お家で作るご飯とデジタル一眼レフで撮影した写真を紹介しています♪         


by yuki-gohan
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

お弁当8~18日まで

8日~のお弁当です。


◆7月8日-ホットドッグ
        ポテトサラダサンド
        凍らせたフルーツゼリー
f0233410_90513.jpg


◆8月9日-豚バラとキャベツの味噌炒め
        茄子と油揚げのめんつゆ煮
        人参のおかか和え
f0233410_91432.jpg


◆8月10日-鶏むね肉のハーブ焼き
         きんぴらごぼう
         もやしと豆苗の黒ごま和え
f0233410_911675.jpg


◆8月13日-鶏肉と茄子のピリ辛炒め
         えのきと人参のナムル
         卵焼き
f0233410_915584.jpg


◆8月17日-カレーコロッケ
         ゴーヤと卵の塩昆布炒め
         もやしと人参のおかか和え
f0233410_92758.jpg


◆8月18日-鶏むね肉の胡麻味噌チン!(レシピ本参照)
         人参と玉ねぎのかきあげ
         しめじの胡麻ナムル(レシピ本参照)
f0233410_922157.jpg


お盆休みを挟んでいた分、お弁当の日はまばらだったので一気にアップ。

お盆休み中は私の実家に行ってお寿司を食べたり、焼肉を食べたり、
普段2人ではあまり食べに行かないものを食べての~~んびりしてきました♪

出かける用事もお墓参りくらいだったので、
暑さでバテてしまうこともなくてよかった^^
[PR]
# by yuki-gohan | 2012-08-18 09:27 | お弁当

おからのマフィン

朝ご飯用にと、昨日作ったおからのマフィン。

今回、参考にしたレシピはこちら→卵無し☆おからと豆腐でココアマフィン

f0233410_16553666.jpg


ただでさえ暑いのに、なぜオーブンを使うのかと、自分自身に突っ込みながら、
暑さと戦いながら作りました(笑)

f0233410_16595770.jpg


でも、このマフィン、とっても美味しかった~(人∪`*)

おからと豆腐が入っているけど、ココアの風味で全然分からない^^

上にのせたナッツも、食感のアクセントになって良かったです。

今回は「いらないかな~」なんて生地の中には入れなかったけれど、
こんなに美味しいなら中にも混ぜればよかったー!

これは、材料を揃えてでも作りたいと思えるマフィンでした♪
[PR]
# by yuki-gohan | 2012-08-05 10:52 | お菓子

お弁当31~4日まで

31日~のお弁当です。


◆7月31日-牛肉のエリンギ巻き(P38)
         しめじとパプリカのカレー醤油和え
         じゃがバター
f0233410_16505219.jpg


◆8月1日-ゴーヤチャンプルー(ゴーヤ・もやし・人参・豚肉・卵)
        キャベツの梅和え(レシピ本参照)
        玉ねぎだけ!マヨクレソル
f0233410_1651884.jpg


◆8月2日-梅と大葉の混ぜご飯
        おから入りチキンナゲット
        もやしと人参の胡麻和え
        長いものおかかチーズ
f0233410_1651239.jpg


◆8月3日-ゆかり豚(レシピ本参照)
        ピーマンと人参の醤油和え(レシピ本参照)
        大葉入り玉子焼き
f0233410_16513785.jpg


◆8月4日-海老ピラフ
        カレーポテト
        トマトとゴーヤのポン酢漬け
f0233410_16515441.jpg

[PR]
# by yuki-gohan | 2012-08-04 16:52 | お弁当

お弁当23~27日まで

23日~のお弁当です。


◆7月23日-キャベツと豚バラ肉の塩胡椒炒め
         じゃがいものレンジ煮
         茄子のゆず胡椒漬け
f0233410_11272334.jpg


◆7月24日-三色丼(鶏そぼろ・卵・ほうれん草)
f0233410_11273593.jpg


◆7月25日-鶏肉と長いもの照り焼き
         ほうれん草と焼き油揚げの和え物
         米なすの味噌マヨ焼き
f0233410_11274694.jpg


◆7月26日-さばのカレービネガー(レシピ本参照)
         大根とちくわの煮物
         ほうれん草と人参の胡麻ナムル(レシピ本参照)
f0233410_112825.jpg


◆7月27日-しそひじきのおにぎり
         鶏むね肉のから揚げ・茹でほうれん草
         かぼちゃ茶巾
         笹かまぼこのパン粉焼き
f0233410_11281597.jpg


週末は用事があって実家に行ってきました。

週末の天気予報も確認して、こちらよりも暑いことも覚悟して行ったけれど・・・。

予想以上の暑さにぐったり(× ×)


綺麗な青空の晴れの日は、スッキリと気持ちが良いけれど、太陽の光が強すぎる~!

気温の高さよりも、直射日光の熱さでばててしまいました。。

私の住んでいるところは、夏でも曇りの日が多かったり、
晴れの日でも太陽の光はそこまで強くありません。
(=いつもどんよりって感じなので、それもそれでどうかと思うけど ><)

お盆には、また実家に行く予定なので、扇子を常にバックに入れておこうかな(× ×)
[PR]
# by yuki-gohan | 2012-08-01 11:55 | お弁当

お弁当17~21日まで

17日~のお弁当です。

◆7月17日-ナゲットの酢豚風
         茄子のレンジ煮
         ゆで卵
f0233410_11582431.jpg


◆7月19日-大根と豚バラ肉の炒め煮
         野菜のおかか炒め(ピーマン・人参・コリンキー)
         しいたけのマヨ醤油焼き
f0233410_11583970.jpg


◆7月20日-ニラ玉豚(レシピ本参照)
         味噌入り白菜の油揚げ詰め
         人参の胡麻和え
f0233410_11585031.jpg


◆7月21日-マフィンサンド(コロッケ・たまご)
         生のとうもろこしからコーンスープ
         キウイフルーツ
f0233410_1159043.jpg


気温が低い日が続いたので、久しぶりにマフィンサンドのお弁当を作ってみました。

とうもろこしも安かったので、コーンスープも手作りで。



・・・結果、旦那さんのテンションが半端なく上がりました(笑)

普段ならメールでお弁当の感想を送ってこないのに、
マフィンサンドとスープ→キウイフルーツと食べる度に届くメール。

パンのお弁当がよっぽど嬉しかったんだな~(*´艸`)

そろそろ東北も梅雨明けのようなので、
またしばらくはパンのお弁当はお預けだけど、休みの日にでも作ろうかな^^
[PR]
# by yuki-gohan | 2012-07-24 12:12 | お弁当