お家で作るご飯とデジタル一眼レフで撮影した写真を紹介しています♪         


by yuki-gohan
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

<   2012年 10月 ( 7 )   > この月の画像一覧

お弁当22~26日まで

22日~のお弁当です。

◆10月22日-シーフードピラフ http://xxbettyxx.blog112.fc2.com/blog-entry-48.html
          色々野菜のピクルス
f0233410_14381131.jpg


◆10月23日-がんもと大根の煮物
          豆もやしと雪菜の胡麻和え
          出汁巻き玉子
          海苔巻きウインナー
f0233410_14382036.jpg


◆10月26日-肉団子と3色ピーマンの味噌炒め
          白菜のおかか和え
          かぼちゃのレンジ煮
          ドライカレー
f0233410_1438332.jpg


24日は代休を取ったのでお弁当はなし。
用事があって旦那さんの実家へ行ってきました^^

行く途中にパン屋さんによって、25日のお昼用にパンを買っていたので、
次の日もお弁当はお休みでした~。
[PR]
by yuki-gohan | 2012-10-30 14:41 | お弁当

駅弁

近所のスーパーでたまに開催される駅弁大会。

各地の駅弁を買えるので、人気のあるイベントです。

いつもは、2人で「へぇ~~~~」なんて言いながら売り場を見るくらいで終わっていたけれど、
今回は買ってみることにしました♪

お昼近くには売り切れてしまうお弁当もあるので、開店時間ちょっと過ぎにお出かけ。
いつもならまだ駐車場には車は少ないのに、
この日はすでにけっこうな量の車がとまってました~!
早めに来てみてよかった・・・!

今回選んだのは、柿の葉ずしと牛肉どまん中弁当。
f0233410_17233629.jpg

牛肉どまん中弁当は、有名だけど味はどうなんだろうね~?と思っていたお弁当。

食べてみると、冷たいままなのにお肉がとっても柔らかくてびっくり!
旦那さんも一口食べて「うまっ!!!!」と驚いていました~。

付け合せの煮物類も美味しかったし、人気になるのも納得。
f0233410_1723436.jpg

それから、旦那さんが好きな柿の葉ずし。
今回買ったものは、さば・えび・さけ・たいの4種類がそれぞれ2個入っていました。
f0233410_17234919.jpg

私はえびを1つだけ食べたけれど、こっちも美味しかった(人∪`*)
f0233410_17235678.jpg


駅弁って1個のお値段が結構するので、買うのを止めてばかりだったけど、
買ってみるのも楽しいものだな^^
[PR]
by yuki-gohan | 2012-10-28 11:20 | お弁当

お弁当15~日まで

15日~のお弁当です。


◆10月15日-ナシゴレン
          野菜サラダ
f0233410_1763528.jpg


◆10月16日-チャプチェ
          なすの味噌炒め
          ゆかりポテト(レシピ本参照)
f0233410_1764754.jpg


◆10月17日-鶏胸肉とキャベツのカレー炒め
          卯の花
          ミニトマトのマリネ
f0233410_1765773.jpg


※写真なし
◆10月18日-シチュー
          ホットドック・コロッケドック


◆10月19日-キャベツと豚肉の塩胡椒炒め
          れんこんと人参のきんぴら
          焼きさつまいも
f0233410_1771486.jpg



気温がぐっと低くなったので、野菜サラダを別添えしたり、
温かいシチューをお弁当にしたりするようになりました^^

スープ類を入れる容器は、専用の保温機能があるものを使っていますが、
更に冷めにくいように、万が一漏れてしまっても鞄が汚れないように
保温袋に入れて持って行ってもらっています。

・・・ちょっとは冷めにくくなっているのかな。

そういえば、確認したことがないのでわかりませんが、
効果はある・・・といいな(。・・。)
[PR]
by yuki-gohan | 2012-10-23 17:16 | お弁当

お弁当1日~

1日~のお弁当です。


◆10月1日-野菜と干し海老のかき揚げ
         千切りサツマイモの天ぷら
         ブロッコリーの柚子塩和え
f0233410_102848.jpg


◆10月11日-鮭チャーハン
          ごぼうサラダ
          梨
f0233410_1022524.jpg



◆10日は写真は撮っていませんが、具沢山の豚汁とおにぎり3種(梅・昆布・鮭)のお弁当^^

◆10月13日-ささみのパン粉焼き☆
          キャベツとベーコンのレンチン和え
          さつまいも
f0233410_102426.jpg


気が付けば、10月のお弁当をアップしていませんでした(><)

しかも、お弁当が作れなかった日があったので日があいています。。
[PR]
by yuki-gohan | 2012-10-18 10:07 | お弁当

芋ようかん

先日、旦那さんが東京出張へ行った時のお土産。

東京に行く時には、何のお土産がいいのか、私が選ぶようになっているので、
今回は舟和の芋ようかんをお願いしました^^

f0233410_15233829.jpg


せっかくなので、芋ようかんとあんこ玉がセットになっているものを。

あんこ玉は、ベーシックな小豆や白あんの他に、オレンジ味やコーヒー味もあってびっくり!

「え~~??」と思ったけれど、オレンジやコーヒーの味もしつつ
小豆の美味しさもちゃんと主張していて、意外と美味しかったです^^

芋ようかんは、レンジで少し温めてから食べると
より一層さつまいもの甘みを感じられて良かった(人∪`*)

一度は食べてみたいなと思っていたものだったので、大満足のお土産でした♪
[PR]
by yuki-gohan | 2012-10-14 15:23 | お菓子

男子ごはんのハンバーグ

10月10日は結婚記念日でした(*´ェ`*)

ちょっと前から夕飯にはハンバーグを作ろうと思っていたら、
タイミングよく男子ごはんの番組でハンバーグを作っていたので、レシピを参考にしました♪

f0233410_146825.jpg


ハンバーグにはパン粉や卵のつなぎは入らないので、
お肉の存在感がたっぷり!

でも、ソースはざく切りにしたトマト+塩+にんにくのみだったから
くど過ぎずに最後まで美味しく頂けました^^

f0233410_1461644.jpg


このハンバーグ、ご飯はもちろんだけれどパンとも相性が良かったです。

週末に買って、ちょこっと残っていたバタールにソースをつけて食べてみたら美味しくって(人∪`*)

ソースまで残さず綺麗に食べてしまいました(・・。)ゞ

今年はスケジュールの都合でどこかに食事に行ったり旅行に行ったりはできなかったけれど、
来年は行けるといいな~。
[PR]
by yuki-gohan | 2012-10-11 14:17 | 洋食

お弁当24~28日まで

24日~のお弁当です。


◆9月24日-3色丼(鶏そぼろ・大根葉のふりかけ・たまご)
       かぼちゃの煮物
       枝豆
f0233410_115725.jpg


◆9月25日-白身魚のフライ+千切りキャベツ
       もやしの豆板醤和え
       れんこんと人参の塩昆布炒め
f0233410_1151883.jpg


◆9月27日-牛肉きんぴら
       キュウリの生姜塩もみ
       パプリカともやしのおかか和え
f0233410_1153150.jpg


◆9月28日-豚肉ときのこの味噌炒め
        なすのおかかしょうが焼き
        出汁巻き玉子
f0233410_1154444.jpg

[PR]
by yuki-gohan | 2012-10-01 11:06 | お弁当