お家で作るご飯とデジタル一眼レフで撮影した写真を紹介しています♪         


by yuki-gohan
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

<   2012年 03月 ( 11 )   > この月の画像一覧

お弁当19~24日まで

19日~のお弁当です。


◆3月19日-アスパラと人参の豚肉巻きフライ
        きんぴらごぼう
        塩昆布入りだし巻き
f0233410_12364490.jpg


◆3月21日-焼きカレー
        切干大根
        つぼみ菜の胡麻和え
f0233410_1237274.jpg


◆3月22日-根菜と鶏肉の煮物
         しめじの胡麻ナムル(レシピ本参照)
         具入り出汁巻き
f0233410_12371498.jpg


◆3月23日-そばめし
        さつまいものマヨチー焼き
        パプリカともやしのマリネ-
f0233410_12372593.jpg


◆3月24日-鶏肉とピーマンの味噌炒め
        茄子のピカタ
        エリンギの中華煮
f0233410_1237393.jpg


週末は買い物にだけ出かけて、あとは家でゆっくり。

買ってきた食材で、今週分のお弁当は何を作ろうか考えていました。

1人で考えてもなかなか決まらない時には、
旦那さんにお弁当の本を渡して、食べたいものに付箋をつけてもらいます^^

今週はリクエストに答えつつ、お弁当作りをします♪
[PR]
by yuki-gohan | 2012-03-26 12:35 | お弁当

こんぺいとう

こんぺいとうが好きです。
f0233410_1010639.jpg

前はそんなでもなかったはずなんですが・・・
弟が好きで、見かける度に買っていたら、いつの間にか私も好きになっていました(*´∇`*)ゞ
f0233410_10101794.jpg

写真を撮りながらつまみ食い♪
f0233410_10103363.jpg


できればもっと近くに寄って撮りたいけれど、私のレンズじゃこれが限界(× ×)
[PR]
by yuki-gohan | 2012-03-25 11:08 | カメラ

雪人参

青森旅行の時に買った雪人参。
f0233410_1011443.jpg

もちろん、すでに全部食べてしまっていますが(><)
この人参美味しかった!

手のひらにころんと乗るくらいの小さいサイズ。
見た目は可愛いし、6本で100円とお値段も可愛い(人∪`*)
f0233410_1011167.jpg

6本全部、スティック状に切ってポリポリと頂きました。

外側はつやっとしていないけれど、
食べると甘くて、人参独特の風味も強すぎず、弱すぎず、私には丁度良かったです^^

そのまま生で食べて、美味しいと思える人参でした(*´艸`)

こっちでも売っていたら絶対に買うんだけどなぁ~。
[PR]
by yuki-gohan | 2012-03-23 11:10 | カメラ

ホワイトデー

旦那さんからのホワイトデーのプレゼント。

DANSKのバターウォーマー *゚・。+ヽ(。・c_,・。)ノ゙*。+゚★
f0233410_1024161.jpg

雑誌のドリンクレシピのページにバターウォーマーが載っていて一目惚れしてしまって(人∪`*)
ホワイトデーにほしい~!とおねだりしました(*´艸`)

1人分のホットドリンクを作るのにも良いし、
お弁当用にゆで卵を作りたい時にも大きさがピッタリ。

まずはこれでミルクティーを作ってみたいなー♪
f0233410_1025078.jpg


それから、おじいちゃんとおばあちゃんからはル・クルーゼのプチ・ラムカン・ダムール。
f0233410_1025875.jpg

ホワイトデーや誕生日には、よくル・クルーゼをプレゼントしてくれます。
おばあちゃんもル・クルーゼを使っているので、届くものはお揃いだったり色違いだったり^^

今回はサイズ違いでお揃いみたいです(〃^¬^〃)
茶碗蒸しに使える大きさの器がなかったので、丁度良かった♪

父親と弟からも、チョコレートのお返しを貰ったので、
大事にちょっとずつ食べています^^
[PR]
by yuki-gohan | 2012-03-21 10:02 | お気に入り

お弁当12~16日まで

12日~のお弁当です。

◆3月12日-ハンバーグの中華甘酢あん
        さつまいも
        アスパラ菜のおひたし
f0233410_9175155.jpg


◆3月13日-豚肉とかぶのおかか和え
        茄子とブロッコリーのオイマヨ炒め
        人参の胡麻和え
f0233410_918590.jpg


◆3月15日-チキンのマスタードマリネ(レシピ本参照)
         野菜炒め(もやし・人参・しいたけ)
         茄子の浅漬け
         かぶの葉のふりかけ(レシピ本参照)
f0233410_9181684.jpg


