人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お家で作るご飯とデジタル一眼レフで撮影した写真を紹介しています♪         


by yuki-gohan
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

横手

2泊3日の旅行から帰ってきました^^
今回は3日とも雨が降っていたのは残念でしたが、
これはこれで面白い想い出になりました(*´艸`)

1日目に行ったのは横手。
小学生の頃に住んでいた以来だったけれど、面影の残る場所もありました^^

住んでいた時にも遊びに行った秋田ふるさと村
昔は、小学校の名札を付けて行くとタダで遊べました♪

敷地内には秋田の工芸品・お土産がある施設や体験教室の施設があったり、
芝生の広場があったり、好きな場所で好きなことを楽しめます。

広場には、動物のモニュメントもありました。
横手_f0233410_1023226.jpg
横手_f0233410_1024510.jpg


これがけっこうリアルで、実物と同じくらいの大きさもあって迫力満点でした~!

施設内のフードコードでは、手作りジェラートを(人∪`*)
ラムレーズン・ミルク・バニラのトリプル!
とーっても滑らかで、甘さも控えめ。
1個1個が大きかったのに、2人であっという間に食べられました♪
横手_f0233410_103723.jpg


そして、横手に住んでいた時には無かった施設、かまくら館
マイナス10度の部屋には、本物の雪で作られたかまくらがあって、実際に中に入ることができます。
部屋の前には、はんてんが用意されていて、
はんてんを着て2重の頑丈な扉をくぐると・・・ひやっとした空気に包まれます。
横手_f0233410_10222925.jpg

なんだか懐かしい冷たい空気(人∪`*)
かまくらの時期が近づくと、各町内会で1つのかまくらを作ったっけ。

お父さんたちが雪を集めて水をかけて、子どもが雪の上にのって足踏みをして~を
何度も繰り返して作っていました。
お祭り当日は、子どもが順番に中に入って、観光客にお餅と甘酒を振舞って^^
横手_f0233410_1022456.jpg


かまくらは、いつかまた絶対に行くんだって決めてます(`・ω・´)


それから、写真はありませんが、小松屋本店ではアイスドリアンも食べました。
(リンク先の食べログには
リアルなカブト虫の幼虫のチョコの写真が載っているのでご注意を)


横手に転校してきた時に、担任の先生が授業中に横手市内を案内してくれて、
ここのアイスが美味しいんだぞ!って、買ってくれて。
クラスの生徒全員分は無理だから、みんなで分け合いっこしながら食べました。

とっても甘くって、アイスなのに柔らかくって、あまりにも美味しかったから
家に帰ってすぐにお母さんにも弟にも教えて(笑)
移転前は近所にあったのもあって、よく食べてました。

ちなみに、ドリアンって名前は付いているけれど、ミルク味のアイスです。
一度食べるとやみつきになります(*´艸`)

他にも、あずき味もあって、これもあずきがたっぷり入っていて美味しいんです♪

ここのアイスはお取り寄せもできるので、お勧めですよー^^

続いては、夕飯についての記事をアップします♪
by yuki-gohan | 2011-09-20 11:14 | おでかけ