お家で作るご飯とデジタル一眼レフで撮影した写真を紹介しています♪         


by yuki-gohan
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ルーローファン

5日は、午後からの出勤だったので一緒にお昼ご飯。

テレビで見ていて2人で食いついていた台湾料理のルーローファンを作ってみました。

ルーローファンは、細かく切った豚バラ肉を甘辛く煮て、ご飯の上に豪快にのせたもの。

台湾の屋台ではご飯もお肉も大盛りでこぼれそうな状態の盛り付けだけど、
我が家は食べやすいように平べったいお皿に盛り付けました。

f0233410_973946.jpg


テレビで放送していたレシピで作ったので、詳細は割愛で。

甘みは黒糖で、コク出しにフライドオニオンを入れて作るレシピでした。
途中までは、豚の角煮のような味付けだったけれど、
仕上げにオイスターソースと五香粉を入れると、一気にアジアの香りに(ノ´▽`)ノ♪

私も旦那さんも、アジア独特のスパイスの香りが大好きです(人∪`*)

f0233410_975271.jpg


食べると五香粉がふわっと香って美味しい!!

↑の写真は旦那さんの分。
いっぱい食べるだろうなと思ってご飯を多めにしておいたけれど、
更にご飯のおかわりもして、おなかいっぱい食べていました^^
[PR]
# by yuki-gohan | 2012-09-08 11:05 | アジア料理

お弁当3~7日まで

3日~のお弁当です。


◆9月3日-もやしと豚肉の炒め物
        エリンギのうま煮
        ほうれん草と人参のナムル
f0233410_855536.jpg



◆9月4日-ブロッコリーと卵と豚肉の中華炒め
        茄子の照り焼き
        人参の塩昆布和え
f0233410_856761.jpg


◆9月6日-野菜と豚肉の生姜焼き(玉ねぎ・人参・エリンギ)
        白菜のだし煮
        レンチンぽてと
f0233410_8561897.jpg


◆9月7日-のり弁
        白身魚のフライ
        切り昆布の煮物
        セロリの浅漬け
f0233410_8562942.jpg


ブログを更新しようと思ったら、なぜか写真がアップできなかったので
2週間分まとめて投稿(><)

今日のお弁当ののり弁は、のりのあちこちにハサミで切れ目を入れて
食べやすいようにしてみました。
どうかな?食べやすくなってるといいな^^

白身魚のフライは、スーパーですでに衣を付けて冷凍してあるものを使いました。
旦那さんがあまり好きではないので、普段は冷凍食品を使うことってないんですが
フライはあまり作らないので、こちらもお試しで。

気に入ってくれたら、また使いたいなー(*´艸`)
帰ってきたら感想を聞いてみよう♪
[PR]
# by yuki-gohan | 2012-09-07 09:05 | お弁当

お弁当27~1日まで

27日~のお弁当です。


◆8月27日-おからナゲット
         昆布とさつまあげの煮物
         ブロッコリーの胡麻和え
f0233410_8524360.jpg


◆8月28日-肉団子
         トマトと卵の中華炒め
         ピーマンとえのきの胡麻和え
f0233410_8525314.jpg


◆8月30日-もやしと豚肉の揚げ焼き餃子
         カレーコロッケ
         さつまあげとピーマンの中華炒め
         ゆかりポテト(レシピ本参照)
f0233410_8531131.jpg


◆8月31日-牛肉とブロッコリーの炒めもの
         焼き茄子のおかか和え
         パプリカのゆずポン酢漬け
f0233410_8535233.jpg


◆9月1日-とり天(レシピ本参照)
        卵の袋煮(レシピ本参照)
        千切りキャベツのナムル
f0233410_854520.jpg

[PR]
# by yuki-gohan | 2012-09-07 08:54 | お弁当

お弁当20~24日まで

20日~のお弁当です。


◆8月20日-牛丼(レシピ本参照)
         枝豆のレンジ煮(レシピ本参照)
f0233410_8302523.jpg


◆8月21日-鶏肉のケチャップ煮
         野菜炒め
         オクラのおかか和え
f0233410_8303694.jpg


◆8月22日-ナスと豚のカレーマヨ炒め
         きんぴら入り卵焼き
         ゴーヤのポン酢漬け
f0233410_8304554.jpg


◆8月23日-コーンとわかめの混ぜご飯(レシピ本参照)
         鯖とトマトのホイル焼き
         南瓜と茄子のピリ辛漬け
         オクラの胡麻塩和え
f0233410_831173.jpg


◆8月24日-チキンとパプリカの南蛮漬け
         枝豆のもっちりお焼き(レシピ本参照)
         しめじのナムル
f0233410_8313760.jpg


今週末は誕生日プレゼントの1泊旅行~!・・・のはずでしたが。。

私の体調がすぐれず、泣く泣く延期することになりました・゚・(PД`q)・゚

行かなくなったわけではなくて、「延期」ではあるけれど、やっぱり悔しい。。

週末は家でおとなしくしていることにします(´・_・`)。o
[PR]
# by yuki-gohan | 2012-08-24 08:37 | お弁当

cake&cafe GRüN

お盆期間前にあった私の誕生日。

当日は、ケーキを買ってきてお祝いしました(。・・。)
今回はまだ一度も立ち寄ったことがなかったお店「cake&cafe GRüN (ぐりゅーん)」に
行ってみました。

お店は小さいけれど、外観も店内もナチュラルさと可愛さが詰まっていて私好み(人∪`*)
小さめのショーケースには、色とりどりのケーキがずらっと並んでいました。

今回買ったケーキは4つ。

f0233410_9293637.jpg

いちぢくのタルト。

フルーツの下にはカスタードクリームも入っていました。
カスタードも生クリームも甘さ控えめで、フルーツと一緒に食べても
ちゃんとフルーツ自体の甘みや美味しさを感じられました。

タルト・フルーツ・クリームを一緒に食べてもそれぞれの美味しさがわかるからすごい。。
f0233410_9294490.jpg

桃のレアチーズタルト。

桃のぷるん&つるんとした見た目が可愛くって選んでしまった(*´艸`)
シロップに漬け込まれた桃は、シロップが甘すぎることもなく、
生の桃の甘みも残っていて美味しい♪

桃ってチーズとも合うんだなと新発見でした。
f0233410_9295152.jpg

土・日・祝限定のミルフィーユ。

パイ生地がサックサクで香ばしい~!
生地だけで食べても十分美味しいけど、クリームと一緒に食べるともっと美味しい(ノ´▽`)ノ♪
ミルフィーユって食べるのがちょっと大変だけど、つい食べたくなります^^

f0233410_929588.jpg

ガトーショコラ。

チョコの味が美味しかった♪
甘さだけじゃなくて、苦味もあるので、スイスイ食べられてしまった(><)
生地のしっとり感も良かったです(〃^¬^〃)


1つ1つのケーキが小ぶりなので、2人で4つでも量は多くなかったし、
味も我が家好みでした♪

他にも美味しそうなケーキがたくさんあったので、
またすぐにでも買いに行きたいくらいに気に入ってしまいました~(人∪`*)

ちなみに、誕生日プレゼントは、久しぶりにお気に入りのペンションに行きたくなったので
1泊旅行をお願いしました♪
旦那さんも「いいよー」と言ってくれたので、良かったー(人∪`*)

次の週末に行ってくる予定です\(≧∀≦)/
[PR]
# by yuki-gohan | 2012-08-19 10:27 | お菓子