お家で作るご飯とデジタル一眼レフで撮影した写真を紹介しています♪         


by yuki-gohan
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29

<   2012年 02月 ( 11 )   > この月の画像一覧

お弁当20~25日まで

20日~のお弁当です。


◆2月20日-ホットドック弁当
         ウインナー&カレー味の炒めたまねぎ
         ポテトサラダ
         ポトフ
f0233410_117453.jpg


◆2月21日-もやしと豚肉の塩胡椒炒め
         人参としめじのバター醤油和え
         大葉と塩昆布の卵焼き(レシピ本参照)
f0233410_1173077.jpg


◆2月22日-鶏の大葉包み焼き(レシピ本参照)
         きんぴらごぼう
         出汁巻き
f0233410_1174210.jpg


◆2月23日-ぶりの竜田揚げ
         油揚げと根菜の煮物
         わさび菜の浅漬け
f0233410_1175290.jpg


◆2月24日-鶏の梅おろし煮
         茹でブロッコリーと焼きポテト
         蓮根のきんぴら
f0233410_118676.jpg


◆2月25日-から揚げのケチャップ煮(レシピ本参照)
         千切り野菜の塩ゆずポン酢和え
         ゆで卵のみそ漬け(雑誌掲載のレシピ参照)
f0233410_1182091.jpg


ゆで卵のみそ漬けは、名前の通りのレシピでした。
ゆで卵にみそをつけて、一晩寝かせれば完成。

色はあんまり付いていないけど、味はしっかり染み込んでいました。

漬けすぎるとしょっぱくなっちゃうので、我が家は半日くらいでもよさそう^^

ちょっと多めに作っておいて、晩酌のおつまみにしたりラーメンの具にしたり、
活用法が色々あるので便利でした♪

では、ただ今風邪引き中なのでこの辺で・・・。
今週末は泊まりで出かける予定があるので、しっかり治さなくちゃ!(><)
[PR]
by yuki-gohan | 2012-02-27 11:29 | お弁当

初めてのパン作り③

パン作りの続き。
いよいよ焼き上がりです。

何度かオーブンの温度を変えながら焼き上げること30分ちょっと。
部屋じゅうにパンとシナモンのいい香りがして、焼き上がり(人∪`*)

型から出してみると、側面に綺麗な焼き色♪
f0233410_20251488.jpg

上からみても、いい焼き色(ノ´▽`)ノ♪
f0233410_2024558.jpg

パンをちぎってみると、ふわふわもっちりの生地が出てきました。
f0233410_20261595.jpg

シナモンの部分はこんな感じ^^
f0233410_20252827.jpg

出来上がったパンは夕食として頂きました。
パンのお供はごろごろ野菜の入ったポトフ。
f0233410_20275218.jpg

多めのベーコンとちょっぴりの鶏皮で出汁をとっているので、コンソメ不使用。
食材からの旨みと塩だけで美味しく出来上がりました^^
f0233410_2027593.jpg


出来立てのパンを食べられるのは、作った人の特権。
何度食べても出来立てはやっぱり美味しい!

旦那さんの初めて作ったパンを食べた感想は、
「食べるのに夢中で覚えていない」だそうです(o^皿^o)

私も、ほぼ見ているだけだったので楽でよかったです(*´艸`)

「また作ってもいいよ」ってことだったので、
また今度、お休みの日にパン作りをしてみようかな♪
[PR]
by yuki-gohan | 2012-02-22 10:23 | パン

初めてのパン作り②

パン作りの続きです。

一次発酵が終わったら空気を抜いて、2分割。
そのうちの1つはさらに3分割に。
f0233410_19501287.jpg

もう1つはめん棒で伸ばします。
f0233410_19502875.jpg

「できれば正方形か長方形に」のリクエストに答える旦那さん。
f0233410_19493723.jpg

リクエスト通りに正方形にしてくれました^^
f0233410_19504239.jpg

溶かしたバターをぬって、砂糖とシナモン、カルダモンを降りかける。
これでもかってくらいに、降りかける。
f0233410_19505355.jpg

これをくるくると丸めて棒状にしたら3分割に。

出来上がった6つの生地を、シフォンケーキの型に交互に詰めていきます。
これで二次発酵。
f0233410_1951663.jpg

倍くらいに膨らんだらオーブンへ!
f0233410_19511455.jpg


ここの間の作業は主に私が担当しました。

空気抜きを担当した旦那さんは、面白いように空気が抜けていくのが楽しかったみたいです^^
私が分割した生地をまとめているのを見て、真似してみたりもして。

生地を触るのを楽しんでいるようでした。

続いてが最後の記事。
焼き上がりです^^
[PR]
by yuki-gohan | 2012-02-21 10:47 | パン

初めてのパン作り①

週末は旦那さんと一緒にパン作りをしました。

手捏ねでパンを作るのは旦那さんは初めて。

面白そうなので、出来上がりまでの写真を撮ってみました(*`ワ´*)

