人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お家で作るご飯とデジタル一眼レフで撮影した写真を紹介しています♪         


by yuki-gohan
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

キュウリとササミの中華風そうめん

今日は、今の季節に活躍する素麺を使ったレシピのご紹介です。

キュウリとササミの中華風そうめん_f0233410_96491.jpg


キュウリとササミの中華風そうめん(2人分)

【材料】

きゅうり      2/3本
ササミ       1本
ミニトマト     5個

素麺        2束

<素麺タレ>

酢         大さじ3
醤油        大さじ1
ごま油      大さじ1/2
豆板醤      小さじ1/2~1(お好みの量で)

※お好みでごま油にラー油を足してもOK

【作り方】

① 鍋に湯を沸かし、沸騰したらササミを入れて弱火で火を通す。
   火が通ったらしっかりと冷まして手で細かく裂いておく。
② キュウリはせん切り・トマトは1/4に切る。
③ ボウルに「素麺タレ」の材料を全て入れて混ぜ、ササミ・キュウリ・トマトを入れて混ぜる。
④ 素麺を表示時間通りに茹でる。茹で上がったら冷水でしっかりと冷やして水を切り、
   ③に加えて和えれば完成。


※ササミの茹で汁は具や調味料を足してスープにもなります


              *               *               *


お酢がちょっと効いたサッパリとした素麺です^^

つゆだく、という感じではなくて

具や素麺と和えると無くなるくらいの量。

タレや具を多くして作ったり、お好みでどうぞ☆

女性なら素麺を少なめ、具は多めでも良いかも(*´艸`)


ちなみに、ササミの茹で汁は、玉ねぎ・えのき・ワカメ・すりおろし生姜・

中華だしの素(少しだけ)・塩・胡椒・コリアンダー・醤油をプラスしてスープにしました。

具をたっぷり入れて食べるスープにしたので、

素麺だけじゃ足りない!って時にも良いですよ♪

今日も遊びに来て頂いてありがとうございました☆
現在、2つのランキングに参加しています。ぽちっと応援をよろしくお願いします(〃^¬^〃)


   にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
by yuki-gohan | 2010-07-29 09:36 | 中華