◆3月16日-たらのカレー風味ソテー(レシピ本参照)
        さつまいもの甘煮(レシピ本参照)
        アスパラ菜の柚子胡椒和え
f0233410_9183133.jpg


14日は午後出勤だったのでお弁当は無し。
一緒にオムライスを食べました♪

14日はホワイトデーでしたが、我が家は特に何もせず。

旦那さんからのプレゼントは
事前にほしいものをお願いしていたものが週末に届いたので、
プレゼントしてもらいました(人∪`*)

まだ使っていないので、いつ使おうか楽しみにしています♪
[PR]
by yuki-gohan | 2012-03-19 10:01 | お弁当

お弁当5~10日まで

5日~のお弁当です。


◆3月5日-ちゃんちゃん焼き
        きんぴらごぼう
        甘い卵焼き
f0233410_949722.jpg


◆3月6日-アスパラと人参の豚肉巻き(レシピ本参照)
         焼きポテト(カレー味)
         ピーマンの胡麻和え
f0233410_9491954.jpg


◆3月7日-ビビンパ風弁当(レシピ本参照)
      洋なし
f0233410_9493991.jpg


◆3月8日-鶏むね肉の胡麻味噌チン!(レシピ本参照)
        野菜と桜海老の炒め物
        にら玉
f0233410_9494743.jpg


◆3月9日-タラのフライ
        切干大根
        水奈と焼きちくわのわさび和え(レシピ本参照)
f0233410_9495882.jpg


◆3月10日-卵の袋煮(レシピ本参照)
         人参のかき揚げ
         里芋の柚子胡椒サラダ(レシピ本参照)
f0233410_9501380.jpg


昨日は地震から1年。

この日は午前中に買い物を済ませて、家でゆっくり過ごしました。

夕飯は、なんとなくいつものように食べる気にはなれず。。。

家にある非常食の中から賞味期限を見て、いつくか食べることにしました。
缶詰とアルファ米に野菜スティックとスープを一緒に。
普段だったらなかなか食べないし、食べないと賞味期限は近づいてきてしまうし、
非常食の点検も兼ねて、1年に1回はこういう日があってもいいかなって。

1年前を思い出すと、ちょっと元気がなくなってしまうけど、
でも忘れないように。

これから1年も、また元気に暮らせますように。
[PR]
by yuki-gohan | 2012-03-12 10:33 | お弁当

青森旅行④

青森旅行④

普段なら観光メインの旅行ではビジネスホテルに泊まるけど、青森は温泉地が沢山。
せっかくだから温泉にも入りたいねということで、
今回は南田温泉アップルランドに泊まることにしました^^

40周年記念で料金がお得だったんです(*´艸`)

お部屋は西館10畳の和室。
ここは一番古い建物のようだけど、お部屋も綺麗だし、静かだし、
何よりお風呂に近いのが良い(人∪`*)
f0233410_10464987.jpg

旦那さんが特に温泉大好きなので、のんびりできるように17時前にはチェックインをして
食事の前にお風呂にも行って♪

ひと息ついてから夕食へ。
今回のプランでは、御前+ハーフバイキングにお酒かドリンクが付きました。

御前には豚肉のしゃぶしゃぶやお造り
f0233410_10471883.jpg
f0233410_1047359.jpg

ホタテにうにをのせて焼いたものやきのこの和え物がありました。
これだけでもおなかいっぱいになりそうな量。
f0233410_10474862.jpg
f0233410_10492533.jpg

あとは、バイキングで好きなものを持ってきました(ノ´▽`)ノ
↓は旦那さんが持ってきた料理。私はそれをつまみ食い♪(*`ω´*)
f0233410_1050068.jpg
f0233410_1050864.jpg

f0233410_10502674.jpg

料理の中で珍しかったものは、御前に出てきたりんごのグラタン。
角切りのりんごとホタテの貝柱にホワイトソースがかけられていました。
これが美味しくて!
りんごの甘みと酸味がホワイトソースと合っていました(人∪`*)
f0233410_1051474.jpg

舞茸が前にあって見えにくいですが、りんごの天ぷら。
薄く切ったりんごで玉ねぎ(・・・たぶん)を挟んで揚げてありました。
こっちもりんごの甘みが程よくて美味しい♪
天ぷらは板前さんが会場で揚げているので、常にアツサツ・さくさくの状態で食べられました^^
f0233410_10511367.jpg

