お家で作るご飯とデジタル一眼レフで撮影した写真を紹介しています♪         


by yuki-gohan
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

<   2012年 09月 ( 6 )   > この月の画像一覧

お弁当18~21日まで

18日~のお弁当です。


◆9月18日-豆腐入り豚肉団子の照り焼き
       もやしとしめじの柚子塩和え
       ピーナッツカボチャのグリル
f0233410_12281716.jpg


◆9月19日-白菜と鶏肉の煮物(えのきと玉ねぎ入り)
       コンビーフのピーマンカップ
       さつまいもの茶巾しぼり
f0233410_12283198.jpg


◆9月20日-豚ロース肉のから揚げ
       かぼちゃキンピラ
       セロリの葉としいたけの塩胡椒炒め
f0233410_12284096.jpg


◆9月21日-チンジャオロース
       大根葉と油揚げのさっと煮
       甘い卵焼き
f0233410_12285140.jpg


ようやく涼しくなってきて、すごしやすくなりました^^

お弁当の傷みを気にしなくてよくなってくるし、パンのお弁当も作れるし、嬉しい(人∪`*)
[PR]
by yuki-gohan | 2012-09-24 12:35 | お弁当

日本酒みたいな・・・

この前、酒屋さんで見つけた飲み物。
f0233410_12253579.jpg

「おやじの晩酌」っていうインパクトのある名前にも惹かれたけれど、
何よりもこの一言↓に食いついてしまいました(*´∇`*)ゞ
f0233410_12254572.jpg




「清酒風味」



そう、お酒のような名前だけどお酒ではなくて、実はサイダーなんです\(≧∇≦)/

ご当地サイダーの売り場に並んでいて、このサイダーだけが残り1本になっていました。
きっと、みんな気になって買っていったんだろうなぁ。。
ちなみに、このサイダーは仙台で作られているようで、私も旦那さんも初めて見ました。

日本酒みたいに、辛口・甘口とか、お勧めの飲み方も書いてあるのも良い(*´艸`)

f0233410_12255363.jpg


実際に飲んでみると、日本酒の香りが口の中に広がって、本物のお酒を飲んでいるみたい!!

お勧めとして書いてあった、温めた飲み方にすると、更に日本酒に近くなりました。
それに、体がポカポカ温まるので、酔っ払った気分にもなれます(*´ェ`*)

でも、アルコールは入っていないから実際には酔っ払っていなくて、不思議な感覚。
シュワっとした炭酸と日本酒の風味がクセになりそうです。

もともと、お酒に弱くてほとんど飲めなくて、ノンアルコールカクテルばかり飲んでいたので
このサイダーも仲間入り決定~(ノ´▽`)ノ♪

また買ってこよう(人∪`*)



ついでに、私と同じようにお酒に弱くてノンアルコールを飲む父にもあげてみよう(* ̄m ̄)
[PR]
by yuki-gohan | 2012-09-20 12:48 | お気に入り

お弁当10~15日まで

10日~のお弁当です。


◆9月10日-牛肉とキャベツの彩り炒め
         卯の花
         さつまいものソテー
f0233410_14522073.jpg


◆9月11日-さつまいもご飯
         きのこと青梗菜の炒め物
         大根と鶏手羽元の煮物
         人参の胡麻和え
f0233410_14524091.jpg


◆9月12日-お揚げ丼
         茄子とピーマンの胡麻味噌炒め
         焼き椎茸
f0233410_14531046.jpg


◆9月13日-揚げ焼きブリのチリソース
         蒸し野菜(人参・青梗菜・もやし)
         切り昆布の煮物入り卵焼き
f0233410_14532464.jpg


◆9月14日-秘密のやわらかチキン
         きのことキャベツの和え物
         かぼちゃのレンチン煮
f0233410_14533631.jpg


◆9月15日-肉じゃが カレー風味
         ナス味噌チーズ
         ピーマンの胡麻和え
f0233410_14534997.jpg




まだまだ暑い日が続いていますが、
そろそろ秋らしい食事がしたくなって、肉じゃがだったり、かぼちゃの煮物だったり
さつまいもご飯だったりを作った1週間でした。

夕飯でも煮込み系のおかずを多く作ってみたら、ガスを長く使った分だけ暑さも増してしまって
1人キッチンで悶えていました(× ×)

