ使っているので、脱衣かごまでの距離もけっこうあります。

こちらはロビーに貸切の板があれば入れます・・・・が、競争率が高いです。
頻繁に見に行かないとなかなか入れません。
我が家はその為に、ちょっと値段が上がっても蔵湯に近い部屋を予約します(`・ω・´)
そのくらいの価値はある・・・!!!

板があるかは、何も言わなくても旦那さんが見に行きますし(*´艸`)
それくらい気に入っているようです^^

今回は満室だったのもあって、20分置きくらいで見に行っても板がなくって
なかなか入れなかったけれど、待っていた甲斐はありました~!

何度入っても2人で「おぉ~~」と喜んでしまいます^^


長くなるので、続きは次の記事で。。
[PR]
by yuki-gohan | 2011-12-27 19:24 | おでかけ

Merry Christmas

f0233410_164112100.jpg



予約投稿です^^

今年はクリスマスの飾りを買うつもりはなかったのに、
雑貨屋さんで雪だるまを見つけて思わず買ってしまいました。

ちょこんと足がついているのが可愛い(人∪`*)




それでは、すてきなクリスマスでありますように・・・☆
[PR]
by yuki-gohan | 2011-12-24 00:00 | あいさつ

お弁当19~22日まで

12日~のお弁当です。


◆12月19日-サンドイッチ3種
          (タマゴ・ポテトサラダ・アボカド&ベーコン)
          角切り野菜のコンソメスープ
f0233410_16275598.jpg


◆12月20日-むね肉のカレーピカタ
          空芯菜の芽ともやしの和え物
          蓮根とセロリのきんぴら(レシピ本参照)
f0233410_16281065.jpg


◆12月21日-豚肉と獅子唐の甘辛和え
          ほうれん草ときのこの炒め物
          人参の胡麻和え
f0233410_16282318.jpg


◆12月22日-油揚げコロッケ(レシピ本参照)
          ピーマンと人参の醤油和え
          出汁巻き
f0233410_16283627.jpg



いよいよ明日は旅館に1泊する日です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・でも、まだ準備していません(;・_・)

これから準備します(><)
[PR]
by yuki-gohan | 2011-12-22 16:40 | お弁当

お弁当12~17日まで

12日~のお弁当です。


◆12月12日-ロコモコ丼
          ブロッコリーとミニトマトのゆずポン和え          
f0233410_8402320.jpg


◆12月13日-豚肉とピーマンの切干味噌炒め
          しめじの胡麻ナムル(レシピ本参照)
          生姜風味の照りポテト
f0233410_8404018.jpg


◆12月14日-たけのこご飯(レシピ本参照)
          ニラ玉
          里芋のマヨチー焼き
          大根の浅漬け
f0233410_8405874.jpg


◆12月15日-豚と玉ねぎのコチュジャン胡麻焼肉
          大根と人参の梅肉和え
          ねぎの出し巻き
f0233410_8411865.jpg


◆12月16日-鮭の漬け焼き
          わかめのかき揚げ(レシピ本参照)
          いんげんの胡麻和え(レシピ本参照)
f0233410_8413113.jpg


◆12月17日-鶏の梅おろし煮(レシピ本参照)
          焼きしいたけ&焼きアスパラ
          蓮根と人参入りひたし豆
f0233410_8414457.jpg


         
ちょっと前から、お弁当に飴やチョコをしのばせています。
1個だけだけど、おまけみたいで嬉しいかな~と(*´艸`)

それも、毎日じゃなくて時々。
私の気まぐれで入れたり入れなかったり。

この前は、小さなエンゼルパイを入れたら大喜びしていました♪

ただ、旦那さんに気付かれずに入れるのが難しい。。
着替えをしている間にお弁当を包めればいいんだけど、
タイミングが合わないとドキドキものです。

今日は完全にバレました(>△<:)
自然にしていたつもりが、動きがあからさまだったそうで。。。

どうにかバレない動きを身につけなくちゃ(`・ω・´)
[PR]
by yuki-gohan | 2011-12-17 09:01 | お弁当

お弁当5~9日まで

5日~のお弁当です。


◆12月5日-鶏肉と蓮根の炒め物
         きのこのオムレツ
         ブロッコリーの塩昆布和え
f0233410_9332212.jpg


◆12月6日-大根と豚肉の味噌炒め
         ししとうの甘辛焼き
         大学芋もどき
f0233410_933568.jpg


◆12月7日-そばめし(レシピ本参照)
         出汁巻き
         水菜の柚子胡椒和え(レシピ本参照)
f0233410_9341094.jpg


◆12月8日-つくね
         野菜と卵の中華炒め
         蓮根のきんぴら
f0233410_9345160.jpg


◆12月9日-天丼
         りんご
f0233410_935938.jpg


旦那さんの親戚から野菜を沢山頂きました(人∪`*)

人参・さつまいも・里芋・ブロッコリー・水菜・春菊・玉ねぎ。

おすそ分けしてもまだまだあるので、久しぶりに天ぷらを作りました♪
春菊の苦味は苦手だけど、不思議と天ぷらにすると美味しく食べられます^^

残りの野菜はどんな料理にしようかな(*´艸`)
[PR]
by yuki-gohan | 2011-12-12 10:07 | お弁当

お弁当28~3日まで

28日~のお弁当です。


◆11月28日-照り焼きハンバーグ
          彩り野菜の塩コン炒め(レシピ本参照)
          里芋の柚子胡椒サラダ(レシピ本参照)
f0233410_8594175.jpg


◆11月29日-海老と蓮根のかき揚げ
          小松菜と油揚げのさっと煮
          焼きしいたけ
f0233410_8595967.jpg


◆11月30日-鶏肉と白菜の餃子
          ピーマンと人参のしょうゆ和え
          出汁巻き
f0233410_901222.jpg


◆12月1日-鮭のごまつけ焼き
         じゃがいもとパプリカのマヨしょうゆ炒め
         ブロッコリーのおひたし
f0233410_904046.jpg


◆12月2日-鶏肉と小松菜のカレー炒め
         ごぼうの甘辛がらめ
         たけのことしいたけの煮物
         パプリカのマリネ
f0233410_905433.jpg


◆12月3日-おあげ丼(レシピ本参照)
         豚肉のアスパラ巻き
         人参のナムル
f0233410_913982.jpg



気が付けばもう12月。

10月くらいから今年のクリスマスはどうしようかと考えていました。

だって、今年は奇跡的に23~25日までお休み。
こんなこと、今までなかった・・・・!ヾ(≧▽≦)人(≧▽≦)ノ

せっかくなので、2人のお気に入りの旅館に1泊することに決めました♪
携帯の電波もほぼ繋がらないような場所にあるので、ゆ~~~っくりする予定です。

あとは、ケンタッキーのパーティーバーレルも予約しました。
子どもの頃はケンタッキーのチキンでクリスマスだったので、ちょっと懐かしい^^

いつもなら何を作ろうか悩んでいたので、今年は楽ができそうです♪
クリスマスが待ち遠しい(*´艸`)
[PR]
by yuki-gohan | 2011-12-05 12:58 | お弁当