捏ね始める前。
テーブルの前で正座して待っています。
手も洗って、ちょっとウキウキしていました(*´艸`)
f0233410_19201711.jpg

パン捏ね開始~♪
f0233410_192163.jpg

空気を入れるように、リズムよく~。
f0233410_19211826.jpg

途中、手つきが粘土を捏ねるようになったので、ちょっとだけ私が変わってレクチャー。
でも、何度か「変わろうか?」と言っても、「やだよ(`・ω・´)」と言われる。
f0233410_19213514.jpg

つやが出てきたら捏ねる作業は終了。
f0233410_19214523.jpg

ひとまとめにして一次発酵。
f0233410_19215472.jpg

2.5倍くらいになるまで発酵しました^^
f0233410_1922271.jpg


捏ねている間の旦那さんの手つきは、手のひらを思いっきり広げた状態で、
ちょっとぎこちない感じだったけど、
捏ね終わりには手つきも慣れてきていました。

初めての手捏ねの感想は


「(生地が)ベタベタする。ぬとぬとする」


ぬとぬとは、粘着性があったからだそうで、言葉を作ったらしいです。

続いては、2次発酵までの作業の記事になります。
[PR]
by yuki-gohan | 2012-02-20 10:15 | パン

お弁当13~17日まで

13日~のお弁当です。


◆2月13日-焼き鮭
         蓮根とセロリとちくわの甘辛炒め
         ピーマンの胡麻和え
         出汁巻き
f0233410_1736048.jpg



◆2月14日-サバ缶そぼろの混ぜご飯
         焼きポテト
         茄子とブロッコリーのオイマヨ炒め
         赤パプリカの和風マリネ
f0233410_17361345.jpg


◆2月15日-豚肉と大根葉のしそ味噌炒め
         パプリカとじゃがいものおかか和え
         にらたま
f0233410_17362830.jpg


◆2月17日-サツマイモご飯(レシピ本参照)
         ハムステーキ
         ひじき煮
         いんげんの胡麻和え
f0233410_17364532.jpg


月曜日のお弁当は旦那さんからのリクエスト。

「ご飯の真ん中にね、鮭をどーんとのっけてほしいの。
端っこじゃなくて、真ん中ね、ご飯の上ね」ってことだったので、どんっとのせてみました。

大喜びしてました(*´艸`)

私も簡単で嬉しいので、またやってあげよう♪


          *         *          *         *          *


14日のバレンタイン。
チョコは作ったその日にあげていたので、特にイベントはなかったのですが、
夕飯を普段はめったにしない揚げ物にしてみました。

前に買っておいたエビフライとチーズはんぺんのフライの夕飯。

揚げるだけだから私は楽なんだけど、久しぶりの揚げ物に喜んでくれました^^


家族からも美味しかったとメールが来たので一安心です(*´○`)=3
[PR]
by yuki-gohan | 2012-02-17 17:47 | お弁当

きんかんのシロップ漬け

週末の買い物の時に見つけたきんかん。

今まで食べたことがなくて、皮を食べると知ってからず~~っと気になっていました。
そんな時に出会ってしまって、大喜びで購入(人∪`*)
f0233410_10111942.jpg

ころんとした小ささが可愛くって、眺めるだけでにやにや(笑)

そのまま食べてみると、柑橘系の香りがふわっとして、甘い!
こんなに美味しいものを今まで知らなかったなんて!

果肉の酸っぱさには驚いたけれど、すっかり気に入ってしまいました。



そのまま食べなかった分は果肉も味わえるようにシロップ漬けに。
店頭に簡単に作れるレシピがでていたので、参考にしました。

まずはヘタを取ったら半分に切って、種を取り出して。

f0233410_1012027.jpg

お皿に並べてふんあわりとラップをかけたらレンジで1~2分加熱。

鍋には砂糖1/2カップ、水1カップを入れて火にかけてシロップ作り。

あとはきんかんとシロップを耐熱容器に入れて完成^^
f0233410_10121058.jpg

どんな味になるのか楽しみです♪

きっとすぐに無くなっちゃうから、また買ってこよう(*´艸`)
[PR]
by yuki-gohan | 2012-02-14 10:36 | お菓子

チョコ

昨日作ったバレンタインチョコのご紹介。

1つはシンプルな生チョコ。
f0233410_16245644.jpg


これはウイスキーを少し入れて、外側をチョコでコーティングしました。
テンパリング不要のチョコを使って手間省き(*´艸`)
f0233410_16243652.jpg