早く涼しくならないかなぁ。。

食べ物もだけど、そろそろ秋物の服も着たくなってきたんだけどなぁ(><)
[PR]
by yuki-gohan | 2012-09-18 15:00 | お弁当

ルーローファン

5日は、午後からの出勤だったので一緒にお昼ご飯。

テレビで見ていて2人で食いついていた台湾料理のルーローファンを作ってみました。

ルーローファンは、細かく切った豚バラ肉を甘辛く煮て、ご飯の上に豪快にのせたもの。

台湾の屋台ではご飯もお肉も大盛りでこぼれそうな状態の盛り付けだけど、
我が家は食べやすいように平べったいお皿に盛り付けました。

f0233410_973946.jpg


テレビで放送していたレシピで作ったので、詳細は割愛で。

甘みは黒糖で、コク出しにフライドオニオンを入れて作るレシピでした。
途中までは、豚の角煮のような味付けだったけれど、
仕上げにオイスターソースと五香粉を入れると、一気にアジアの香りに(ノ´▽`)ノ♪

私も旦那さんも、アジア独特のスパイスの香りが大好きです(人∪`*)

f0233410_975271.jpg


食べると五香粉がふわっと香って美味しい!!

↑の写真は旦那さんの分。
いっぱい食べるだろうなと思ってご飯を多めにしておいたけれど、
更にご飯のおかわりもして、おなかいっぱい食べていました^^
[PR]
by yuki-gohan | 2012-09-08 11:05 | アジア料理

お弁当3~7日まで

3日~のお弁当です。


◆9月3日-もやしと豚肉の炒め物
        エリンギのうま煮
        ほうれん草と人参のナムル
f0233410_855536.jpg



◆9月4日-ブロッコリーと卵と豚肉の中華炒め
        茄子の照り焼き
        人参の塩昆布和え
f0233410_856761.jpg


◆9月6日-野菜と豚肉の生姜焼き(玉ねぎ・人参・エリンギ)
        白菜のだし煮
        レンチンぽてと
f0233410_8561897.jpg


◆9月7日-のり弁
        白身魚のフライ
        切り昆布の煮物
        セロリの浅漬け
f0233410_8562942.jpg


ブログを更新しようと思ったら、なぜか写真がアップできなかったので
2週間分まとめて投稿(><)

今日のお弁当ののり弁は、のりのあちこちにハサミで切れ目を入れて
食べやすいようにしてみました。
どうかな?食べやすくなってるといいな^^

白身魚のフライは、スーパーですでに衣を付けて冷凍してあるものを使いました。
旦那さんがあまり好きではないので、普段は冷凍食品を使うことってないんですが
フライはあまり作らないので、こちらもお試しで。

気に入ってくれたら、また使いたいなー(*´艸`)
帰ってきたら感想を聞いてみよう♪
[PR]
by yuki-gohan | 2012-09-07 09:05 | お弁当

お弁当27~1日まで

27日~のお弁当です。


◆8月27日-おからナゲット
         昆布とさつまあげの煮物
         ブロッコリーの胡麻和え
f0233410_8524360.jpg


◆8月28日-肉団子
         トマトと卵の中華炒め
         ピーマンとえのきの胡麻和え
f0233410_8525314.jpg


◆8月30日-もやしと豚肉の揚げ焼き餃子
         カレーコロッケ
         さつまあげとピーマンの中華炒め
         ゆかりポテト(レシピ本参照)
f0233410_8531131.jpg


◆8月31日-牛肉とブロッコリーの炒めもの
         焼き茄子のおかか和え
         パプリカのゆずポン酢漬け
f0233410_8535233.jpg


◆9月1日-とり天(レシピ本参照)
        卵の袋煮(レシピ本参照)
        千切りキャベツのナムル
f0233410_854520.jpg

[PR]
by yuki-gohan | 2012-09-07 08:54 | お弁当