ご飯は白米と炊き込みご飯があったし、汁物も鱈鍋と郷土料理のけの汁があって
好きなものを食べられて良かったです(*´艸`)
つい食べ過ぎてしまった(*´∇`*)ゞ

夕飯後(といっても2時間くらい後ですが)には、予約していた貸切風呂にも行ってきました。
これも、今回のプランに無料で付いてきたもの♪
檜風呂にりんごが浮かんでいました。
f0233410_10562577.jpg

大浴場の露天風呂もりんご風呂だったけど、
りんごが入っているとりんごの甘い香りもするし、肌がスベスベ(〃^¬^〃)
f0233410_10563323.jpg

朝も、もちろんお風呂に入りに行って朝ご飯。
朝もバイキングになっていました。
上は旦那さんの。下は私の。
野菜をこよなく愛する旦那さんは、山盛りサラダをお代わりもして。
(ちなみに、サラダに隠れていますが、奥におかずものっています)

お粥やパンもあったし、いくらやカニでのっけ丼もできるようにもなていて
朝も料理の種類が豊富でした♪
f0233410_1105022.jpg
f0233410_1105761.jpg

日曜日は、帰るだけスケジュールにしていたので、
道の駅に寄ったり、大きいサービスエリアに寄ってみたり、のんびり移動しました。

途中、秋田県にもちょこっと入るのですが、
秋田県のサービスエリアではみそたんぽを売っていて思わす購入♪
きりたんぽは、鍋よりもみそをつけて焼くほうが好き(人∪`*)
これも旦那さんは初体験。
f0233410_1114244.jpg
f0233410_1115691.jpg


今回の旅行は1日であちこちを観光したので、気分は充実。贅沢な気分を味わえました。
温泉に入れたのも良かったのかも。

帰りは移動をメインにして休み休み行ったので、それほど疲れもありませんでした^^

次はどこに行こうかなんて、もう2人で話してます(笑)
[PR]
by yuki-gohan | 2012-03-08 10:46 | おでかけ

青森旅行③

青森旅行③。

食事の後は、すぐお隣になるねぶたの家ワ・ラッセへ移動。
ここは、一度行ってみたいねと話していた場所でした。
旦那さんはねぶたを見たことがないし、私も、子どもの頃に父が連れて行ってくれたんですが
ハネトさんの服から落ちた鈴がないか探すのに夢中で(*ノ∀`)

f0233410_851105.jpg

屋根のあった通路には雪がありませんが・・・
建物のまわりには雪の壁(><)
f0233410_85327.jpg

ミュージアムの中に入ると、金魚ねぶたがお出迎え~♪
f0233410_8512447.jpg

ここには、自分で描いたねぶたの顔の絵が立体になる体験コーナーもありましたが~・・・
先客がいたので断念しました(× ×)

奥へと進むと去年のお祭りで実際に使われた大型ねぶたが沢山!!
f0233410_8513322.jpg

近くで見るとすごい迫力。
f0233410_8514967.jpg

大型ねぶたのまわりには、ねぶたを作る途中の状態のものも展示されていました。
こちらは、実際に手を触れてもよくって、触ってみると和紙の優しい手触り。
でも、しっかりしてる。ちょっと触っただけじゃ破けない固さもありました。
f0233410_8515827.jpg

ねぶたって、最初は平面で下絵を描いてから実際に作っていくようなんですが、、
平面から立体にするのは、ねぶた師の頭の中でのみ変換されるので、設計図はないそうです。

↓の絵から
f0233410_852572.jpg

↓のねぶたが作られます。どこをどうすれば、立体的にできるのか・・・(@ @;)
f0233410_852263.jpg

出口付近には、ねぶた師それぞれが作った顔のパーツも飾られていました。
ねぶた師と一言で言っても、人それぞれで雰囲気が違う。
見に来てよかった!
f0233410_9185411.jpg

ねぶたの家ワ・ラッセを出た後は、今回の旅行の目的青森県立美術館へ。

ここに展示されているあおもり犬が見てみたかったそうで^^
f0233410_919313.jpg

普段なら近くまで見にいけるようですが、冬の間は室内からのみでした。
ちょっと残念だったけど、室内からでも大きい~!
f0233410_9192021.jpg

頭に積もった雪が帽子みたいで、ちょっと可愛かった(*´艸`)

