お家で作るご飯とデジタル一眼レフで撮影した写真を紹介しています♪         


by yuki-gohan
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

<   2012年 01月 ( 11 )   > この月の画像一覧

寒い日が続いて、週末も家にいることが多かったけれど、
そろそろどこかへ出かけたくなって、ドライブをしてきました^^

北へ北へと(といっても、県内ですが)車を走らせると、一面雪景色(><)

途中で車をとめて、ちここちでカメラ撮影も楽しみました♪
f0233410_1153019.jpg

撮影後にできた私の足跡。

f0233410_1153975.jpg

雪が降った時に必ずやること。
誰も踏んでいない雪の上に、自分の足跡を作る(*´艸`)

子どもの頃からずっとやっている癖みたいなものです。

足跡を作る時にはいかに綺麗につくるかに重点をおきます。
まわりの雪が崩れないようにそ~っと足をあげて、
崩れてしまったら、何回もやりなおしたりして(*´∇`*)ゞ

f0233410_1154842.jpg

それから、手のひらサイズの雪だるまも作ることが多いです。

できた雪だるまは、さすがに持ち帰れないのでそっと置いて行きます(笑)


この日の雪はサラサラ、ふわふわで、
足跡をつけるのも雪だるまを作るのも大変でした(× ×)

でも、写真も撮れたし大満足(人∪`*)
[PR]
by yuki-gohan | 2012-01-31 11:29 | おでかけ

お弁当23~27日まで

23日~のお弁当です。


◆1月23日-豚バラとハムの味噌漬け丼
         焼きピーマン・舞茸
         セロリと人参の漬け物
f0233410_14155125.jpg


◆1月24日-セロリ入り中華ひき肉(レシピ本参照)
         中華風蒸しナス
         出汁巻き
f0233410_1416920.jpg


◆1月25日-ピーマンと舞茸と豚肉のオイマヨ炒め
         粉きじゃがを里芋で
         ひじきの煮物
f0233410_14162319.jpg


◆1月26日-タラのカレーピカタ(レシピ本参照)
         蒸し野菜の中華和え
         ブロッコリーのマヨチー焼き(レシピ本参照)
f0233410_1416385.jpg


◆1月27日-鶏天
         いんげんの胡麻和え
         ひじき入り卵焼き
f0233410_14165215.jpg


豚バラとハムの味噌漬け丼は旦那さんからのリクエスト・・・を半ば強制的に聞き出しました(。・・。)

下には、ご飯と海苔の層ができてます。
これも、旦那さんの希望で^^

リクエストに答えて作るのは楽しいです(人∪`*)
また食べたいものを聞いてみよう♪
[PR]
by yuki-gohan | 2012-01-27 14:44 | お弁当

カフェ

週末は行きたい候補の中から朝起きた時間と天気を考えてカフェへ。

和菓子を食べてから、抹茶が飲みたかったので
抹茶を出しているお店に行きました^^

f0233410_8415834.jpg

食べている途中ですが・・・(><)

頼んだのは飲み物付きのランチメニュー。

f0233410_851393.jpg

旦那さんはひよこ豆のカボチャクリーム。
カボチャの甘みが引き立っていたけれど、ベーコンの旨みでご飯にぴったりは1品でした。
ひよこ豆も柔らかくてしっとりしていて食べやすかったです♪

私は雪菜のカレー。
野菜特有の青臭さがあるような気もするけれど、
スパイスたっぷりだったので、青臭さもスパイスの1つのようになっていました。
それが癖になって、次々と食べてしまう(人∪`*)
f0233410_842863.jpg

食べている途中に撮っていたので旦那さんの手がのびてくる~~~。
f0233410_8421524.jpg

食後の飲み物。
数種類から選べる中で、2人とも抹茶を注文しました。
かりんとうとあんこ玉も付いてきます。

このお店はカフェだけど、カウンターに茶釜があって、オーナーがお茶をたててくれます。
飲みやすいように薄茶ですが、ほろ苦くて美味しかった^^

抹茶を飲むと、不思議と背筋がピンとして、リラックスできました。
[PR]
by yuki-gohan | 2012-01-25 13:41 | おでかけ

f0233410_11113421.jpg
f0233410_11115090.jpg


寒いけど、空は綺麗
[PR]
by yuki-gohan | 2012-01-23 10:17 | カメラ

お弁当16~21日まで

16日~のお弁当です。


◆1月16日-ウインナー
        ちくわとちぢみほうれん草の生姜炒め
        人参ともやしのゆずポン酢和え
f0233410_10463618.jpg


◆1月17日-ちくわの肉詰め照り(レシピ本参照)
         ほうれん草と人参のレンジ卵炒り
         いんげんの胡麻和え
f0233410_10464813.jpg


◆1月18日-焼きカレー(レシピ本参照)
         焼きキャベツのおかか和え(レシピ本参照)
         しめじの胡麻ナムル
f0233410_1047540.jpg


◆1月19日-ちぢみほうれん草と鶏肉のオイスター炒め
         切干大根の煮物
         里芋のゆかりマヨ和え
f0233410_10471741.jpg


◆1月20日-オムライス
        ブロッコリー
        トマトのゆずポン漬け
f0233410_10472715.jpg


◆1月21日-おにぎり(しらすと梅干の混ぜご飯)
        セロリと人参の漬け物
        蓮根の甘辛炒め
        ほうれん草のおひたし
f0233410_10474417.jpg