チョコにスライスアーモンドとフリーズドライイチゴを混ぜ込んだもの。
f0233410_16241857.jpg

↑の3つは、長方形に切ってWAXペーパーでキャンディーのように包みました。
すべて同じペーパーなので、何が入っているかはあけてからのお楽しみ^^


これは市販のミニタルト生地に生チョコを流し込んでアーモンドを飾っただけ(。・・。)
f0233410_16251220.jpg


今回作ってみたかったチョコレートソース。
牛乳に混ぜてチョコドリンクにしたり、フルーツやパンにつけたり、
好みで色んな食べ方をしてもらうもの。
f0233410_16253097.jpg


最後はおからとヨーグルトを使ったチーズケーキ。
レシピはこちらを参考に。
チョコレートばっかりなので、1つはカロリー控えめのお菓子にしました^^
f0233410_16254159.jpg


さぁ、あとはこれを発送するだけです~!
[PR]
by yuki-gohan | 2012-02-11 10:17 | お菓子

お弁当6~10日まで

6日~のお弁当です。


◆2月6日-コロッケ
         ほうれん草の中華和え
         焼きしめじの胡麻ナムル
f0233410_16165745.jpg


◆2月7日-和風マーボー茄子
         切干大根の煮物
         具入り玉子焼き
f0233410_1617827.jpg


◆2月8日-蓮根と鶏肉の照り焼き
         ピーマンとツナの炒め物
         人参サラダ
f0233410_1617226.jpg


◆2月9日-三色丼
        サバ缶そぼろ
        炒り玉子
        大根の葉の中華炒め
f0233410_16173648.jpg


◆2月10日-豚肉と凍りこんにゃくのコチュジャン炒め
        卯の花
        じゃがいもとブロッコリーのチーズ焼き
        サバ缶そぼろ
f0233410_1617485.jpg


さっきまで、バレンタインのチョコを作っていました。

朝から始めて、ようやくラッピングまで終了。

つ、つかれた・・・(× ×)

くたくたなので、今日はこのへんで。。
[PR]
by yuki-gohan | 2012-02-10 16:23 | お弁当

お弁当30~4日まで

30日~のお弁当です。


◆1月30日-厚揚げのきのこあんかけ
         焼きポテト
         かぶの葉の胡麻和え
f0233410_10413129.jpg


◆1月31日-ゆかり豚(レシピ本参照)
         焼きスナップえんどう(レシピ本参照)
         大根とちくわの甘辛炒め
f0233410_10415071.jpg


◆2月1日-豚肉のじゃがロール
         スナップえんどうとツナのトースター焼き(レシピ本参照)
         人参のシャキシャキナムル
f0233410_1042342.jpg


◆2月2日-ハンバーグのトマト煮
        ポテトのチーズ焼き
        カブの葉の海苔巻き
f0233410_10421986.jpg


◆2月3日-肉じゃが
        出汁巻き
        白菜の浅漬け
f0233410_10422935.jpg


◆2月4日-かぶと豚肉のおかか炒め
         長ネギの味噌ごま
         ちくわのマヨ焼き
f0233410_10424231.jpg


先週は夕飯に餃子を作りました。





ら、なぜか買ってきた皮を全部使ってもタネが半分残るという不思議な出来事が(笑)



おかしい・・・(´・ω・`)
いつもタネがちょっと残ったりするから、食材は全て少なめにしたはずなのに。



まさかの倍量(・ω・ノ)ノ


あまりにびっくりして旦那さんにメールをしたら、
電車の時間が半端だったからと、帰りに餃子の皮を買ってきてくれました。

残ったタネは無事に餃子の皮で包まれ、今は冷凍庫に眠っています。


それにしても、驚いた・・・。

餃子を作る時は分量を量った方がいいかなぁ。
でも、いちいち面倒だな。。

目分量でもわかるくらいになったらいいんだけどな~(><)
[PR]
by yuki-gohan | 2012-02-06 10:39 | お弁当

ふわふわ

雪景色を撮った中でもお気に入りの写真。

アップにしたら、雪のふわふわ感もしっかり撮れました^^
f0233410_11342897.jpg


f0233410_11341647.jpg

[PR]
by yuki-gohan | 2012-02-04 11:33 | カメラ