今回の旅行は行きたいところ(お土産屋さんも含め)沢山あったので、
キツキツのスケジュールだったけれど無事にまわれてよかった♪

いつもならビジネスホテルに泊まるから、時間もあまり気にしないんですが
今回はちょっと違かったもので、チェックインが早かったんです^^

どこに泊まったのかは、青森旅行④に続く♪
[PR]
by yuki-gohan | 2012-03-07 09:34 | おでかけ

青森旅行②

青森旅行②。

浅虫水族館を出たら、青森県観光物産館アスパムでお土産を買ってから
お昼ご飯を食べる為にA-FACTORYへ。

f0233410_11241970.jpg

建物の近くには橋もあって、景色も良かったです♪
この橋の放射線状の支えは、旦那さんが気に入っていました。
こういうのを見ると喜びます(*´艸`)
f0233410_11274036.jpg

すごーーく一生懸命に写真を撮っていました。
f0233410_11354968.jpg


建物の中に入ると、白を基調にしてあって、あちこちに木も使われていて落ち着く雰囲気。

手前にはお土産や産直品が売られていて、奥には和洋様々な飲食店が並んでいます。
好きなお店で食事を買って、好きな席で頂くことが出来ました^^
プチフードコード状態♪

私たちが選んだのはAOMORI SOUPというお店。

私はスープセットを選びました。
3種類のスープの中から好きなものを1つと、サラダ、ご飯orパン付き。
f0233410_1137216.jpg

スープはビーフシチュー。
食材はスープにほぼ溶け込んでいてどろっとした感じ。
野菜とお肉の旨みがたっぷり出ていて美味しかった♪
f0233410_11372068.jpg

旦那さんは津軽鶏の黒カレー。
ルーと鶏肉だけなのに、ルーにはものすごく旨みがありました。
鶏肉自体も、弾力があって、噛むと旨みが出てきて美味しい!
f0233410_11371177.jpg


食べた後にはお土産も見てまわって買い物も楽しみました^^

パン屋さんやケーキ屋さんもあって、
近所にあったら通い詰めそうなくらい気に入ってしまいました(><)


青森旅行③へ続く・・・
[PR]
by yuki-gohan | 2012-03-06 10:23 | おでかけ

青森旅行①

週末は予定していた通りプチ旅行♪
今回のお出かけ先は青森でした^^

旦那さんがどーーーしても一度見てみたいというものがあって。
高速道路が無料のうちに行ってしまおうということになりました。

とは言っても、青森までは車で5時間くらいかかってしまうので、
金曜日の夜に出発して途中の岩手県北上市で一泊。

土曜日は朝早くから青森に向けて出発しました。
幸い、高速道路も一般道も路面に雪は積もっていなくて一安心。

f0233410_10473914.jpg


青森に着いて、最初に向かったのは浅虫水族館(人∪`*)

子どもの頃は弘前にも住んでいたので、一度連れて行ってもらっていたんですが、
あんまり記憶がない・・・。

子どもの頃にはいなかったイルカの水槽があるようだったので行ってみました^^
f0233410_10494260.jpg

f0233410_1049572.jpg

施設自体は小さいめれど、展示されている魚介類は様々で、見ていて楽しかったです♪

大きな海老はこちらを向いていて怪獣みたい(by旦那さん)
f0233410_1050460.jpg

アシカやラッコもいて、解説付きで食事をする様子も見られたり、
ちょっとした技も見せてくれました。
f0233410_1050226.jpg

珍しかったのは、イルカの食事タイムも見られたこと。
こちらも食事+技を見ることができました。
水槽の上から見学できるようになっていて、
イルカの体のしくみを知りながら、イルカショーを目の前で楽しめる感じ。
f0233410_1143030.jpg

3頭のイルカが水槽のまわりをぐるっと回ってくれるので、
どの場所からでも近くで見られるのは良かったです^^
f0233410_1144161.jpg
f0233410_1145084.jpg

イルカは、食事タイムとは別にショーもやっていました。
ショーには6頭のイルカ(水槽にいたイルカとは別です)が登場。
f0233410_1152311.jpg

イルカがボールを客席に投げるパフォーマンスもあったり、
客席からみんなでイルカに合図を出すとイルカが反応してくれて、
トレーナーさんの気分が味わえたりしました。

これは面白かった~(*´艸`)
f0233410_1153862.jpg
f0233410_1154443.jpg


あっという間に見終わってしまったけれど、大満足できる水族館でした!


青森旅行②に続く・・・^^
[PR]
by yuki-gohan | 2012-03-05 11:23 | おでかけ