先週の反動で、今週は色んな食材を使ったお弁当になりました。

旦那さんは、無事に風邪が悪化する前に治って、
今日は仕事の後に友達との新年会に参加する予定です。

私はお家で留守番しながら明日は何をしようか考え中です(。・・。)

のんびりとお茶をしようってことは決まっているんですが、
プランが何個かあって決まりません(><)

今日は遅くに帰ってくるだろうし、明日の朝、何時に起きるかで決めようかなー。
[PR]
by yuki-gohan | 2012-01-21 11:09 | お弁当

たまには

ケーキも好きだけど、たまには和菓子も。
f0233410_10151464.jpg

外側はむらさきいも。中はしろ餡でした。
f0233410_10152344.jpg

どうやったらこんなに小さく花を作れるのか。
f0233410_10153070.jpg

和菓子特有の繊細な可愛らしさは、食べるのをためらわせます(><)
[PR]
by yuki-gohan | 2012-01-18 10:14 | カメラ

シナモンロール

f0233410_13154433.jpg


いつから作っていなかったのか覚えていないくらい久しぶりにパン作り。
シナモンロールを作りました^^


以前、家で作ったパンの中でどれが一番好きだったか聞いたときに
旦那さんが答えたのがシナモンロール。

・・・・・・過去、1度しか作ってないのにシナモンロール(´・ω・`)

f0233410_13262914.jpg


そんなに気に入っていたのならってことで作ってみたけれど、
もっとシナモンを入れてもよかったな~~。

結構入れたつもりでも、出来上がってみると物足りない・・・。

これはリベンジ決定(><)
[PR]
by yuki-gohan | 2012-01-14 11:22 | パン

お弁当10~13日まで

10日~のお弁当です。


◆1月10日-豚肉とちぢみ雪菜の炒め物
        エリンギのうま煮
        具入り出汁巻き卵
f0233410_12533968.jpg


◆1月11日-鶏胸肉とにんにくの芽の炒め物
         しめじのマヨソテー
         もやしの柚子胡椒和え
f0233410_12534860.jpg


◆1月12日-たらとキャベツのコチュマヨ蒸し(レシピ本参照)
         ちぢみ雪菜と油揚げのさっと煮
         人参の胡麻和え
f0233410_12535771.jpg


◆1月13日-きのこと豚肉の佃煮
         焼きかぼちゃ(グリルで)
         出汁巻き卵
f0233410_1254878.jpg


旦那さん、週明けから風邪引き中です。
お弁当のおかずはなるべく脂っこくならないように作りました。

デザートにみかんを付け、ビタミンのサプリメントを持って行かせ、
薄切りにした大根を麦飴に漬けてたものに葛粉も入れて、お湯割りにして飲ませたり。


麦飴は、秋田旅行の時に見つけたもので、風邪を引きやすい旦那さん用に買っておきました。
「使わないよ~」なんて言っていたけれど、役に立ったじゃないかっ(`・ω・´)


風邪の引き始めのうちに治るようにあれこれとしてみたおかげで、
酷くならずに治りそうです^^

このまま油断せずに完治させなくちゃ!
[PR]
by yuki-gohan | 2012-01-13 13:14 | お弁当

たいる

f0233410_122075.jpg


最近我が家に仲間入りしたタイルのコースター。

お薬師さんの手づくり市で買ってきました。
名前の通り、色んな手作りのものが売っています。

最近お気に入りのパンとお菓子のお店が出展すると知って、初めて行ってきました。

この日はとにかく風が強くて、寒くって、凍えながら見て回ったので
ゆっくりお店を楽しむことはできなかったけど
手作りのコースターを見つけて、旦那さんにおねだり(人∪`*)

1つ1つ色合いが違うコースターが並ぶ中、あれこれと見比べて2つを選んできました♪

透明なコップをのせて、タイルの色も楽しみながら使っています^^
[PR]
by yuki-gohan | 2012-01-12 12:44 | カメラ

お弁当4~7日まで

改めまして、あけましておめでとうございます^^

今年初めの週4日~のお弁当です。


◆1月4日-豚肉とピーマンのオイスター炒め
        ブロッコリーのおかか和え
        出汁巻き卵
f0233410_1018579.jpg


◆1月5日-鶏肉とエリンギの味噌南部焼き
        冬瓜とベーコンの炒め煮
        ピーマンの胡麻和え
f0233410_10181528.jpg


◆1月6日-チャプェ
        シンプルかぶソテー
        冬瓜の皮のきんぴら
f0233410_10182729.jpg


◆1月7日-きのこの和風あんハンバーグ(レシピ本参照)
        彩り野菜の塩こん炒め
        かぼちゃの胡麻和え
f0233410_10183759.jpg



お正月は旦那さんと私の実家に順番に行って、
飲んだり食べたり、飲んだり食べたり、食べたり食べたり・・・な日々(*ノ∀`)

いつもなら福袋を買いに行ったりもしていたんですが、
今回は年明け前の福袋を買ってもらっていたのでお家でのんびりしていました。

初詣には7日~の3連休に塩竈神社へ。
毎年選んでいるお守りを買っておみくじを引いてきました♪
それから、今年は「うまいくお守り」も購入。
今年は良いことがたくさんあると良いなー^^
[PR]
by yuki-gohan | 2012-01-10 11:09 | お弁当